ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今さら聞くのも恥ずかしいのですが教えてください。

ノートパソコンの中古を買うと,たいていバッテリーが弱っていますよね。でも,私は自宅と職場と出先で使うだけだし,その場合,必ず電源コンセントがあります。

AC電源を使って作業して,作業後は必ず内蔵HDかUSBメモリーに保存して電源を落とすなら,バッテリーはなくても問題ないですか。

電源がなくなると,すべての基本設定がリセットされるでしょうか。
「時間」は狂いますね。ファイルの保存時間がくるいますから,ファイルを古い順に並べるとかはできなくなるかもしれませんが,そのくらいのことは気になりません。
通信設定もリセットさせるでしょうか。でも私はノートパソコンでメールはしていません。でも LAN ケーブルでインターネット環境にはつなぐことがあります。
ソースネクストのセキュリティを使っているので,定期的に LAN につないで,セキュリティデータをアップデートしています。Microsoft Update も使っています。これらに支障があるでしょうか。
他に何か問題は考えられますか。

要するに,バッテリーのない中古を買って,AC電源だけでも大丈夫でしょうか,ということを伺いたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バッテリーが老化していても、AC電源での使用には問題はあリません。


時間やバックアップ用に別のバッテリー(電池)が内蔵されています。
バッテリーが古くてもあればそのままつけた状態で使用したほうが、設置時のがたつきや移動時の重さのバランス等がよく、少しでもバッテリー容量があれば万が一、ACコードを引っ掛けて外した場合も、電源が突然きれたためのトラブル防止になり、HDDの保護ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「設置時のがたつきや移動時の重さのバランス等がよく」
>「電源が突然きれたためのトラブル防止」

納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:27

バッテリーは無くてもokでっすよ 通常と言うか常識ではバッテリーの無い中古は無いと思いますので 中古を購入の場合はバッテリーを外して置くとか 


停電の時とかのバッテリーですよね 保存中に電源切れると悲鳴を上げたくなるほど素晴しい物が有ると思いますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買おうと思っている中古パソコンはバッテリーが「ない」とはいわれていません。5分程度ならもつそうです。停電のときに役に立つ程度でしょうね。そのつもりで使おうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 23:24

機種によります。


バッテリが消耗するとACアダプタでも起動しない機種があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは困りますね。中古パソコンはたいていバッテリーが弱っていて,私が買おうと思っているのは,バッテリーだけだと5分程度しかもたないというものです。その点を確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 23:20

ノートパソコンのバッテリ


・でかい動作用のバッテリ
・システム日付と内蔵時計の動作用のボタン電池

ボタン電池がないと操作のたびにシステム日付がリセットされてしまいます

>バッテリーのない中古を買って,AC電源だけでも大丈夫でしょうか
でかいバッテリなら無くても特段問題ありません
デスクトップパソコンと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンにボタン電池を入れたことがないので気づきませんでした。きっと充電池が内蔵してあるのですね。そういえば,PDAにはボタン電池を入れていました。
「でかいバッテリなら無くても特段問題なし」「システム日付と内蔵時計の動作用のボタン電池はなくならない方がよい」ということですね。「ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:25

だいじょうぶです。


 ACコード繋ぎっぱなしであれば(スイッチはoff)リセットもされないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋ぎっぱなしではないんです。移動中はコンセントを抜くことになります。他の回答者の方の話と総合しますと,要するに「たいじょうぶ」ということはわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む

QノートPCは、バッテリをつけておかないと起動できないのでしょうか?

5年ほど前に買ったノートPCを使っています。

バッテリはもうとっくになくなっているので、外して使おうと思ったところ、
バッテリを外すと、電源コンセントを入れているのに起動しません。
バッテリをつけると起動します。

たとえ空のバッテリでも、つけておかなければならないというのは心外でした。
旅行のときもバッテリの分荷物が重くなりますし。
(A4の大きなパソコンなので、バッテリだけでもそれなりに重いです。)

ノートPCはみんなそうなのですか?
それとも、機種によりますか?
機種によるとしたら、購入前に仕様のどこを見たらわかる、とかありますか?

電源を入れたまま持ち運ぶような必要もあまりないので、
バッテリを外していても起動できたらいいのに、と思います。

または、バッテリ未搭載のノートPCってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩はkanakyu-さん、それは機種によって異なりますよ。 PCの電源回路設計がどうなっているかによるので、(内部回路への電源供給がバッテリーからしか供給出来ないような設計方式になっているとバッテリーを外してしまうと起動不可になってしまいますよね。 これはバッテリーの寿命にも深く関係するので、私も結構気にしているんですが、でも電源回路仕様が、製品の仕様に公開されているのは見た事はありませんね。(マニュアルの片隅に載っているか、直接メーカのユーザサポートに問い合わせるしかないようですね。)


人気Q&Aランキング