アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から普通自動車を譲りうけることになったのですが車検抜きでだいたい諸費用はどのくらいかかるものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

車庫証明やナンバー代を入れても1万円でお釣りが来ます。

ただし、その車に50万円以上の価値があるとみなされた場合(県税事務所に問い合わせれば良いです)、0.45%の取得税が発生します。
    • 0

住所のある場所、所有権、車種などがわからないので正確ではありませんが、ローン中などで所有権がかかっている場合はその所有者(○×信販など)の代表者の印が必要です。

個人の場合、車庫証明5000円程度、名義変更3000円程度(自分で書類をかけないときは代書してもらうので別途2000円から5000円)です。また、登録番号(ナンバー)を変えるなどするときはさらに別に費用がかかります。
一括して名義変更を業者に頼むときは1万円から12000円ほど」かかるのではないでしょうか。
業者によって費用はまちまちなので、何社か回ってみるのも手ですね。
また、中古車屋さんは仕事上良く知っていますから聞いてみてはどうですか。
私の場合は陸自で自分でやりますのでかなり格安ですが。
    • 0