プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP5でシステムを作ってる入門者です。

<form method="post">
名前<imput name="namae" type="text">
<imput name="reg" type="submit" value="登録">
</form>
とあります。

(1) 登録ボタン押下
(2) javascriptで「$namae さんは神を信じますか?Yes/No」というalertを表示(OKキャンセルではなく)
(3) Yesなら、php側の $_SESSION["kamisama"] = 1;をセット、Noなら何もせず、
(4) php側の header("Location: next.php"); に遷移、みたいなことはできますか?

A 回答 (2件)

「Yes/No」の選択肢にalertって・・・。

選択肢になっていないので意味がないのでは?せめてconfirm?

直接セッションはいじれないですがajax系の技術をつかえば
似たようなことはできるかもしれませんね。
ただしheader- Locationで飛ばすことは難しいので、
javascriptのlocation.hrefやwindow.openで飛ばすことになります。
    • 0
この回答へのお礼

yamabejpさん、早速のご回答ありがとうございました。

まず、yes/no はalertって言い方はしないのですね(お恥ずかしい)。

本題ですが、それほど敷居の高いこととは思いませんでした。
別の運用を検討します。ありがとうございました。

そもそもJavaScriptのalertに戻り値はないですよね?confirmは「OK/キャンセル」ですし、ご要望の動作をするダイアログがありません。

ダイアログさえあれば、戻り値によってフォームの入力(type="hidden")に値をセットしてsubmitするのは簡単です。それが出来れば(3),(4)以降のphpスクリプトの部分は簡単に作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

shimixさん、毎度お世話になってます。

>ダイアログさえあれば、戻り値によってフォームの入力
>(type="hidden")に値をセットしてsubmitするのは簡単

なるほど・・・

Excel-VBAで、ダイアログのYesなら~~、Noなら~~の
ように処理を分けるのをみかけたのですが、javascriptですと
難しいようですね。

難しいということがわかっただけでも参考になりました。
ありがとうございました。