アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ノートPCで動画の処理をしています。
メーカーは、dell製で、OSは、XP-PROです。
グラフィックカードは、ATI Radeon Xpress 1150 です。

このグラフィックカードに適合した、アクセラレータはないでしょうか?

ノートPCは1年ほど前に購入したばかりです。
アクセラレータ以外でも、動画処理を速くする方法があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

使用しているパソコンの具体的な型番を補足して下さい。

DELL製でRADEON Xpress 1150を搭載したパソコンなんて何種類もあるので適切な回答が出来ません。

ちなみに、動画処理というのが3DCGの作成や3DCADのことなら改善方法はありません。ノートパソコンのグラフィック部分は交換出来ない機種がほとんどだし、BTOで選択できる機種でも交換用部品が流通していないので実質的には交換が不可能です。

動画処理というのが動画エンコードのことならCPUとメモリが関係するので改善できる可能性があります。DELLの場合はBTO形式の販売なのでCPU交換が出来る可能性が高いです。ただし、購入時に延長保証に入っていてもCPUを交換すると保証が無効になります。

この回答への補足

使用しているパソコンの具体的な型番を補足して下さい。DELL製でRADEON Xpress 1150を搭載したパソコンなんて何種類もあるので適切な>回答が出来ません。
パソコン初心者なのですみません。できるだけ情報を書き込みます。

>動画処理というのが動画エンコードのことならCPUとメモリが関係する
>ので改善できる可能性があります。DELLの場合はBTO形式の販売なので
>CPU交換が出来る可能性が高いです。ただし、

使用しているパソコンは、DELL INSPIRON 1501で
CPUは、AMD Turion64x2です。
動画の処理が遅いのは、VIDEO STUDIO 10による動画エンコードです。
メモリは、1GBでスペック的には、速いほうだと思います。
ただ30分のDVDを取り込んで、編集して書き込むと、4時間ぐらいかかります。

やはりメモリを増やすしかないのでしょうか?

• 0

質問のタイトルと中身が著しく違いますね。

タイトルの質問に答えるなら「動画の処理の遅いパソコンを使っているからです」になります。

中身の質問に答えるなら、まず「ノートパソコンはデスクトップPCのように部品の交換によるアップグレードは出来ません」です。
最近はBTOによる販売が一般的になったので中身の構成を変更することのできるノートパソコンも増えましたが、構成を変更するためのパーツは一般人には入手できません。
少なくとも、それを入手可能なのかどうかを自分で判断出来ない人には無理です。

それと、速度と購入時期に関連はありません。
たとえ昨日買った物でも3年前の型落ちだったら性能は期待出来ませんし、3年前に買った物でも目玉の飛び出るような価格のハイエンド機だったら現在でも十分使えるでしょう。
詳細な仕様を提示せずに「1年前に買ったのに!」と言われても、はいそうですか、としか言いようがありません。

それで、「動画処理を速くする方法があれば教えてください」とのことですが、そもそも「動画処理」とは何ですか? もっと具体的に書かないと、範囲が広すぎて答えようがありませんよ。

我慢してそのまま使うか、新しいパソコンを買うか、どちらかにすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご指摘いただきありがとうございます。
私はまだ勉強不足なので、もう少し調べてみることにいたします。

この下の、追加メッセージで、なにか
コンピュータのスペックを向上させる手段がありましたら
その時は、また教えてください。

ありがとうございました。

Turion64x2はTKシリーズのAthlon64x2の1.2倍程度の性能しかありませんから遅いのは当たり前です。

カットや効果など編集の軽さならメモリで改善できますが、動画エンコードはメモリ不足でスワップが発生でもしていない限りは、CPU性能がすべてですから、そのPCでは現状が精一杯です。
    • 0

>編集して書き込むと、4時間ぐらいかかります。

ドコに何を書き込むか具体的かつ詳細を記述しないと問題の本質が分からなくなりますよ
データの大きさは?
データの種類は?
編集ソフトは?
書き込むのはHDD?DVD?
DVDならメディアの種類は?
書込みソフトは?
著作権は?
もっともっと記述しないと『CPUのスペック不足』と言う一言の回答で片付けれます
再度詳しく書いて質問して見てください
    • 0

CPUの負荷とか、メモリー消費とかディスクアクセスとか

状況をモニタリングするツールは標準搭載されているので
どこに問題があるか確認するのが先決。基本。

動画エンコーディングは、高画質化を企図するほど時間がかかるもの。
フィルターをかける順番で、多少速度が変わることはあるけど
解像度を大きく落とすような場合以外は、大きく変わることは無い。

ちなみに、動画エンコーディングは通常CPU性能がほとんど全部
グラフィックコントローラーが何かは、ほぼ関係無い。
    • 0