プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、自分の誕生日です。
今好きな人がいて、その人におめでとうとメールが欲しいと思っています。
彼とは、メールや電話たまに2人で呑みに行きます。
お互い、意識していて恋愛感情に気付いているという感じです。
逢いたいとメールし合ったり関係としては悪くないと思います。

一年ほど前に、誕生日を聞かれましたが覚えていてくれているか心配です。
彼の誕生日はおめでとうとメールをしました。

覚えていない場合、さりげなく誕生日という事に気付いてもらいたいのですが
(自分からは、いついつ誕生日だから。と伝えたくはありません)
そんな方法ありますでしょうか?

A 回答 (7件)

わかります、その気持ち。


自分では言いたくないけど、気づいて欲しい…


私も再来月誕生日で彼に気づいて欲しいけど、鈍感な私の彼は気づかないだろうな…と思っていました。
ですが下記の方法で彼に私の誕生日を知ってもらうことができました☆

その方法は、誕生日を西暦+月+日をどうやって足しても同じ数字になるんです。

例えば、2008年2月21日 生まれだとすると
2008+2+21=2031です。これを一桁づつ足すんです。
2+0+3+1=6です。

そして、次は誕生日の数字を一桁づつ足していきます。
2+0+0+8+2+2+1=15です。
これをさっきみたいに一桁づつ足します。
1+5=6です。

又、2+0+0+8+2+21=33
3+3=6


お気づきになりました?最終数が絶対『6』なるんです。
不思議なんですが、どんな足し方をしても最後の数は変わらないんです。

これをご自分の誕生日で彼にやってみてはいかがでしょう?

彼に好きな数字を聞いて、「私は○なんだ~、なんでかって言うと。・・・・(上記の方法を教えてあげてください」的は会話だと自然かも?
    • good
    • 0

私がその状況なら同じように自分から伝えたくないですね。


お気持ち分かります^_^

覚えてくれていることを期待して、待つ方がいいと思います。
なんか、何してもわざとらしそうなので。笑
メールもらえそうもない時間になってしまったら
いっそ諦めて自分から電話しちゃうとかどうでしょうか。
『今日誕生日だったんだよー。おめでとうって言って言って^_^』
みたいな感じで。
私はそれで『じゃあ今から会おっか』ってなりました!

それか、彼が忙しいのは来月まで続くのですか?
伏せつつも誕生日の日に会えるかどうか聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよね。わざとらしくなってしまうのが気になっていまして。
事前になにかするよりも、当日っていう事も考えてみます。
111928_さんは、逢えたとの事でうらやましいです。あやかりたいです。

気付いてもらえる魔法みたいな、方法があればいいのですが。

お礼日時:2008/02/21 23:59

私なら占いの本を持ち出してみます。


星占いとか風水とか、誕生年や誕生月を利用するのがありますし。
この間、誕生日の月と日の数をすべて足して、その結果で判断するという占いを見ましたよー。
それなら、彼の目の前で自分の誕生日をひけらかすことできますよね…って、当日まで彼氏と会えるわけじゃないんですか…。

それなら、携帯のアドレスを、貴方の誕生日の日付を入れ混ぜたものに変更するのはいかがですか?
1985年3月26日生まれなら、○○○○19850326@~とか。
私はこれで、友人の誕生日を知りましたwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実はメールアドレスは誕生日になっています。
それで、気付いてもらえるといいなとは思っているのですが
メールアドレスは、電話帳に登録すると名前しか出ないので
メールのやりとりをしていても気付かないのでは?
と思っていたところです。
携帯の機種によっては、アドレスまで表示されるものなのでしょうか?
それを、期待して、待ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/21 22:41

こんなこと言うと女心を理解してないな~って思われそうですが。



僕は男なのですが、僕だったら普通に「○日誕生日なんだ~」とか「私の誕生日いつか知ってる?」とか直球で聞かれても何も思わずに忘れてるなら「忘れた」知らないなら「知らない」知ってるなら「○日でしょ?」と普通に答えます。

本当、相手がどういう事情で聞いてるかなんて考えずに普通に答える感じです。
男ってのは、友達同士で誕生日にメール送りあったりする習慣がないので、そこまで他人の誕生日にこだわったりしてません。(そもそも誕生日自体と言ったほうが正しいかもしれませんが)
ですので、誕生日はいついつと言ったところで、その女性が誕生日にメール欲しいということを考えているなんて微塵にも思わないはずですよ。
まぁ、祝って欲しいのかな?と思われるかもしれませんが、むしろそう思われた方が良いですよ。
彼にも誘う口実ができてあなたにとってもプラスなはずです。
駄目ですかね? 一番楽で何も気付かれなくて彼に考えてもらえる方法だと思いますけど。
お二人の関係だったら普通に言うのがベストだと思いますけど。

ただ、これじゃ質問のアドバイスになっていないので少し考えてみました。

どうやら誕生日までは会う日がないようで・・・・
ですので、メールか電話でしか教える(確認する)手立てがないわけですよね?

例えば、メールか電話で(できたら電話の方が流れ的に楽ですね)好きな数字の話でも振って、普通にあなたも好きな数字を言います。
その数字はあなたの誕生日の月にします。
で、その数字を言った時に誕生日でしょ?と彼が言ったら○日まで覚えている可能性は大!
そこで話を終わらせれば特に深い意味もなく普通に会話は終わると思います。
たとえ、○日までは忘れてた場合でも聞いてくる可能性があるのであなたからも言いやすい。
ただ、「へぇ~そうなんだ」「なんで?」と聞いてきたら多分忘れてます。
そしたら「誕生日の月~」とでも言っておく。もちろん言うか言わないかはあなたに任せますけどね。
そうなったら、必然的に「来月だね~何日なの??」と聞いてくると思いますし。それであなたから言いやすいかと。

あとは石でも良いです。
詳しくは知らないのですが、誕生石ってあるんですよね?
何月はなんとかストーンみたいな。その辺で話を膨らませるといった感じとか。

あとは、、、そうですね。
思い浮かびません・・・すいません。
他の方から良い案がでるかもしれませんので、一応片隅にでもという形で^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性からの意見を聞けて嬉しかったです。
誕生日は、あまり気にしないものなんですね。

そして、いろいろと考えて頂いてありがとうございます。
こちらから、素直に行動に移すのもいいなと思えるようになりました。
あたたかいご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 22:38

おめでとうのメールにこだわるのをやめてみたらいかがですか?



忙しい時には、連絡が少なくなる彼のようですから
今度会った時に「おめでとう」って言われる方法を考えた方が良い気がします。

nezu_miさんも、メールよりも直接「おめでとう」って言われた方が嬉しくないですか?

私なら、もし自分の誕生日にメールがこなかったら
「今日私の誕生日だったんだ。今度会った時におめでとうって言ってね♪」ってメールしちゃいます。

彼の状態を考えてあげるのも愛情ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私の書き方も悪かったです。
おめでとうと言われたいというか、誕生日という事に気付いて欲しいんですね。気付いてもらえなかったら、そのまま通り過ぎてしまうのが、寂しくて。

でも、誕生日が過ぎてから言うのもありですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 22:33

次に飲みに行った際、免許証の写真の事を話題にし、


お互いの免許証を見せ合ってはいかがですか。

「もうすぐ誕生日だね」
という展開が期待されます。

なお、彼は覚えて(控えて)いる予感がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

覚えていてくれていると嬉しいのですが、その確認がとれないのがもどかしいです。
でも、そう言ってもらえて嬉しいです。

彼とは、誕生日まで逢う予定がないんです。
今彼は忙しいときなので、邪魔をしないようにメールも控えています。
前に、メールをしたのですがそれの返信が無く
彼は、自分が忙しいときにはメールをあまりしないんです。
落ち着くとメールが続くようになるのですが。
なので、逢う予定も全くないんです。

お礼日時:2008/02/21 21:58

何気なく○○さんって誕生日いつでした?って聞いて、誕生日の話題に持っていけばいいのではないでしょうか?



そしたら相手も自然と、質問者さんの誕生日を聞いてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、回答ありがとうございます。

彼の誕生日は知っていて、おめでとうと言っているので今聞くと忘れたと思われたくないので、そこは避けておきたいです。

お礼日時:2008/02/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!