アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1ページ内に2つのフレーム(目次とメインコンテンツ)がある状態でjavascriptを使って季節ごとに背景画像を差し替えています。
それを、2つのフレームをひとつにして、かつ、CSSを使ったデザインに変えようとしています。
目次の部分の背景指定は、CSSの中にあるのでこれをどうやって振り分けすればいいかわかりません。どなたか、いい方法はないでしょうか。

最悪、季節ごとのCSSを用意すればいいとは思うのですが、用意するCSSが膨大になるので頭を悩ませています。

A 回答 (1件)

クラスで背景画像を指定すれば?

で、季節ごとに、クラスを変更する、とか。

季節ごとに背景画像を差し替えるのを動的にしたければJavaScriptで動的にクラスを変更すればいいけど。

クラス変更の方法を参考URLのところを元に書いてみた。
HTML自体はすごく適当なのでそれは勘弁。
ボタンに関数を割り当てているけど、実際には、BodyのOnloadイベントに書けばいい。
----
<html>
<head><title>hoge</title>
<STYLE>
<!--
.blue{
background-color:blue;
}
.red{
background-color:red;
}
-->
</STYLE>
<SCRIPT type="text/javascript">
<!--
function changeClass(i,c){
if(document.all) document.all(i).className=c;
else if(document.getElementById)
document.getElementById(i).className=c;
}
function f_changecolor(){
changeClass("body_main","red");
}
-->
</SCRIPT>
</head>
<body class="blue" name="body_main" id="body_main">
<INPUT type="button" name="changecolor" id="changecolor" onclick="f_changecolor()" value="BUTTON" />
</body>
</html>

参考URL:http://east.portland.ne.jp/~sigekazu/css/javascr …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>>クラスで背景画像を指定すれば?

この一文で何となく先が見えました。