【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

SHOPパソコンについてきたWD2500JS (250G SATAII 7200) をつかっています。
いまは日立のHDP750をメインで使っていて、それと比較するとうるさい、高温、遅いですね。
それはいいとして、データ用で使ってますが、最近、エクスプローラで参照すると毎回ではないですが、たまにCPUの負荷が100%近くになり、チェックディスクをかけると4%ぐらいでとまってしまいます。

もう寿命が近いですかね。それとも何か改善の方法があるのでしょうか。

まだ1年ちょいなのと、ちょうどパソコンの保障が切れたところでなんとも悔しいかぎりです。
まだ動いていてはいるので、データは別HDDに退避中ですが、フォーマットしなおしたらどうにかなるものなんでしょうかね。

あと温度が56度ぐらいまであがるのもよくないのかも。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HDDテストユーティリティ


下記サイトのDrive Fitness Testを試してください。Hitachiのサイトですが一部の機能制限があることを除けば他社のHDDにも使用可能です。CD作成、そのCDから起動してテストを実行します。保存データの変更は行ないません。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.h …

Windows付属のScanDiskやデフラグなどはHDDに変更を加える可能性があるので現状は行なわない方が無難です。

対策:
温度が高すぎますからケース内のエアフローを見直しましょう。PC前面から吸気して背面から排気というのが普通で、ファンの取り付け位置や内部空間から空気の流れが想像できると思います。タワー型ケースならHDDベイ前面にファン取り付けが可能な場合もあります。

> もう寿命が近いですかね
上記ユーティリティでSMART情報が表示されると思いますのでそれでご判断を。
情報表示だけならHDD HealthなどのフリーソフトでWindows上からも出来ます。

> フォーマットしなおしたらどうにかなるものなんでしょうかね
SMART情報がそれほど悪くなければフォーマット→ScanDiskでましになるかも。保証の限りではありませんが試すことは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日立のツールは知りませんでしたので試してみます、またWindowsのツール類がHDDに変更を加えるというのも知りませんでした、控えてみます。

SMARTはHDDtuneで見ておりますが特に以上値はありませんでした。

お礼日時:2008/02/21 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング