【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2日前に帝王切開で出産したものです。
おならが出ていないのにもかかわらず、手術翌日からお水と流動食が開始され、今日は五分がゆまで出ました。
知り合いやネットなどによると、おならが出るまで絶食とあり不安になっています。
担当看護師にきいても「食べないからおならが出ないのよ」と言われどんどん食べるように勧められています。
このまま食べ続けても大丈夫なのでしょうか?
私のような経験をされた方、医療機関関係の方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

二日目から流動食が出ます。

おならは関係ないと思いますよ。わたしもおならがでたかどうかなんて聞かれていませんので。
それよりも、食事を取り始めてから、便が出たかどうかのほうを気にされましたね。おなかの中に何も入っていなければ、便もおならも発生しようが無いと思います。食事を取って、便やおならが出るのが腸が正常に動いている証拠なんですよ、と言われました。気にせず食べていいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
同じ経験をされているということで安心いたしました。
確かに前日より水も食事も取っていなかったので
おならが出ない可能性もありますよね。
腸閉塞の心配をしましたが、気長に待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後ガスが出ない

こんばんは。
帝王切開3日後です。
今、入院中です。
ガスが出なくておなかがパンパンに張ってしまいました。すごい激痛です。
ガスが出やすくなる座薬もしてもらったのですが出ず、痛み止めをもらって、
「明日、先生が来るまでがんばって」
といわれたのですが、苦しくて…。
「の」の字を書くというのは看護士さんに教わりました。それ以外でなにかいい体操やマッサージあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=459494

Q帝王切開 術後 オナラ 便

11日に 予定帝王切開で 無事 赤ちゃん産まれました。

回復は順調だと言われていますが まだ、オナラが出ません。
便も もちろん出ません。
手術当日の夜には寝返りするなど体は痛みを押しながら動かす努力はしています。腸が動く感じもあります。

不安なのが、呼吸が しづらく ゲップをすると みぞおちあたり あばらあたりが 痛くなり 喉も苦しく感じます。
とにかく苦しい感じです。

便やオナラが原因でしょうか。出れば この苦しさは、おさまるものなのでしょうか。

もう 普通食になってますが なかなか完食できずにいます。

同じような経験されたかた おられますでしょうか。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます♪

私も4月に帝王切開で出産しました。

オナラは忘れましたが、便は6日後だったと思います。
かなりお腹は張りましたが、母乳の為にとご飯は全部食べていました。
産後出た最初の便は水分が殆どなく、
傷口を気にするほど力をいれないと出てきませんでした。水分不足だったのかもしれません。

私も、お腹やろっ骨のあたりが痛い時がありました。
知らないうちにお腹の傷をかばおうとして、
赤ちゃんをベッドから抱き上げる・降ろす等の動作が不自然になっていたこと
腰痛(後陣痛?)や背中の痛みが酷く、ベッドから起き上がる時も腰以外の筋肉に頼っていたこと
とにかく普段の動作をするのに、普段と違う筋肉を使っていたのが原因だと思っています。
あと、疲れるよって言われたのに寝ながら携帯を見ていたなど。。。

出産の緊張もあって、なかなか出ない便が出るといっきに気が楽になりましたが
動く時の姿勢の方も少し気にしてみて下さい。
ご参考までに…。

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q腸の癒着について

私は14年前に帝王切開をした事があります。
それ以降腸の調子が度々悪くなって内科に通院したりします。
具体的には腸捻転を起こしたようなひどい腹痛から、便秘のような腸の張りなどです。
内科に行った時、何度か「帝王切開をしているので、腸が癒着しやすい」って言われました。
その時詳しく聞けばよかったのですが、腸が癒着するってどう言う事なのでしょうか。
腸と腸がくっついて通りをふさいでしまうのですか?
お腹を切開すると腸が癒着しやすいと言う事ですが、よくイメージがつかめません。
帝王切開など腹部を切開するって言うのは腸も切っているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

帝王切開は下腹部で行って基本的に腹膜外に位置する子宮を開いて赤ん坊を取り上げる処置ですので直接腸を触ることはありません。しかしながら腸を包んでいる腹膜は外界に現れますし作業の都合で多少はキズがつきます。帝王切開に伴う腸管の癒着、その後のイレウスはたぶんにこれが原因と考えられています。

『腸が癒着する』とはどういうことかを考える前に、腸がいつもどのように動いているかを理解しなければなりません。腸は小腸・大腸あわせて10m弱ありますがこれが整然と腹部に納められています。結構狭い空間に押し込められている割に『蠕動』といって動くことができるのは数箇所の固定部分を除きほとんどがフリーな状態にされているのと摩擦部分にあたる箇所には腸間膜やら腹膜といった緩衝材が配置されているからです。この緩衝材は表面がゼラチンコーティングされている潤滑面だと考えるとわかりやすいです。たとえるならば和服での着物と長じゅばんの関係のようです。着物をピシっと着込んでいても間にあるじゅばんのおかげでズレるゆとりが生まれ着崩れすることなく着物が動くことができる…そんなイメージです。

さて手術をして、あるいは疾患の都合(癌の浸潤など)で潤滑面である腹膜や腸間膜が傷つきますと、キズの部分からゼラチン面が失われさらにキズを修復するために細胞成分が膜の内面に増生したりします。また膜そのものが無くなれば腸同士が触れ合うこととなり表面が傷つき同じように細胞成分が内空に増生することとなります。
こうして増生した細胞成分や失われた潤滑能によって腸の自由な動きが障害されたとき『癒着』という病態が起こります。症状については「イレウス」という単語でお調べください(割愛します)。

ですからおなかを開ける手術では大なり小なり術後の腸管の癒着は起こります。またおなかの中の操作が複雑なほど腹膜・腸間膜や腸管自体をいためる機会も増えますので症状は強くなります。さらに下腹部(腹膜外)の手術よりも腹部(上腹部)の消化器の手術のほうがより一層顕著に障害を来たすのは理解できると思います。

帝王切開は下腹部で行って基本的に腹膜外に位置する子宮を開いて赤ん坊を取り上げる処置ですので直接腸を触ることはありません。しかしながら腸を包んでいる腹膜は外界に現れますし作業の都合で多少はキズがつきます。帝王切開に伴う腸管の癒着、その後のイレウスはたぶんにこれが原因と考えられています。

『腸が癒着する』とはどういうことかを考える前に、腸がいつもどのように動いているかを理解しなければなりません。腸は小腸・大腸あわせて10m弱ありますがこれが整然と腹部に納められています。結構...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q帝王切開後の痛み

 8月1日に帝王切開で出産しました。
普通、2~3日目で自力でトイレへ行くと言われましたが、私の場合五日目まで行けませんでした。
 それから、ちょっとづつ歩くようにはなりましたが、後陣痛と言われる痛みがひどくて、帰る日まで痛かったし、なかなか普通にあるく事が出来ませんでした。
 みなさんは、どんな感じでしたか?
それから、いつぐらいには痛みが完全になくなりましたか?
 痛みをちょっとでも和らげる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

4年前に1人目、今年の3月に2人目を帝王切開で出産しました。やはり、動いたほうが癒着を防げるということで、麻酔が切れたら体の向きを変えるなどして動くよう言われました。1人目のときは出血も多く3日目には歩くように言われましたが、起き上がるにも一苦労でトイレに行くのがとてもつらかったです。点滴台によりかかるように歩いて行きました。3日目に部屋を移るように言われたときも自力で歩いて行きましたが、貧血で唇が青くなり途中で看護婦さんがつらかったら無理しなくもと車椅子を持ってきてくれました。退院するときには「自然分娩の人は骨盤が広がってるから1ヶ月は安静にして赤ちゃんのお風呂も家族の方にしてもらってください。帝王切開の人は普通にどんどん動いてください、その方が回復が早いです」と言われました。でも、やはり傷が痛いので実家にいる約2ヶ月の間は赤ちゃんの沐浴も母にやってもらいました。痛みがどのくらいでなくなったかはよく覚えていませんが、はじめの2~3ヶ月は何をするにも痛かったと思います。

なのに、今年3月6日に2人目を出産したときは全然違うんです。1人目のときは全身麻酔だったせいで目覚めるまでに何時間かあったようですが、今回は部分麻酔でずっと意識はありました。部分麻酔が切れてきて衣類を直すのに腰をあげなければいけなかったのですが、ひょいっとあげても大丈夫でした。当日の夜は痛み止めを足さなくても我慢できる程度の痛みで眠ることもできました。明け方だんだん痛くなって痛み止めをしてもらいましたが、前回と比べると痛み止めは少なくてすみました。翌日、ストレッチャーから部屋のベッドに移るときの横移動も楽々でした。初めて立つときも歩いてトイレへ行くのも点滴台が無くても大丈夫で、逆に「あら?」って感じでした。3~4日目からの後陣痛の方が痛かったです。(子宮収縮剤を飲み始めたせいだと思うのですが)それでも、傷自体の痛みが少なかった分、とっても楽でした。10日で退院しましたが、退院する頃には普通に歩いてたと思います。

1人目のときは1ヶ月検診までは私もほとんど外に出ませんでしたが、今回は退院当日に足りないものを買いに徒歩4~5分ですが薬局にひとりで買い物に行ってしまったり、赤ちゃんの沐浴も実家に戻った日から母にまかせず、自分で入れました。3月15日に退院して1週間後の3月22日には上の子と一緒に幼稚園の1日入園にバスに乗って出かけました。帰りは教材・お道具など大荷物です。他のお母さんに驚かれました。

看護婦さんが言うには、1人目より2人目の方が帝王切開でも楽という人が割りといるということですが、私と同じ日に手術をして同室だった方は帝王切開で3人目で、回を増すごとに後陣痛がひどくなると言ってました。私も前回よりは当たり前ですが何年か年をとってるのですから、回復は遅いだろうと覚悟していましたが、上の子がいると早く動かなきゃ!という精神的張りはあるかと思います。あと、体のサイクルとして体調が上向きになるときと下がり気味になるときとあると思うので、きっと今回は体のサイクルも良かったのではと思います。

痛みをちょっとでも和らげる方法ですが、疲れたら休み、大丈夫そうならどんどん動く!しかないと思います。赤ちゃんを抱っこして顔を見ながら歩けば、少し痛みを忘れませんか?体力も戻り赤ちゃんもご機嫌になり一石二鳥です!まだまだ傷が痛くて大変でしょうが、子育て楽しんで頑張ってください!全然、参考にならなくて申し訳ありませんが・・・。

4年前に1人目、今年の3月に2人目を帝王切開で出産しました。やはり、動いたほうが癒着を防げるということで、麻酔が切れたら体の向きを変えるなどして動くよう言われました。1人目のときは出血も多く3日目には歩くように言われましたが、起き上がるにも一苦労でトイレに行くのがとてもつらかったです。点滴台によりかかるように歩いて行きました。3日目に部屋を移るように言われたときも自力で歩いて行きましたが、貧血で唇が青くなり途中で看護婦さんがつらかったら無理しなくもと車椅子を持ってきてくれ...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q帝王切開でホチキスで止めてた方いますか?

まもなく二人目の出産を控えています。
上の子の時は溶ける糸だったので抜糸はなかったのですが、今回はホチキスで止めるとのことで、抜糸?があるそうです。

あとでよく考えてみたら、ホチキスを外すときはもちろん麻酔は切れた後だし、かなり痛いんじゃないかって・・。

周りに帝王切開で出産した人がいないので、全然分からないのですが、
ただ止めてあるところをピンセットか何かで引っ張るだけなのかな?

なんだかすっごく恐怖なんですが、良かったら経験者の方、どういう手順で外すのか教えていただけないでしょうか?

また、痛みはどのくらいありましたか?
時間にするとどのくらいかかるのでしょうか?

分かる範囲でけっこうですのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

4年前一人目出産の時帝王切開で、ホチキスでとめました。

とめるときは、いつされたかも分からない位でした。
上半身の麻酔が効いていたから当たり前かな?

はずす時は私もどうやるんだろうってすごく不安でしたが
ホチキスの真ん中をバチバチ切っていく音がするだけで
傷みは私は全くありませんでしたよ!
時間もかかりませんでした。

真ん中をはさみのような物で切って、あと残ったものは
ピンセットのようなものでとっていたような記憶があります。

30個くらいとめましたが、ホチキスの痕はほぼ分からない
位になっています。

大丈夫です、きっと痛くないです!

出産が間近との事、頑張ってくださいね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング