【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2日前に帝王切開で出産したものです。
おならが出ていないのにもかかわらず、手術翌日からお水と流動食が開始され、今日は五分がゆまで出ました。
知り合いやネットなどによると、おならが出るまで絶食とあり不安になっています。
担当看護師にきいても「食べないからおならが出ないのよ」と言われどんどん食べるように勧められています。
このまま食べ続けても大丈夫なのでしょうか?
私のような経験をされた方、医療機関関係の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

二日目から流動食が出ます。

おならは関係ないと思いますよ。わたしもおならがでたかどうかなんて聞かれていませんので。
それよりも、食事を取り始めてから、便が出たかどうかのほうを気にされましたね。おなかの中に何も入っていなければ、便もおならも発生しようが無いと思います。食事を取って、便やおならが出るのが腸が正常に動いている証拠なんですよ、と言われました。気にせず食べていいと思います。
    • 9
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
同じ経験をされているということで安心いたしました。
確かに前日より水も食事も取っていなかったので
おならが出ない可能性もありますよね。
腸閉塞の心配をしましたが、気長に待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。