アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願い致します。

今回、10年以上前に亡くなった、
実母のお墓を建てる事になりました。

今は、父方の祖母と同じ墓に入ってます。
父は3男なので、本当は入れてはいけないはずなのですが、
父が勝手に入れてしまいました。

お墓は、お寺の中の一画にあります。
私は、住職の事を、正直あまりよく思っておりません。

お経が異常に短く、お経をあげたあとも、
オリンをペンで鳴らすような方です。

納骨の際も、骨は白い袋に入れて納めると聞いていたのですが、
骨壷から、ざっと、蒔かれるように骨を入れられてしまいました。

祖母と父の兄(長男)の骨も入っているので、
母の骨だけを、集められるとは思えません。

墓石の建設予定の方に相談したところ、
お墓の周りの巻き石を納めてくださいと言われました。
それは正しいのでしょうか?
本当に骨の代わりになるのでしょうか?

あと、なぜだかわかりませんが、分骨もしてまして
母の骨は、ロッカー式のお墓にも入っております。
ここは、また違うお寺の住職の管轄なので、
別途お布施と車代が必要になってくるかと思います。

さらに、コチラの住職の方がひどく、
法事を自分の都合で、約束とは違う時間に勝手に来て、
(時間変更の連絡もなしにです。)
親戚が間に合わなかったり、

命日を、すっぽかされたりもした事もある、
本物の、なまくら坊主です。

母の供養の為に、包みたい気持ちはあるのですが、
あんなクソ坊主に。とも思ってしまいます。
(言葉が悪くて申し訳ありません。)

正直、あまり包みたくありません。
皆様なら、いくらくらい包みますか?

また普通なら、どのくらい包むのが相場でしょうか?
※当方、関西です。

相談が長くなってしまって申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

業者の指示に従えば安心です。



http://www.boseki.net/m-ohuse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足になるのですが、建設先の方は、
今の住職には連絡せずに巻き石と分骨されたお骨を
持ってくればいいと言っていました。

理由としては、お墓の建設を機に、住職を変えたいと
私が業者に伝えたからなのですが、

建設先の方の言い分としては、
住職を変えたいのなら、新しい住職を紹介するので、
前住職に連絡する必要はないと言うのです。

いくらなんでも、それはご先祖様にも、
現住職にも失礼じゃないかと思いまして・・・。
ですから、勝手にお布施を用意する予定なのです。

教えて頂いたサイトはとても勉強になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/21 14:19

貴方のお話が本当なら、たまったものではありませんね。


関西はそんな和尚さんしかいないのかな?
納骨のやり方には色んな方法があります。
後で、お骨を持ち出す可能性があれば壷で。
なければ、こぼしてもいいでしょう。
袋に入れてても、最後は袋は腐りますので
こぼすのと同じですね。早ければ、持ち出すことも
可能でしょうが。
普通は、お骨を持ち出せない場合は、お墓の土をお骨の代わりとして
使います。これは埋葬が土に戻すためにしていますので
同じ土繋がりというところでしょう。
さて、本題ですが
お布施は、1万円。交通費は5千円。にしましょ。
これでも多すぎますが、我慢して・・・ください。
少なければ、こういう和尚さんなら、少ないと言ってくくるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけて、うれしいです!(笑)。

関西でもここまでひどいお坊さんは少ないと思います。
後から、一度、破門された事もあるとかないとか噂で聞きました。
だからこそ、これからはぜひ違う住職にぜひお願いしたいと思っています。

袋も腐ってしまうのでしたら、
10年以上も前なら、どちみち腐っていそうですね。
少し住職を恨んでた(?)気持ちも晴れました。
ありがとうございます^^

少ないって言われたら・・・言い返してしまいそうです(笑)。
貴重なご意見ありがとうございました。(^O^)/

お礼日時:2008/02/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!