【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

蒲生四丁目から江坂まで自転車通勤を考えています。

当方、関東から越してきたばかりで大阪の土地勘がほとんどありません。
地図で調べると、蒲生四丁目駅付近から京阪国道を通って梅田付近まで行き、新御堂筋を北上すれば江坂駅まで着けるようですが、幹線道路を通るので朝夕は自動車が多いのでは、と想像しています?

過去2年位、東京都区内で自転車通勤をしてきて、ある程度危険を予測する運転はできると思っていました。
しかし、大阪に越してから何度かサイクリングに出かけてみて大阪の運転マナーが予想以上に悪い事を知り、多少遠回りでもより安全に通えるルートのほうが良いのでは思うようになったのですが、職場に大阪市内在住の同僚がおらず情報が集められなくて困っています。

比較的交通量が少なく、できれば所要距離が短いルートをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地元民です。



まあ、チャリンコ通勤、できないことは無いとは思いますが・・・・

蒲生からチャリンコで行くなら・・・・
ネックは、
・淀川越え
・神崎川越え
・JR東海道線越え

淀川越えは、やはり、蒲生からなら、菅原城北大橋を渡るのがベストかと。
http://www.civilnet.or.jp/gallery/bridge/osaka/h …
自転車の方なら、城東貨物線の横の秘路?にて淀川を越える手もありますが。こっちは、私はバイクばっかなんで、よく知りません。
http://www.cyclesports.jp/jitenshado/013/index.h …

蒲生四丁目→区役所の南を西へ
→上新庄生野線を北上
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/4 …

→あとは、道なりに走れば、菅原城北大橋。チャリンコは無料。車の人は、橋前後の城北通りがネズミ注意なのですが、チャリンコなら関係ありませんw

→渡ったら、菅原4を上新庄へ北上
→上新庄を吹田方面へ
→(※ここポイント)吹田橋のところで、まったりと左折
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/4 …
下記地図の、赤色の線を参照。これで、神崎川もJRも、あっさりとパスできます。
http://park11.wakwak.com/~nkon/cycle/naniwa/

→江坂西側にお勤めなら、大吹橋を、江坂東側にお勤めなら、榎木橋を渡って北に行けば、江坂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり1号線を北に行くルートが良いのですね。
リンク先で大事なポイントが確認できて、どの道を走ればよいのかよくわかりました。

週末に地図を印刷して実際に走ってこようと思います。
道が良いとそれなりに飛ばす癖があるのでネズミ捕りには注意します(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 21:44

梅田・天六はどっちも繁華街でして、あまり自転車では突っ込まないほうが。



やはり蒲生4丁目から1号線を北上、豊里大橋を渡り、上新庄~吹田経由で
東から江坂に入るのが、ごく普通の住宅地経由で安全だと思います。
このルートならイメージ的に大田区内あたりとあまり変らないかと。
大田区と違って坂はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1号線を北上するルートは住宅街を通るのですね。
東京では主に品川区・大田区を走っていたので違和感無く走れそうです。
週末に少し走ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 21:39

こちらで検索してみてください。

およその時間も分かりますし、いろんなパターンも考えられます。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/route/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

距離を測る器具があることは知っていましたが、
ネットでも測れるとは知りませんでした。

これから調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 21:36

1号線を北上し京阪本通1を左折し豊里大橋を渡り道なりに上新庄を右折、吹田を経由して江坂へ行くのがいいかと思います。

あるいは、1号線を北上し関目5で左折城北筋まで出て右折し北上菅原城北大橋を渡り菅原4まで走り右折すると先ほど書いた上新庄に出ますのでそのまま直進しすいた経由で江坂というのはどうですか、梅田へ行くよりは近いといいと思います。両方とも距離的にはそう変わらないと思うので地図で確かめてみてください。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.69747597175937& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1号線を北上するルートは思いつきませんでした。
週末に豊里大橋と菅原城北大橋のルートで走り比べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 21:34

新御堂筋は高架道路なので自転車は通れません。


側道(下の道)は通行できますが、淀川と神崎川を越えるには自転車用の階段を使う必要あり。
淀川を越えるのはかなり大変です。相当な高さがあります(ビル4~5階以上?)

南森町から北上して長柄橋を渡って、柴島駅→崇禅寺駅方面へ→北上して東淀川駅→東淀川駅西側線路沿いを北上→大吹橋を渡る→神崎川沿いを西に行くか、そのまま北上かはお好きなように。

一例ですので、色々走って探索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新御堂筋は自転車は通れなかったのですね。
明日仰られたルートを走ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング