【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

厚木周辺で、バイクで8の字等の練習が出来る空き地などしりませんか?
バイクは400のネイキッドです。
基本的に人気が少なくて、タダで出来る所がいいのですが・・・。
宜しくお願いします!

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A 回答 (2件)

海老名のビーチサイドグランプリ。


でも今は、中央環状線の工事のため休業中なのよね。
http://www.garage-chabatake.com/beach/
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厚木に広い空地はなかったと思います。

ただ、鳶尾団地周辺にはあるようにおもいますけど。コンビニの駐車場でいいなら、リコー厚木事業所の向かいのデイリーの駐車場は大型車が止めれる広さがあるので・・・
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Q関東に交通公園(二輪の練習場)はありますか?

ある方のブログを見て、福岡には『宮若市交通公園』
http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000001200/hpg000001192.htm
という二輪の練習場があることを知りました。

この公園には、教習所にあるような
・一本橋
・8の字
・波状路
といった設備があるようです。
しかも、無料で使用可能とのことです。
福岡の方が非常にうらやましいです。

埼玉の辺りにこのような練習場はありますでしょうか?
既に免許は取得しているのですが、腕を磨きたいと思っています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

また、おすすめのライダー講習などがありましたらお願いします。
(ペーパー向けというより、テクニックを磨くための講習)

Aベストアンサー

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なんていうのもやります。

テクニックは磨けます。
警視庁のホームページからリンクがはられていますので、そちらを参考にされてください。
何箇所かの場所で、毎週のように行われています。

人の怪我は保険に入ります(保険料別途で100円程度だったと思います)が、バイクの事故は自分もちです。

新車を買ったからと彼女を連れてきて、技量に合わないクラスに参加してかっこ良い所を見せようと無理して転倒。途中で帰るなんて人もたまに居ますが(^^;

こういう所で転倒すれば、一般道路での限界と言う物が判りますので、そういう無茶をしないという所からもここで転倒するのは良いと思います。
一般道での転倒は、そのまま死につながる危険性もありますので。

最近服装に関する規定が変更されたという話も聞いているので、確認されてください。

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なん...続きを読む

Q横浜から通える峠・ワインディング

次から次へと質問してしまいます・・・いつもお世話になってます(o_ _)o))

今回の質問なのですが・・・
前回の質問でタイヤについて教えていただき、それを元に早速バイク屋に行って交換してきました~。
バイク屋側のオススメもあり、BT-014というタイヤにしたのはよいのですが・・・


皮むきや、その後の練習をする場所を探していたりします。
居住地が横浜の246沿いなのですが、それなりに近く、路面状況も悪くない峠やワインディング等ありましたら教えてくださいませ~。


そんなにめちゃめちゃ飛ばすってことはありませんが・・・まぁ取り締まりやオービスはないにこしたことは・・・ゲフンゲフン

Aベストアンサー

私も246周辺に住んでますが、♯2さんの言うとおり椿ラインが良いと思います。
(バスや走り屋の車に注意してください。朝9時を過ぎると路線バスが登ってくるので、いいペースで走りたいのなら朝9時前がオススメですよ。)

あと、厚木から宮ヶ瀬湖を通り、道志道で道志に向かうのも良いですよ。(たまに宮ヶ瀬湖の虹の大橋の手前でネズミ&白バイが居ます。)
走っている車が少ないので、いいペースでラインディングできますよ。
景色も良いですし、山中湖などの観光スポットもあり、そこそこ楽しめます。
道の駅を巡るのも楽しいですよ。
難点はかなりの距離を走ることぐらいですかね。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q神奈川県横浜市在住です。先日125ccのオフロード車を購入したので、林

神奈川県横浜市在住です。先日125ccのオフロード車を購入したので、林道みたいな所に行ってみたいのですが、初心者でも気軽に通れるお勧めの林道をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
ちなみに行くのは平日の予定です。

Aベストアンサー

トランポを持っていると言うことなので、初心者向けで道の駅が近くにある林道を紹介します。

まず最初は埼玉県秩父市にある中津川林道です。
秩父方面には道の駅がいくつもあるので、トランポを止める場所は問題ありません。
また秩父側の林道入り口もツーリングマップルを使えば、簡単にたどり着けます。
道は車も走るほどフラットで枝道も無いので、初心者でも安心して走れます。
トランポの場所に戻るために林道を往復しないといけませんが、行きと帰りで見える景色が違うのも林道の魅力ですから楽しめると思います。
それに平日でも多少車の通りがあるので、トラブルがあっても安心です。

次は房総の中程、鴨川市にある横尾林道です。
車を道の駅に止めたらR410から林道に入るのがわかりやすいです。
R410の君鴨トンネル南側から歩道のような脇道があるので、そこが入り口です。
林道にはいくつか分岐がありますが、ツーリングマップルを見れば問題ないと思います。
県道まで走り終わったら一度周りを見てみてください。
こういう道の先に林道があるというのがわかると思います。
ただここは雨の後だとぬかるんでいるので、晴れの続いている日に行くのがポイントです。

6月半ば過ぎであれば、少し遠いですが、長野県伊那市にある黒河内(くろごうち)林道がおすすめです。
R152沿いの道の駅に車を止めて南に走っていきます。
そして赤い橋の手前を川沿いに走れば林道に入ります。
カーブも緩めのフラットな一本道で、入笠山の山頂近くまで行きます。
林道の後半にゲートが2つありますが、先にある牧場の牛の逃走防止柵なので、通った後、しっかり締めておけば問題ありません。
その後は分岐を右に走っていけば山小屋やキャンプ場のある場所に出ます。
そのまま細かいカーブの続く舗装路を道なりに走れば千代田湖に着き、そのあと国道に出ます。
舗装路では途中いくつか脇道に林道があったり、町道高嶺線というダート町道がありますが、初心者にはちょっとハードかもしれないので、舗装路づたいに進んだほうが良いと思います。

最後は山梨県韮崎市にある小武川林道とその周辺林道です。
ここは入り口がいくつもあり、わかりにくいので、ツーリングマップルを見ながら慎重に入り口を探すことから始めます。
ワクワクしながら入り口を探すのも、林道ツーリングの楽しみです。
小武川林道は半分以上舗装されていますが、枝道はダートが残っているので楽しめます。
また国道とは反対に向かう枝道はすべて行き止まりなので、自分のレベルでは走れないと思ったら引き返して、次の枝道で自分にあった林道を探せます。
それにいろいろな発見ができる林道なので、楽しめると思います。
小武川林道はとてもフラットですし、枝道も険しいところは少ないです。
道に迷っても国道の方にはいくつも道が延びているので、心配することはないと思います。

以上が初心者でも楽しめる林道です。
たぶん私が書いたのと同じ順番でトライしていけば、自然に林道に慣れてくると思います。

ただロードから転向した人の多くが、慣れてくるとスピードを出す傾向にあります。
林道の制限速度はほとんどが20キロですし、40キロを超えると危険が一気に増大します。
交通量が少ないので、逆にカーブでの衝突事故も少なくありません。
動物がいてハンドル操作を誤ることもあります。
カーブの先に大きな石があるとか、陥没とか、山が崩れているということもあります。
道そのものが無くなっていることもあります。

林道ではそういう危険に対応できなくてはいけません。

携帯電話がつながるところは少ないですし、救急車も林道の中までは入ってこないことがほとんどです。
事故に遭えば、単独走の場合、死ぬ確率は舗装路よりも高くなります。
バイクのトラブルも、自分のケガも一人で対応できる必要があるのです。

また林道暴走族(二輪も四輪もで本人たちに自覚症状がない)によって、関西や伊豆の多くの林道が一般車両通行止めになりました。
長く林道を楽しむため、路面や自然に優しい走りに徹してください。
一般道と違って、林道は簡単に通行止めにされてしまいます。
事故を起こさず、周りに迷惑にならないことが重要です。

特に平日に走られる場合は、林道で作業をされている人もいるのでの、作業のジャマにならないよう気を配ることもお忘れ無く。

トランポを持っていると言うことなので、初心者向けで道の駅が近くにある林道を紹介します。

まず最初は埼玉県秩父市にある中津川林道です。
秩父方面には道の駅がいくつもあるので、トランポを止める場所は問題ありません。
また秩父側の林道入り口もツーリングマップルを使えば、簡単にたどり着けます。
道は車も走るほどフラットで枝道も無いので、初心者でも安心して走れます。
トランポの場所に戻るために林道を往復しないといけませんが、行きと帰りで見える景色が違うのも林道の魅力ですから楽しめると思...続きを読む

Q8の字練習について

少しでもバイクに慣れたくて、何も予備知識がないままに8の字の練習をしましたが、この方法で何か間違いがあったら教えてください。

広い駐車場で、任意の2点にペットボトルを置いて、それを回るようにグルグル走ってみました。
(初めてなので間隔はかなり大きくとっています)
ギアは1速、アクセルは一定の位置で固定して速度が落ちたら微調整。
たまに半クラを使うが基本はクラッチは指をそえるだけ。
速度を15kmくらいの一定
フロントブレーキは基本は使わず、指2本でいつでもレバーが引けるようにしておく
速度調節はリアブレーキのみ

この状態で10分も走ったら、右指が痛くなってくるので一旦休憩。

これを繰り返す。
我流なのでこうしたらいいというのがあったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こん**は~
8の字はクローズドされた場所でやる限りは、バイクに慣れるための有効な手段だと思います。
やり方も自分なりのやり方でいいと思いますヨ。
8の字は加速・減速(ブレーキング)・旋回というコーナリングの一連の行動がすべて含まれています。
またやり方によっては超低速コーナリングになったり、逆に高速コーナリングになったり、そのコースのとり方によっても千差万別なコーナリングの練習になります。
私も30年ほど前にバイク(私の場合オフバイクですが)に乗り始めた頃に勝手なやり方ながら愚直に繰り返していました。
本気でやっているとタマにいろんな人からアドバイスを受けたりするんですが、これが人によって乗り方マチマチなので、逆に悩みのタネになったりして・・・
でも悩んで走り方の仮説を立てて、8の字で試してみて、上手く行った時の成功体験は別な次元のバイクの楽しさを覚えること請け合いです。
練習している内にバイクがだんだん自分の体と馴染んで行く感じがわかると思います。
バイクとカラダの一体感がなけりゃ~何をやったってうまく行かないし、危険度が増すだけです。
私にとってこの8の字の練習をしていた頃が長いバイク歴の中でも一番楽しかった思い出です。

ちなみに8の字をやるなら少しずつ高いギアで、なおかつコーナー脱出時にはなるべくアクセル開けて立ち上がるようなコーナリングを心掛けた方がいいと思います。
今が1速なら2速、2速なら3速、3速なら4速と・・・
1速高いギアの方がギクシャクせずにスムーズなコーナリングができると思います。
それとついでにアドバイスすると、ブレーキング時はFブレーキよりもRブレーキを一瞬先にかけてあげるとノーズダイブ(前輪の沈み込み)が少なく、安定してコーナーに入っていけますよ。

低いギアでリアタイヤをスライドさせながらコーナリングするのは、高いギアでスムーズにコーナリンが出来るようになった後で考えましょう!
ではでは楽しくバイクに乗って下さい。

こん**は~
8の字はクローズドされた場所でやる限りは、バイクに慣れるための有効な手段だと思います。
やり方も自分なりのやり方でいいと思いますヨ。
8の字は加速・減速(ブレーキング)・旋回というコーナリングの一連の行動がすべて含まれています。
またやり方によっては超低速コーナリングになったり、逆に高速コーナリングになったり、そのコースのとり方によっても千差万別なコーナリングの練習になります。
私も30年ほど前にバイク(私の場合オフバイクですが)に乗り始めた頃に勝手なやり方ながら...続きを読む

Qカーブを曲がるのがこわいです…。

こんばんは。
バイクに乗って2年弱になるものです。
大型に乗り換えてから(乗り換えて半年ほどです)カーブを曲がるのがとても怖くてどうしてもクラッチを握って曲がっている最中にシフトダウンをしてしまいます。
とても危険だとわかっているのですがそのまま曲がるのが怖いです。

明日ちょっとした山道を走る予定なのでコツなどがありましたらご指導よろしくお願いします★

Aベストアンサー

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向にはバイクは向かいません。
目で確認し、胸を向けた方向に向かってバイクが進むように下半身が動きますので、目線と胸の向きは重要です。

それと、柔軟な上半身があることでバイクのセルフステアが活きてきますので、肩の力と腕の力を抜いて下半身でバイクのステアリングを切ってください。
ステップはステアリングと同じです。実際にはハンドルには力を入れてはいけません。
なすがままにしてバイクを走らせるとバイク本来の機動性を引き出すことが出来ます。
実際はライダーが邪魔をしていることが多いのです。
でも、バイクに乗っている以上体を支えないと落ちてしまいますよね。バイクと体を固定する為には、下半身を強化してください。タンクがへこむくらいにバイクをホールドしてやってください。
膝とタンクの間に1万円を挟む気持ちで、バイクに乗ってみてください。自由自在にバイクを操れる日がくるでしょう。
私も教官に5時間以上、片手中腰スラロームをやらされて成長できました。白バイ教官はスパルタです。
その時の経験から言わせて貰いますと、
・下半身でバイクを制御する感覚を覚える
・目線を遠くに心に余裕を持って
・上半身は猫のように柔軟に
・動作を丁寧にやわらかく
・ハンドルは包み込むように添えるだけ
・グリップはノブ回しの持ち方で
・グリップの良いタイヤを履く
・減速は十分に、止まる気持ちでコーナーにすすむ
グリップの握り方とニーグリップと目線の送り方の3つだけでかなりの余裕は生まれますね。
頑張ってみてください。

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向には...続きを読む

Q取り回しのコツ…バイクを後ろへ押す場合。

バイクの取り回しでフラつくので、コツを教えてください。

前に推す場合は、教習所で教わった通り、シートを腰につけるように
して、腰で押すイメージで動かすようにしたところ、上手くいく
ようになりました。
問題は後ろに押す、バックさせる場合です。
私が使っているバイク(HORNET)は、シートエンドにグリップが
ついているので、左手はハンドルの左、右手はグリップを持つように
して、押していくのだと思うのですが、この姿勢だと腰がシートから
離れてしまい、更にこの姿勢で後ろ向きに歩くものですから、
フラフラとしてしまいます。

基本姿勢と足運びについてアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後ろに押す時には、

私も左手はハンドルの左、右手はグリップ(またはタンデムベルト)を持ちますが、
後ろ向きには歩きません。体の正面をバイクの後ろに向けて前に歩きます。
腰はバイクから離れますが、ハンドルでバランスを取る感じで問題ありませんよ。

バイクショップの店員さんがよくそうやって押していたので、それをマネしています。

Qロングライフなハイグリップタイヤを教えてくださいっ

Suzuki GSX-R1000(L0)に乗っています。


いわゆる“ハイグリップ”、“スポーツ”に位置し、かつロングライフなタイヤを教えてください!


バイクは年間2万kmを超えるペースで乗ります。
今、ピレリのANGEL STを履いておりまして、1万kmを超えましたがまだ持ちそうです。
センターの持ちはかなりのものですが、ショルダーが先になくなりそうです。
このタイヤはとても良かったですが、あくまで“スポーツ・ツーリング”という位置づけであることを感じさせます。
いわゆる、“ハイグリップ”を履いた方々と走ると、安心感で差が付いてきます。

そこで、次は「ライフ<安心感」でタイヤを選択しようと思っています。
ところが、前述のペースで乗ってしまうものですから、3000km~5000kmで終わってしまうようなタイヤではお財布が持ちません。
そこで、皆様が経験上ご存じの、「“ハイグリップ”だけど、もったゾ」というタイヤを教えてください!

もちろん、乗り方によって距離の伸びは違いますが、ご自身の経験上で構いません。

よろしくお願いしますm(__)m

Suzuki GSX-R1000(L0)に乗っています。


いわゆる“ハイグリップ”、“スポーツ”に位置し、かつロングライフなタイヤを教えてください!


バイクは年間2万kmを超えるペースで乗ります。
今、ピレリのANGEL STを履いておりまして、1万kmを超えましたがまだ持ちそうです。
センターの持ちはかなりのものですが、ショルダーが先になくなりそうです。
このタイヤはとても良かったですが、あくまで“スポーツ・ツーリング”という位置づけであることを感じさせます。
いわゆる、“ハイグリップ”を履いた方々と走る...続きを読む

Aベストアンサー

同じようなバイクに乗っています。
大型のSSでハイグリップは5000kmがひとつの目安で1万km以上持つハイグリップは難しいですね。
今まで使った中で比較的「持ったな」というタイヤはメッツラーのSPORTEC M3ですね(今はM5になっています)。それでも8000km台で3~4部山で交換した記憶があります(バイクの用途は峠を軽く飛ばすことがメインです)。

Qバイクのジムカーナに適した車種は?

表題のとおり、ジムカーナに適した車種を探しています。
今年の冬までに中古で購入し、カスタムする予定です。

今のところ次のような車種を考えています。
 オフロード2st250ccターミネーター(KDX)
 オンロード2st250ccアップハン(NSR、TZR)

実はこれが一番いいんだ、と言う車種がありましたらアドバイスしてください。

Aベストアンサー

#1です。
まず、ジムカーナという特殊な競技の点を
重視しなくてはなりません。
低回転重視で4ストというのはちょっと
まちがいです。
確かに、2ストのパワーバンドは高回転にふってます。
でも、4ストも同じようなもんです。
ただ、パワーの出方が違います。
ジムカーナなどでは取り回しのしやすさが求められます。イコール、車体の軽さです。
その点で4ストは不利です。
考えてください。
レースのカテゴリーで2スト250なら4ストは400です。
ということは、排気量が少なくてもパワーを
出しているのが2ストです。
当然、軽くてとりまわしがしやすいのも2スト。
なので、2ストでより低回転のトルクがある
NSRが人気なのではないでしょうか。
ネイキッド、レプリカの差はないです。
なぜなら、NSRでジムカーナをやってる人たちは
みんなカウルをとっぱらいアップハンにしているから。
参考になりましたでしょうか?

後は、実際に競技場にいってやっている人たちに
聞くのが一番かもしれません。
みんな色んなバイクでやってたりします。

#1です。
まず、ジムカーナという特殊な競技の点を
重視しなくてはなりません。
低回転重視で4ストというのはちょっと
まちがいです。
確かに、2ストのパワーバンドは高回転にふってます。
でも、4ストも同じようなもんです。
ただ、パワーの出方が違います。
ジムカーナなどでは取り回しのしやすさが求められます。イコール、車体の軽さです。
その点で4ストは不利です。
考えてください。
レースのカテゴリーで2スト250なら4ストは400です。
ということは、排気量が少なくてもパワーを
出している...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。


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