電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日以前住んでいた街で登録していたコミュニティーサイトからベビーシッターの仕事を探しているのですがお仕事紹介してもらえませんか、という問い合わせがありました。

コミュニティーにある私のプロフィールをみて、小さなお子さんがいる家庭=もしかしてベビーシッターを探しているかもしれない、と考えたようです。

海外なので、そういったアルバイトを日本から来ている学生さんがお小遣い稼ぎにやることはよくあります。ですので、同じ地域のコミュニティーに住んでいる同じ日本人の女性なら言葉の壁もないし、云々、依頼の趣旨は良く分かりましたので、自分達はもう引越ししてしまって住んでいないこと、よければそこにまだ住んでいる友人家族を紹介することを返信しました。

大変喜んでくれて、紹介作業も終わり、もしまだよくわからないことがあったら連絡くださいね、と最後に返信したら、今度は、『○○さん××へ引っ越されたのですか?前から訪れたいと思っていた所です、今度遊びに行ってもいいですか?○○さんのお子さんにも会ってみたいし、かわいいのだろうなあ~。もちろんお仕事の話とは別で。』と返事が来て、どうやって答えたらいいものか困っています。

お仕事の紹介以外プライベートな話は一切してないし、もちろん会ったこともない人なのでわざわざ遠くから遊びに来てもらっても正直困るのですが、どうやってお断りするのが無難でしょうか?まったく返信しないかなあ、とも思うけれどはっきり言わないとすっきりしないような気もします。

海外で頑張っている日本女性(学生さん20代中盤)ですから、何か困ったことがあれば今回のようにお仕事を紹介したりなるべくしてあげたいけれど、いきなりだからって遠くはなれた(隣の国です)に遊びに行ってもいいかと聞かれることって良くあることなのでしょうか???面識があればまだしも、一度も会ったことがないんだけれど。

はっきり断る文面でなくてもなにかこううまくかわせる言い方(書き方)のようなものってありますでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

ネットというのは男性であっても「女性」と偽れるこわさもある場所ですよね。

数回メールのやりとりをしたくらいで簡単に「会いましょう」と言えないものだと思います。

正直に、会うのは躊躇されることを伝えてしまっても良いと思うのですが…

「●●さんの好意的な申し入れに少々戸惑っています。
先の紹介等でお役にたてたことは大変嬉しいことだったのですが
今後の交流もメールでの応援が望ましいと考えています。
●●さんの積極的な活動には同じ日本女性として期待しております。
頑張ってくださいね。」

質問者さんの考え次第では「今後の交流」を「今はまだ」でも良いと思いますが
へたに期待させたくなければきちんと一線を引いた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。ネットって本当に手軽で便利だけれど、『誰でも』
『何でも』書くことが出来るので、読み手は十分気をつけなければなり
ませんよね。今一度こういったやり取りの際に慎重にする気持を強くしました。

正直に会うことを躊躇する文章を頭の中で考えていたところなのです
が、nene42さんの書いてくださった文章はもう完璧です!!こんな洗
練された美しい断り方も出来るんですね。。。

是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

海外で親切な日本人と知り合えたので、もう親しいという錯覚を起こしていると思われます。

会いたいのも本音だろうけど、行ってみたかった場所に知り合いができたことで、ただで泊まれるかもしれないとか、観光案内してもらえるかも、などといった期待も生まれたのではないでしょうか。

我が家は狭く、お泊めしておもてなしなどはできませんが、(狭いとか理由は勝手につけて)もしお近くに来られることがあればご連絡ください。
オープンテラスのおいしいカフェがあるので、お茶くらいならばご一緒しましょう。
とかは?

私としては、友人家族に紹介したのに、自分は会うのも嫌というのはどうかと思いますが・・・。
むしろ、会ったことないのに友人に紹介したのですよね。
彼女は自分に対する警戒心が解けたと思っているのでは。
外で短時間会うのならば可というスタンスでよいのでは、と思います。
できれば直接会ってお礼を言いたいと思っているかもしれませんし。

日中はなにかと忙しいとか、家は泊めてあげられる状況ではないとか、伏線張っておいて、あくまで「彼女がこちらに来るときに都合があえば」と言っておけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もerinaberryさんと同じように想像しました。実際、同じ日本人だと
いう理由だけで、どんどんメールを書いてこられる方もいます。それだ
け海外暮らしは心細い部分もあるのでしょうね。。。

>私としては、友人家族に紹介したのに、自分は会うのも嫌というのは
どうかと思いますが・・・。むしろ、会ったことないのに友人に紹介し
たのですよね。

このご意見ももっともです!ただ、友人に紹介する際、依頼の経緯と相
手の人と面識がまったくないので自分でメールのやり取りをして判断し
て欲しいと伝えてあり、友人も事情を理解してます(私は地理的に会え
ませんから)。

外で短時間で会うのならば可、というスタンスも考えていたところなの
で、具体的な返答の仕方を教えていただいてとても参考になりました!

ありがとうございました。