プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。

こっそりお尋ねしたいのですが、
先日某オークションでシルバーアクセ(ネックレス)を落札しましたが、
送られてきたものを見てあまりにも質が悪いのでニセモノじゃないかと感じています。

シルバーアクセは初心者でよくわかりませんが、ジャスティンデイビスで検索しました。
商品名は「AMPネックレスGARNIJAMHOMEMADEゴローズJustinDavis」でしたが、
商品が届いた後になってネットで検索してみると、
どうもいくつものブランド名がごちゃまぜになっているのではないかと思うのです。

保証書か証明書のようなものが同封されていますが、
そのどこにもJustinDavisとは書いてありません。

これってどう思われますか??

A 回答 (4件)

何度かネットオークションで出品及び落札した経験があります。

その商品名は、検索にヒットするためにいろいろなブランド名を並べて書いているのではないでしょうか?
私はやりませんが、そういうちょっと反則的な(?)出品物を見た事があります。
ブランドもののバッグとかアクセサリーとかはそういうのが多いみたいですね。
例えばその商品名なら「ネックレス AMP」で検索しても「ネックレス JustinDavis」で検索してもヒットします。
そうする事により、それだけより多くの人に見てもらえる、というわけです。
そういうブランド物のネックレスを求める人にお勧め、ということかもしれませんが。
(少なくとも同傾向の商品のはずです)
ただ、それは単純に「検索用」と言われる単語で、商品の詳細に何も書いていないのなら違う物である可能性もあります。
保証書にも書いていないのなら違うのでしょう、多分。

私はそういう落札者が誤解するような商品名にはしませんが、落札者も入札前にじっくりチェックするよう気をつけた方がいいでしょう。
もちろんそういう誤解しやすそうな商品名にする出品者の方が悪質だとは思いますが……。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

シルバーアクセには詳しくありませんが、いろいろ検索してみて、
バッグで例えるなら「ヴィトンシャネルプラダコーチ・・」などといろんなブランド名を並べているだけで、
そんな商品があるはずない・・と思い始めたのです。

ご指摘のとおり、商品の説明のところには
「AMPネックレスGARNIJAMHOMEMADEゴローズJustinDavis」の中のどのブランド名も書かれてはなく、
ただ、「本物です」とだけ書かれてました。
手にしたときにブランド品に詳しくない私でも、安物だと感じました。

悪質な出品者で、たぶんニセモノであると感じています。

はい、いくつかのブランド名が並べられています。

まず、ブランド名を並べるというのは
単純に自分の出品しているものが検索でヒットする確立をあげるためです。
別に珍しいことではありません。

「AMPネックレスGARNIJAMHOMEMADEゴローズJustinDavis」

となっている場合は、おそらく
「AMPのネックレス」を出品し、検索でヒットする確立をあげるために
同系統のシルバーブランドを並べたのでしょう。
その人がそれらの商品も出品している、することがあるというのなら
別に嘘をついているとも言えないでしょう。
ジャスティンデイビスで検索して来たけど、これもいいじゃんと
思う人がいたらいいなという感じでしょうか。

それに、普通はこれを見てジャスティンのアイテムとは思いません。
単純にAMPのネックレスが送られて来たのでしょう。
(それが本物かどうかはわかりませんが)

残念ながら、シルバーアクセサリーはおろか、
オークションに関してもあなたの知識が足りなかったと言わざるをえません。

ただ、それが間違いなく「AMPの偽物」であるという保証があるのなら、「本物です」という表記は嘘になりますので
返品と返金を要求することも可能かと思われますが。

詳しく無い人ならなおさら、正規取り扱い店での購入をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
仰ること、よくわかりました。
今後は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは

お品物には刻印とかブランド名とかは入っていますか?
たしかに
AMPネックレス←ロザリオネックレス?
GARNIJAMHOMEMADE←マリアネックレス
ゴローズ←インディアンジュエリー
ジャスティン デイビス←シルバージュエリー
と言うことのようですね

そのうちのどれかが、ネックレスのどこかに名前が彫ってあったりしませんか?

もしもないとすると
ノンブランドのシルバー商品と言う事になりますね

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

商品にはAMPの証明書のようなものと、AMPオリジナルという布製の巾着袋が同封されてました。
商品は大き目のシルバーの十字架と小さな十字架が2つと、丸い小さなコインのようなものついていますが、
そのどれもと、チェーンも見た感じがとても粗雑なモノで、
(小さな十字架は小判焼きのように合わせ目がはみ出ているのがわかるのです。)
露天に売っているものほどの価値しかないのではないかと思えるのです。
コインには925と刻まれてますが、ブランド名を示す刻印などはどこにもありません。
持った感じがとても軽いのも気になります。

巾着袋もあまりよいものではありません。

AMPのサイトで似ている商品を調べましたが、全くものが違うように感じてます。

新品未使用ですか?

定価の7割よりも安く買ったのならまず偽物と思ったほーがいいですよ(^_^;

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

新品未使用のもので17,800円で落札しました。
ネット検索しても同じデザインのものが見当たらず、定価がいくらなのかもわかりません。

• 0