dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記のような検索フォームがあるとします。
<form action="sample.php" method="get"><input type="text" name="key" />
<input type="submit" name="submit" value="検索" /></form>

例えば、「あいうえお」というテキストでリンクを貼り、「あいうえお」をクリックすると、sample.phpに「あいうえお」で検索した結果を表示したいのです。

getで「あいうえお」をsample.phpに渡せばいいのでしょうか?
その場合には具体的にどのように記述すればいいのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

上で記述されているフォームに「あいうえお」と入力して検索ボタンを押して飛んだ先のURLがリンクURLですね。

<a href="sample.php?key=あいうえお&submit=検索">あいうえお</a>
    • 0
この回答へのお礼

私のやりたかったことは、正にこれです。
本当に助かりました。

ありがとうございました。

せめてエンコードしましょうよ

<?
$word="あいうえお";
$encode_word=urlencode($word);
print <<<eof
<a href="./sample.php?word={$encode_word}">{$word}</a>
eof;
?>
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こういうやり方もあるんですね

説明不足で申し訳ないのですが、
実は作りたいリンクが数十個あるんです。

とても勉強になりました。
今後、使いそうなので、ぜひ覚えておきます。

ありがとうございました。

<a href="./sample.php?word=あいうえお">あいうえお</a>

として
sample.phpでecho $_GET['word'];で渡るのではないでしょうか?
意味が違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

PHP初心者のためsample.phpをいじれないんです(汗)
申し訳ありません。

でも、こういうやり方もあるんですね。
勉強になりました。

私のPHPのスキルが上がったら、ぜひ使ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。