痔になりやすい生活習慣とは?

クロネコヤマトのメール便でトラブルがありました。
ヤマトに問い合わせたところ配達した担当が別のところに誤送した様ですが実際はどこに届けたかは担当の記憶になるので明日確認したら連絡するとのことでした。
追跡サービスでは2月18日にポストに投函されたとの記録が残っておりました。
しかし、実際届いたのは20日です。
しかも、封筒は開封されていました!!
中身は葉書と、結婚式の招待状の封筒でした。
中に入っていた招待状の封筒まで開封されていたのです。
つまり、誤送先の誰かが開封後に私の自宅に届けたのでしょう。
封筒は無事に届いたもののなんだか気持ちが悪いです。
ヤマトはごめんだけで済ませるつもりでしょうか?
私は個人情報も漏洩してしまったことですし、ごめんでは済まされない気がします。
どんな対応を求めることができるでしょうか?

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A 回答 (6件)

質問者さんに何の落ち度もありません。


誤配したのはヤマトの責任です。
また、おめでたい案内状が開封されていたのでは気分を害します。

ここはヤマトの営業所長の謝罪で済ませてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。おめでたい物が開封されていたのです。とてもショックでした。
そして封筒の中には私宛のCDやメッセージ葉書も入っていました。
CDは送り主からのプレゼントです。
なのに、ヤマトの誤配のせいで友達の気持ちも踏みにじられたようでとても悲しかったのです。

明日、ヤマトから回答が来ると思います。
きちんとした謝罪であれば許したいとおもっています。
回答心より感謝します!

お礼日時:2008/02/22 00:55

荷物が誤送され、うっかり開封…ということはうちの会社でも過去に何度かありました。


ハッキリ言って、意外とよくあるパターンではないかと思います。
ちゃんと運送屋にも苦情を申し立てましたが、やはり謝罪を受けただけでした。
まぁ正直言ってそんなもんだと思います。
どんな仕事でも過失は起こします。完璧な仕事を365日行える人間はいないと思いますので。
誰でも失敗しつつ成長していくものです。新人の頃から完璧な人間などいないと思います。
もし、謝罪以上の何かをお求めになられるというのでしたら、そのヤマトの責任者の方に苦情をおっしゃられるしかないと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、実体験のかたのレスはためになります。
現在、返答待ちなのでそれ次第ですね。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 01:29

追加質問に回答してませんでした。



> では、あなたは自分の封筒を開封されて気にならないのですか?

誤配先のだれだかもわからない人物に見られたからって気にしません。
気にしたところでどうなるものでもありませんし。

> そして、遠方からの手紙を手渡しで渡してくれなどと言えますか?

これは先に書いたように内容が違いますから敢えて回答しません。

> 被害ですか、出てますよ。
> なにも直接何かをされるだけが被害じゃないですよ。

ご自分が被害だと思いたいだけじゃありませんか。

そういえば、(多分)誤配先の受け取ったであろう人物の「自分宛かどうか(多分)確認もせずに開封した」
という落ち度は追求しないのですかね。
送料を受け取ったからと、言いやすいヤマトに何もかも押し付けるのはずるくないですか?
ヤマトだってそう言われたら「何もかもウチかよ」ときっと思いますよ。

この回答への補足

>誤配先のだれだかもわからない人物に見られたからって気にしません
それはあなたの解釈です。素晴らしい性格ですね。
悪用するような人がいたらどうするんですか?(笑)
それに、誤配されるなら近所の人しかいません。
きちんとした一戸建ての並ぶ所に住んでいる私は知らない人などいませんよ。
知り合いだらけなので逆に手紙を読まれたくないのです。
あなたは、知らない人に手紙を読まれたを前提にしているようですね。
考えが狭くないですか?

>ご自分が被害だと思いたいだけじゃありませんか。
あなたは憶測でしか事を考えられないのですね。
実際の被害をあなたに言う必要もないので言いませんが・・。

>そういえば、(多分)誤配先の受け取ったであろう人物の「自分宛かどうか(多分)確認もせずに開封した」
という落ち度は追求しないのですかね。

しますよ。現在確認中です。

ではさようなら。

補足日時:2008/02/22 01:09
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 18:58

不愉快な思いをされたでしょうが、質問者様自身はどのような対処を希望されているのでしょうか?


すでに護送・開封・内容を護送先に見られてしまっているのですから、現実にはその対処をヤマトに どうにかしろ(元どうりに戻せ・護送先の人の記憶を消して来い)といっても無理ですし、護送先の人に 確認もしないで勝手に見るなといっても 普通はうちに届いている物はよその物とは思わない と言われるのが関の山だと思いますよ。
 
ヤマトに限らず、宅配業者さんの中にはお客の大事な物を預かり、届けているとういことを忘れて 怠慢になっている部分もあるようです。
私のところによく配送してくれていた某宅配業者のおじさんは、馴れ合いになってしまい、時間指定をしているにもかかわらず、自分の都合の良い時間にもってきて、女房が”主人がいないと分らないので、指定の時間にきてください”というと、”その時間は都合が悪い”といったらしいです。
当然、会社に速攻でTelをかけ、説教し、そのおじさんにも説教しました。
が、それだけです。

今後、そんなことの無いようにお説教するぐらいしかないと思うます。
(粗品ぐらいもってこいとは言えないですもんね)
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この回答へのお礼

こちらからは大事なものなのに、扱いが怠慢だとガッカリしますよね。
現在返答待ちなので、それから考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:31

> まず誤送という時点でヤマトの責任でしょう。



それについてはヤマトはお詫びしてるんですよね。

> そして誤送されなければ開封もされなかったことですし。
配送方法を選べば誤送自体を防げたということでもあります。

> 私としても誤送する予想もつきませんから書留でなんて指定はしません。

甘いです。大事な書類は郵便であれば普通は書留なりにします。

> 遠方からの手紙を手渡しで
ちがいます。配達時に手渡しをする方法のことです。

> 差出人はお金を払って送っているのです。
いちばん安いやつはそれなりです。

ちなみに質問者さん宅の郵便受けは完璧ですか?
そこが手薄だったら周囲にいろんなことを求めても
全く意味がありません。

この回答への補足

他の方からよい回答をいただきました。
ありがとうございます。

ちなみに、他のサイトで実際働いている方からレスをいただきました。
誤配は、重大な事故ですよ。
しかも、この個人情報保護をさけばれてる現代社会で、もっともあってはならない事故の一つとして、運送会社でも気をつけてることです。

つまり私に落ち度はありません。
あなたに郵便受けがどうとか、送り方がどうとか言われる筋合いはありません。

私の質問はどんな対応があるのかを知りたかったので、あなたが私にくれた言葉の数々は全く持って使えませんでした。

確実な対応方法も教えていただいたので、この件は解決しました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/02/22 01:07
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ご不満な気持ちはわからないでもないですが、


何もかもヤマトに「なんとかせい」と求めるのはどうかなぁと思います。
誤配送先も自分宛かどうか確認せずに開封したわけですし。

というか、他人に開封されたのがそんなに気になるなら
送信者に「書留とか手渡しとかで送ってくれ」と予め告げておけばよかったですね。

> 個人情報も漏洩してしまったことですし、

そうなんですか?
一般人は降ってわいた他人の個人情報なんて興味ないですから
もう忘れてますよ。被害出たわけじゃないでしょ?
気にしすぎだと思います。

> どんな対応を求めることができるでしょうか?

ご自分が求めたいようになさればいいですが、
そんなことを尋ねるようではご自分でも整理できてないのですね。
繰り返しますが
ご自分が求めたいように請求なさればよろしいです。
それが正当なのか身勝手なのか理不尽なのかイチャモンに近いものかは
わかりませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何もかもヤマトに「なんとかせい」と求めるのはどうかなぁと思います
そうでしょうか?
ヤマトの配達員の仕事手順によりますと、表札と名前を確認するのが基本になっています。
まず誤送という時点でヤマトの責任でしょう。
そして誤送されなければ開封もされなかったことですし。

>というか、他人に開封されたのがそんなに気になるなら
送信者に「書留とか手渡しとかで送ってくれ」と予め告げておけばよかったですね。
では、あなたは自分の封筒を開封されて気にならないのですか?
そして、遠方からの手紙を手渡しで渡してくれなどと言えますか?

差出人はお金を払って送っているのです。誤送を予想して送っているわけではないですし、私としても誤送する予想もつきませんから書留でなんて指定はしません。
ヤマトはビジネスとしてしているのです。届け先には必ず届ける義務があります。
なのではじめから保険をかけて書留などする必要性もありません。
信用あってのビジネスでしょうから。

>一般人は降ってわいた他人の個人情報なんて興味ないですから
もう忘れてますよ。被害出たわけじゃないでしょ?

とってつけたかのような警察の対応のようですね。
被害ですか、出てますよ。
なにも直接何かをされるだけが被害じゃないですよ。

あなたの意見は全く参考になりませんでした。
私のために時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:57

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初めてここを利用します、kkkkssssです。
至らないとこもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

題名のとおり、宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けてしまいました・・・。
事実を知った経緯は、配達の人がウチに小包を持ってきたときにその様な事がありました、と教えてくれました。その人は、そそくさと車に乗り行ってしまいましたが・・・。
あるとこの限定品を手に入れられたということで浮かれてたのですが、一気に萎えました。

こういうことは初めてで、当惑しています。
自分としては苦情と、品物の交換を要求したいのですが、はたして宅急便屋か「あるとこ」のどっちに言えば良いのかよく解りません。
それに、そもそもこういうことにちゃんと対応してくれるものなんですか?
返答よろしくお願いします。

P.S. 開けた人も許せないのです。「名前・住所書いてあんだろ?」「つか、中の包装も開けてくれやがったのか?どっちよ?」てな事をさっきから独り言でしゃっべてしまう程に・・。

Aベストアンサー

私の家も同じような事故ありましたよ^^
私の場合マンションで同じ苗字の人もいるし、仕方ないよねと思ってます。
マンションの場合、住所のところにマンション部屋番号まできちんと書かない人だってよくいるし。
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そのときは、お中元で高級なお菓子が届いたのですが、同じ苗字の家の方が受け取って間違って食べてしまって、笑
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それでアッサリ一件落着しました。

前の方が仰ってるとおり、品物が壊れてない限り許してやってもいいのでは?
傷がついている場合等は宅急便屋さんにクレームの電話してみるべきだと思います。

結構よくあることです。
うちの場合、年賀状なんかは毎年絶対何通かは間違って入ってます。

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Q宅配便で誤配があったのですが

先に質問をさせていただいたものですが、昨日の夜11時過ぎに間違って受け取った方から間違って受け取ったと電話があり、まるでこちらが悪いように言われてしまい、とても不快な思いをしております。
挙句に疲れて皆で寝ていたところを起こされてしまいました。
また、私の名前、住所、電話番号と個人特定に繋がる情報も漏洩されてしまいました。
このような場合でも契約不履行には該当しないのでしょうか?
また、個人情報保護法違反に該当するのでは思うのですが、該当するのでしょうか?
サービスセンターに電話しても全然繋がらず、無駄にあちこち電話代まで使ってしまい、凄く気分を悪くしております。
宜しくお願いいたします。荷物は大きな旅行用とランクで鍵はかけておりません。

Aベストアンサー

一切の責任は宅配業者にあります。

宅配便を扱う全ての物については全ての物に記録があり、補償の対象になっています。
しかし約款を設けて、会社側の責任や免責事項、賠償の範囲などを細かく規定しています。
故意や重大な過失によって紛失、棄損、遅延について一切の損害を賠償する』といった規定を盛り込んでいるのが
一般的ではありますが、個人情報保護法も含め損害を証明し裁判としなければならないので
荷物に対する補償以上を求めるのは難しいでしょう。

誤配先から電話が来たと言うのも普通は
宅配業者に文句を言うのが普通であり
差出人等に電話する事のほうが
常識外の行為と思われます。

納得は出来ないと思いますが
「宅配を依頼する」と言う事は
そう言うことが起きるリスクを含め
依頼するものだと思います。

Q誤配達された他家への封書を開封してしまった

今日、郵便物を開封した後に、同じアパートの
別室の方へ当てた郵便であることに気がつきました。
(郵便局で配達の際に間違えたものと思われます)
すでに時間も遅いので、とりあえず、朝になったら
謝りに行こうと思っていますが、
何かお詫びにお菓子でも持っていった方がいいでしょうか?

というのも、今のところ手土産に出来るようなものが家にないのです。
わざわざ買いに行くより、手紙を届ける方が先だろうと思うのですが、
申し訳無いので何か用意したいとも思うのです。
よかったら意見を聞かせてください。

なお、その方とは普段は全くお付き合いがありません。

Aベストアンサー

刑法133条に正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。という規定があります。
誤りに気づいたのに、すぐに本人にも郵便局にも連絡しなかったことを考えると、その方が誤解することも考えておかないといけません。たとえば、お金の入った財布を拾ったのに、時間も遅いので翌日届けた場合だと、警察でその理由を聞かれるのと同じです。この場合、もし落とし主の主張と食い違うと疑われかねません。
でも、中身が単なる広告のようなものだと何ともないでしょう。郵便局の人に処理してもらった方がトラブルにならなくていいと思います。

Q郵便物の誤配達について

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。

他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。
強く抗議したいと、誰もが思いますよね。

そこで、質問ですが、

誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、
正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか?
なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。
どうでしょう?

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送され...続きを読む

Aベストアンサー

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに起こる場合があると思います。
どうしても誤配達が頻繁に起こる場合は、郵便本局に(市の一番でかいとこ)に電話して、
これまでに何通も間違っていたことを報告すれば、局側は、
要注意配達先・間違いやすい配達先として、これまで以上に注意するようになります。
だからといって、100%なくなるかは分かりませんが、
「何回言ったらわかんるんだ!!」と言う苦情も結構あることです。
それだけ、郵便配達は実は難しい事です。毎日一人当たり何百世帯も配りますから。
しかし、質問者様がおっしゃるように、自分の物が誰か知らないところへ行き、
勝手に中を見られることだって現実にはあるでしょう。
そして、物が届かないことだってあります。
そう思うと、決して野放しには出来ない事態です。
やはり、郵便局へ電話して、注意喚起した方が良いかもしれません。
前に勤めていた会社で(郵便じゃない)、良く近所の人の物が間違ってはいるそうです。
でもその人は、その場で捨てると言ってました。
そんな人もいるので、自分とこに間違いが入ると言う事は、
相手が方に自分の物が行ってる可能性も十分にあります。
どうぞ、ご自分が思う最良の方法で少しでも嫌な思いをしないよう、行動されてください。

>中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。

他人の物が入る事事態、クレーム対象ですよ。
局では、必ずそう言った、要注意区域があるので、
電話しても向こうはそれほど強い印象は受けません。
何人かの内の一人だと思います。
しかし、局は誤配達をゼロにしたいと頑張っているのも事実です。

私は今は郵便はやってません。
上記のように、大変過ぎるのでやめました。
早く配ればミスはでる。
丁寧に配れば、「早くしろ!」と言う目で見られる。

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに...続きを読む

Qクロネコメール便の紛失件数は?

クロネコメール便の年間のお荷物紛失件数はいったいどのくらいなのでしょうか。
実は先日私宛のメール便がいつまでたっても届きませんでした。
電話でセンターに問い合わせてみたら、特に、謝罪もなく
「紛失して困るものはメール便で送らないで下さい」との対応。
あの開き直り方には呆れました。
もしかしたら紛失件数は相当なものなのではないかと感じました。
クロネコメール便の年間の紛失件数はいかほどなのでしょうか。
ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

何度も別のお宅のメール便が届くので、相当数だと思います。
同姓の方は仕方ないとして、個人の住宅に(株)で始まる宛名を投函していく場合もあり、理解を超えています。
どうしても他のお宅に届くはずの封筒を処分する気にもなれずに、必ずヤマトに電話してますが、こんな手間をかける暇で根気な人間はあんまりいないと思います。
去年、ヤマトの配送の人の対応があまりにも悪くて、センターに電話したら「家にくる配送の人はわたしが社員だとは知らないですが、とても愛想が良いんですけどね。」と言われて、この会社に苦情を入れても無駄だと思いました。
あ、これは愚痴ですね、すいません。

Qクロネコメール便の誤配達の改善

郵便ですと、メモを貼りポストに投函すると、良いのですが。
メール便は前に住んでいた人に対する封書、困っています。
結構分厚い本などたびたび送りつけられますとどうしていいのか。

簡単に解決できますか?クロネコヤマトに聞けばいいのは分かりますので
解決した体験談、知識をおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。メール便配達経験者です。
watanabenaomiさんはこの文面からするとマンション等の集合住宅にお住まいですね?
もしかしたらポストなどに名前を出されていなのではありませんか?
実はメール便の配達は「ゼンリン」という住宅地図を使用して配達している為マンション等の集合住宅の
資料はほぼ自力で調べたものが多く、集合ポストをよく見るとどこかに小さく名前が書かれている場合が
あります。(それは郵便局員の仕業です。)その情報をもとに配達するので投函されるのだと思います。
ちなみに、郵便局がきちんと配達されるのは電話の請求書等を独占して受託していてその請求書の名前を
道順組み立て用板(七夕の短冊みたいなものに居住者の名前を記入しファイルにとじる)があり、
配達時にポストのどこかに鉛筆等で書き込んでいます。お時間が有るようでしたらポストのまわりを
よく見てみてください。おそらく、何か書かれているかもしれません。
ちなみに郵便局の配達経験者でもありますので間違いないかと思います。

Q郵便局の誤配を他人が開封、責任は?

こんばんは。

いつもいろいろお教えいただきありがとうございます。

本来本ジャンルではないようにも思いますがオークション関連なので一応こちらに書き込みます。

他ジャンルが適切でしたらお手数ですがお教え下さい。

先日局留め郵便があったのですが私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました。

その他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。

その後、再度郵便局へ戻ってきまして私のところへ来ました。ですから受取りが相当遅れました。

期限があったものなのですが今回の質問は期限でなく私宛の郵便物を郵便局のミスにより他人に開封され見られてしまったことです。

郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。

私として他に郵便局へ責任追及できることなどあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

>私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました
同姓同名であれば、あり得ることです。
そうでなければ、免許証等公的な証明書による確認を怠った(過失があった)と考えられます。

>他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。
誤ってお受け取りになられた方は、正しく処理されているようですね。

>郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。
通常郵便物であれば、これ以上のことはできません。
記録扱郵便物(補償のない配達記録やEXPACK、代引通常を含みます)であれば、ぜひ文書を貰っておいてください。

数年前の郵便法の改正で、補償のない記録扱い郵便物で事故等があった場合「故意または重大な過失があったことが証明できれば」補償は受けられませんが、「損害賠償請求」をすることができます。ゆえに、訴訟を起こせるということです。

どこまでが過失で、どこからが重大な過失になるのかは司法判断となりますので、回答はできませんが。

元・郵便局員です。

>私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました
同姓同名であれば、あり得ることです。
そうでなければ、免許証等公的な証明書による確認を怠った(過失があった)と考えられます。

>他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。
誤ってお受け取りになられた方は、正しく処理されているようですね。

>郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。
通常郵便物であれば、...続きを読む

Q間違って届いた郵便物について質問させてください。

間違って届いた郵便物について質問させてください。
私は現在マンションに住んでいます。
先日、私の住所宛てに郵便がきていたのですが、宛名は別の方のものでした。
封の表には契約更新の旨が記してあり、明らかに私宛てではありません。
別の部屋の人が誤って私の部屋番号(住所)を記入してしまったのではないかと思うのですが、何号室に誰が住んでいるのかも全くわかりません。
重要そうな郵便なので捨ててしまうというわけにもいきません。
クロネコメール便で届いたのですが、一体この郵便物はどうしたらよいのでしょう。

Aベストアンサー

勝手に転送したり、管理人さんに預けたり、発送元へ連絡したりすると
ヤマト側で追跡できなくなって本当に紛失扱いになってしまいます。
最寄のヤマト運輸に引取りを依頼しましょう。
最寄営業所がわからない場合は下のお問い合わせ先へ。
クロネコメール便問い合わせ 0120-11-8010

Q皆さんの配送事故。それのトラブルを教えてください。

失礼致します。
趣味でオークションをしています。
300数回取引をしてきて、今まで1回?配送事故に遭いました。

クロネコメール便なのですが、営業所で受け付けた後、待てども待てども届かないんですね。
1週間くらい経って?と思いました。
多少遅れることもあるのだろう。少額で届けて貰う側だから文句を言えないな・・・と思い、報告を躊躇いました。
2週間経ち、おかしいな。と思いました。そこまで神経質でも無かったので、あと1週経っても届かなかったら連絡しよう。と思った次第。
結局、3週経っても来ないので、発送者に連絡しました。
問い合わせて頂いたところ、行方不明になったそうです。
問い合わせ番号で検索しても、配送物を受け取った履歴以降はありませんでした。


で、お聞きしたいのですが、この配送事故?
他にはどのような例があるのでしょうか?
出来れば保証無し。のを聞きたいです。

私は趣味でトレカをしていますが、商品が小物のため、よくよく保証無しで少額で済む、郵送やメール便を利用しています。
その時の紛失。にしても、保証無しだったので、どうしようもありませんでした。


配送事故に遭い、その後それはどうなったのか?
また、運送会社から何かありましたか?
もしくはオクの出品者や落札者の関係において、何かしらのトラブルや金銭的な授受はありましたか?


配送事故とは違いますが、出品者の手違いで商品が他所に行ってたり、同梱し忘れなどを過去に経験しています。
その時、出品者は商品代金を返金してくれたりしました。
知り合いに話したトコロ、それは良い出品者だ。と。
お金を返してくれただけマシ、そういった取り決めが事前にあるワケではなく、返してくれないのが普通なそうです。
また、そういったことから、落札者が「普通は返すべきだ」。出品者が「そういった取り決めをしていないから」と、トラブルにも発展しかねないそうで。。。

オクを頻繁に利用してることから、私自身も少し不安になりました。
個々のトラブルであまり事例を知らないので、皆さんの経験談をお聞きしたく、質問致しました。
配送事故に関するトラブルなら何でも構いません。、
どのような事故か?どのようなトラブルになり、どう収束したのか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼致します。
趣味でオークションをしています。
300数回取引をしてきて、今まで1回?配送事故に遭いました。

クロネコメール便なのですが、営業所で受け付けた後、待てども待てども届かないんですね。
1週間くらい経って?と思いました。
多少遅れることもあるのだろう。少額で届けて貰う側だから文句を言えないな・・・と思い、報告を躊躇いました。
2週間経ち、おかしいな。と思いました。そこまで神経質でも無かったので、あと1週経っても届かなかったら連絡しよう。と思った次第。
結局、3週経っ...続きを読む

Aベストアンサー

メール便を利用して、何度か事故に遭遇しています。


当方受取の封筒が破れていた際には、
その旨記載した付箋的なものが貼付されていました。


メール便誤配で投函されていた際には、
運送会社に連絡したら取りに来ましたが、
わざわざ連絡されることなく、
減失となることも多いのではと思いました。
(日本郵便が誤配したものであれば、支店等に連絡するか、
誤配の旨付箋等貼付しポストに投函すればすむのですが...)


メール便で、運送中破損したこともありました。
受取人からの連絡で破損を知り、
運送会社に連絡、破損品の回収と再送をしてもらいました。
(もちろん、再送品の調達コストは荷主負担です。)


メール便は、事故発生時でも、
基本的に実損額までは補償されません。
利用する際には、その理解は必要でしょう。


=オークションでの紛失リスクについて=

ヤフオクでは、
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/において
「発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的」
との解釈を示しています。

配送方法を提示する場合には、
補償の有無についても記載し、同意を得るのが無難かもしれません。


=アマゾンにおける紛失のリスクについて=

アマゾン利用規約内には紛失のリスクに関する定めの記載があります。
http://amazon.jp/b?node=643006#risk 
現行の規約内には、
「商品が紛失した場合には、当サイトが、当該紛失について責任を負います。」
とあり、メール便の紛失についてamazonは責任を負う旨の記載が追加されています。


かつての規約では、
http://web.archive.org/web/20070301171022/http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643006#risk
「商品を配送業者に引き渡した時点で、その商品に関する紛失のリスクと権利はお客様に移ります。」
と記載があり、また、ヘルプには、メール便の配送について
「玄関先に置くこともございますのでご了承ください。」と画像つきで案内がありました。
http://web.archive.org/web/20070302082142/http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040590

実際には、メール便運送中の減失や破損の旨を、
カスタマーサービスに連絡すると対応することもあったようですが、
規約に"当該紛失について責任を負います"との記載が追加されたのは...。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

メール便を利用して、何度か事故に遭遇しています。


当方受取の封筒が破れていた際には、
その旨記載した付箋的なものが貼付されていました。


メール便誤配で投函されていた際には、
運送会社に連絡したら取りに来ましたが、
わざわざ連絡されることなく、
減失となることも多いのではと思いました。
(日本郵便が誤配したものであれば、支店等に連絡するか、
誤配の旨付箋等貼付しポストに投函すればすむのですが...)


メール便で、運送中破損したこともありました。
受取人からの連絡で破損を知り、
運送...続きを読む


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