痔になりやすい生活習慣とは?

液体窒素の性質について教えてください。
液体窒素は液体である以上、常に低温なのでしょうか?
例えば、液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上がっていくのでしょうか?

A 回答 (2件)

>液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上が…

臨界温度-149.1℃、臨界圧力33.5気圧を越えて加熱すると「超臨界流体」となります。↓
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/rinkai.htm
超臨界流体は液体でも気体でもない流体です。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%87%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超臨界流体ですか!
ぬるい液体窒素ができるとかの騒ぎではないのですね。
びっくりしました。ありがとうございます。

こんばんは。

水と同じです。
液相と気相が共存しているならば、液相のすべてが蒸発しない限り、系の温度は沸点(水であれば100℃)に保たれます。

ですから、
液体窒素の場合も、全部蒸発するまでは、液体窒素の沸点より上にはなりません。
加熱して、ぽこぽこと沸騰している状態であれば、温度は沸点ちょうど(-196℃)です。

ご質問文にある「密閉」というのは、隙間なく液体窒素を強固に閉じ込めて、体積の変化を許さない状態を意味するのでしょうか?
それであれば、加熱していったときも、ほとんどが液体のまま、わずかに気体という状態が維持されます。
液体窒素に限ったことではないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2番目?の質問の「密閉」というのはおっしゃる通り、体積の変化を許さないという意味です。
ということは、体積の変化を許さない状態で密閉すれば沸点(-196℃)以上にはならないんですね。
もしも密閉した液体窒素と熱交換ができたら、冷房に使うエネルギーはいらなくなると思うのですが、、、実際にはできないんですよね?