ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

質問紙調査をするときの留意点を「尺度の信頼性」「尺度の妥当性」という言葉を使いながら、具体例を挙げて説明という問題です。
「信頼性」作成した尺度に内容的なまとまりや一貫性があるか時間的な安定性があるかを示す概念。「妥当性」その研究がとらえようとした内容を項目がどれくらい正確に捉えているかを示す概念。というのは分かるのですが、質問紙調査をするときの留意点を具体例を入れて説明となると、具体例がよく分かりません。
教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 時間的な安定性がある



難しい言葉(表現)をそのまま受け取ると、辞書的な意味しか分からないので、自分のなかで簡単な例を思い浮かべるようにすることが大切です。例えば、時間的な安定性があるというのは「同じ被験者がその質問紙検査を"いつ"やっても、ほぼ同等の結果が得られる」ということでしょう?(再検査法について調べると良い)

> その研究がとらえようとした内容を項目がどれくらい正確に捉えているか

大きな意味でいえばそうなのですが、もう少しピンポイントでいうなら、その質問紙で測ろうとしている"心理状態"をどれほど正確に測れるか、ということでしょう。

> 内容的なまとまりや一貫性がある

というのは、どちらかというと妥当性の問題かな?

http://shiriuskun.srv7.biz/toukei_hosoku/shinrai …などを参照のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございましや。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/22 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問紙法で

心理学研究法の質問紙法で、質問文などの調査項目をすべて書いた最後に、調査対象者についての質問(フェイス・シート)を書くのには理由があると聞きました。どうしてなのか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

 
なぜ、後に置くのかという理由は、最初に置くと、「調査質問書」の一部に事実上なってしまうからです。

別の用紙になっていても、「プライヴァシー項目も含めての質問」となって、質問の目的とする結果に影響が出てくるのは明らかです。

質問する側が、無関係であると考え、また強調しても、被験者にとって、質問と一体に受け止められてしまいます。

質問が終わった後なら、必要な調査は済んでおり、プライヴァシー情報を尋ねても、すでに終わっている質問への回答に影響はないからです。

(人によっては、それなら、あの質問の答えは、変えたいという人が出てくるかも知れません。ということは、最初に示すと、無前提の回答が出てこないことで、年齢・職業などを回答者が意識した、最初から相関した回答が出てしまうということです)。
 

Qエクセルで質問紙を作りたい

心理学専攻の大学生です。
質問紙を作ろうとパソコンを開いたもののどうやって作ればいいのかまったく見当が付かず質問させて頂きました……
エクセルでどうやって作ったらいいのでしょうか…?
具体的に私が今必要なものは
最初のページにある挨拶文、性別を聞いたりするもの
2ページ目から始まる4つぐらい質問文を書いてそれを自由記述してもらうという形式ですが
ついでに質問文の横に選択肢(1、あてはまる…5、まったくあてはまらないなどといったもの)
の作り方も教えて頂けると本当に助かります。
よろしくお願いします……!

Aベストアンサー

アンケートのテンプレートが沢山ありますので、あなたのイメージに近いものを選んで、編集されると良いと思います。

「アンケート」の書式テンプレート
http://www.bizocean.jp/doc/category/208/

「アンケート用紙の作り方・書き方 例文...」
http://template.k-solution.info/2008/01/01_word_1_111.html

「Word アンケート 作成 テンプレート」のWeb検索結果
https://www.google.co.jp/#q=word+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88+%E4%BD%9C%E6%88%90+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88


人気Q&Aランキング