今は、スバル・レガシー(5年)とスバルR2(軽:4年)を乗っていますが、これまで乗った車もエンジン・オイルは自分で交換してきています。その目安は、走行:5,000kmで、(1)オイル・フィルター交換 (2)Flushing Oilでエンジン洗浄 (3)エンジン・オイル交換をやっています。
これは、適正でしょうか?エンジン・オイルの交換は、どこでも簡単にロボットみたいな機械が10分位で吸い上げで交換が出来ますが、車の下にもぐってのこんな交換は、今後も続けた方が良いのでしょうか?
因みに、我が愛車のエンジン音は、現在少なくとも快適です。
A 回答 (8件)
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No.2
- 回答日時:
フラッシングは不要。
フィルター(エレメント)交換はオイル交換2回に1回が普通。
自分でやっているのは偉いですが、オイル廃棄の費用や手間を考えるとディーラやカーショップ等で交換する方が安価かもしれませんよ。
(環境のためにも)
No.4
- 回答日時:
フラッシングはエンジン壊す事もあります。
せっかく定着した油膜まで剥がしてしまうようです。
むしろやめた方が良いですね。
エレメントは2回に一回でも充分ですね。
No.5
- 回答日時:
5000キロで交換は良いと思います。
フィルターは2回に一度で良いです。
その間隔なら、フラッシングは必要ないのでは?
上から吸い上げる方式は確かに早いですが、完全にオイルを抜けません。
オイル交換は下抜きが基本です。金属のカスなどもとれますからね。
私はインプレッサですが、いつもディーラーの感謝デーで交換してますw
自分でやると、廃油の処理に困りますし、感謝デーならかなり安いですからw
No.6
- 回答日時:
私の場合は3000キロに1回ディーラーで純正オイルをキイプして交換しています。
エレメントは2回に1回で十分ですしディーラーの方が意外と安いですよ。日産は排気量で金額を換算します1CC・1円ですトヨタの場合は10リットル5500位でした。
セルシオで1回約5リッターのオイルで2750円位なら可也安いですよ。
キャンペーンなどで異なる場合が有りますのでご確認くださいね。
車好きなんですね~^^
注意・ガソリンスタンドは意外と高いですからディーラーで。
No.7
- 回答日時:
適正と言う意味合いが良く分かりませんが....
少なくとも、これよりマメにする必要は無いでしょう。
フラッシングオイルは、汚れたエンジンオイル内を綺麗にするという触れ込みですが、これだけマメにやっているのならば、その必要は無いでしょうし、フラッシングオイルはエンジンオイルにとっては異物なので、わずかとは言え残留したフラッシングオイルが本来のエンジンオイルの性能を低下させるという話もあります。
フィルター交換も2回に一回でいいと思います。
交換間隔は良く「半年、もしくは5000キロに一回」とか言われるので問題無いかと。
(それすら、例えば欧州車は基準をクリアしたオイル前提ですが、2年に1回で良いというのもあります。整備手帳とか見るともっと長い期間が書いていますし、GSやカー用品店がオイルを売ろうとして言っている事かもしれません。最近はカー用品店に行くと3000キロとかPOPとかで貼ってますが、いくらなんでもそれは無いだろうと。)
なので、適正かと言われれば、過剰な方だと思いますが、そこは好みの問題もありますから。
下記URLも参照してみてください。(参照URLに入れようと思ったら長くて入りませんでした。)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&board=183 …
No.8
- 回答日時:
1に関しては2回で1回変えれば十分でしょう
2は鈴鹿を走っていた知り合いが毎回質問者と同じ事を3000Km程度で実施していましたが、最後は160Km程度の速度でエンジンブロー(足出してたとか・?)ディーラーに持って行ったら、フラッシングが少なくとも原因ではないが間接的に引き金に成っていたと言うことで、もめたと聞きました(どうなったか迄は知りません)
実際に見たら解りますが、あのフラッシングオイルが毎回エンジン内に少しとはいえ残ります(オーバーホールしない限り残ります)その上に幾ら良いオイルを入れても・・・・
フラッシングするくらいなら早いスパンでオイル交換します、実際車両は違いますがターボモデルでもあるし3000Kmを目安に私は交換しています、もっとも安物ですけど・・・
距離に関しては純正指定クラスのオイルだと乗り方にも寄りますが、取説の距離を目安にしておけば良いのではないでしょうか、なお、私はターボモデルで安物オイル3000Km交換、2回に一回はフィルター交換、冬も夏も暖機という名のアイドリングはせいぜい数秒で発進しばらくとろとろ運転(渋滞してます)もっとも偶に4000位回します(合流など)
20年前の10万キロオーバーの車ですけどね、質問者の場合は車冷はどのくらいか解りませんが(走行など)普通に乗る場合取説を参考に、シビアコンディションならその半分程度まで早めます。
後はどこで納めるか自己満足の世界だと思います、なお、私の車はターボモデルの軽ですし後10万か10年か乗るつもりで居ますよ、大きな修理はタイミングベルト2回、クーラー修理、ラジエターコアの交換、後は安い消耗品(足回り含む)
最近まで通勤が自転車使っていたので年数の割に距離は出ていません、又スラッジの蓄積が心配なエンジンです(タービンブロー)
何かの参考に成ればと余談ですが書き込みしました。
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