アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は最近パソコンを使っていると、ローカルディスクCの容量がどんどん減っていきます。なので色々と古いアプリなどを消して容量を増やしていたのですが、すぐに底をついてしまいます(4KBぐらい)。今まではこのようなことはなかったで過去ログを見て以下のことを行ってみたのですが効果がありませんでしたので質問させていただきました。

■Temporary Internet FileのローカルディスクDへの移動
■マイドキュメントのローカルディスクDへの移動
■インターネット一時ファイルの削除
■いらないアプリの削除

 そして最近気になったことがあるのですが、(1)ローカルディスクCの容量30GBのうちWINDOWSが22.4GBを占めているのですがこれは普通なのでしょうか?(2)C:\WINDOWS\Tempの中のフォルダやファイルなどは削除しても大丈夫なのでしょうか?(KAV40AoF.TMPのような名前が多い)
 分かりにくい文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



>(1)ローカルディスクCの容量30GBのうちWINDOWSが22.4GBを占めているのですがこれは普通なのでしょうか?

 普通ではないと思います。
 私の2台のパソコンでも、WindowsXPServicePack2にて、3ギガバイト弱です。

 パソコンが作った,もう使えない一時ファイルや不要なレジストリーが相当数たまっているのではないでしょうか。
 私の場合、次のフリーソフトを最初に使ったときは,不要なレジストリーだけで150あまりも出てきました。

>■いらないアプリの削除

 たとえば,質問者様がされようとしている,いらないプルグラムを削除しても,一つにつき数メガバイトぐらい,というのがほとんどではないでしょうか。
 私も,かつては不要なプログラムの削除で,とやっていましたが,ほとんど効果はありませんでした。

 このフリーソフト,もちろん毎日使っていて,一日につき「10メガバイト以上」のゴミファイルを削除しています。

 これは,インターネットなどを見た時の「インターネット一時ファイル」,ワードなどのアプリケーションを使った時の,パソコンが勝手に作った「一時ファイル」です。
 これらは,消さないと,前の物はそのまま残って,膨大な量としてふくれあがります。

 もしこれが毎日どんどんたまっていたら,と思うと…。

 消してしまっても,次にユーザーが同じ作業をするとまたパソコンが作りますから,大丈夫です。
 作業後は,きれいにこれ↓で掃除をします。 

 今すぐ,お掃除をなさってみてはいかがでしょうか。↓

http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …

http://www.ccleaner.com/
 ↑ダウンロードのページが英語でごちゃごちゃしていてわかりづらいかもしれません。
 それで,少しご案内します。
 「CCleaner」についてです。

 ダウンロードする際の留意点です。
 必ずこの手順で,ダウンロードとインストールを行います。

 a.英語で書かれているトップページ,ダウンロード画面の緑色の下向き矢印の「Download CCleaner Now」をクリックします。

 b.新しいウインドウが開きます。この画面で必ず「Download From~」のすぐ下の「Alternative Download」をクリックします。「Alternative Download」です,
  ×「Download From~」のリンクをクリックしてはいけません。

 c.3番目の新しい画面に移ります。「情報バー」の警告ダイアログボックスが出たら,ダウンロードするために,画面一番上の警告バー「セキュリティ保護のため~」のバーをクリックします。
  ×また,チカチカと点滅して,英語で「あなたは,○○番目の訪問者です。当選おめでとう!」とか,英語で「今すぐこちらをクリック!」と矢印がいくつも点滅しているようなダイアログボックスも出ますが,これも無視します。
 絶対クリックしないようにしてください。

 d.次に,この3番目の画面の一番上の方,「Click here if it does not」をクリックします。「Click here if it does not」です。すると,ファイルのダウンロードダイアログボックスが出てきますので,「保存」をクリックして,ダウンロードとインストールに進んでください。

 このように書くと,何か危ない危険なサイトのような感じがしますが,そのようなことはありません。
 国内の有名パソコン雑誌やウェブサイトの優良(有料の文字ではありません。)ソフト欄に,幾たびか紹介されて,多くのユーザーが使用しています。
 もちろん,私もその一人です。
 私が定期購読している雑誌の2008年3月号にも紹介されています。
 もうこれで,一昨年から数えてすでに5回目の紹介だと思います。↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200803/index.s …

 たったの今(16時40分2008年02月23日(土)))に行って見てきましたが,3番目の画面にて,アニメーションコーナーが出ていて「返事をして!」と音声が出て「ここをクリックしよう!」とありましたので,これは無視しましょう。
これで,安心して作業ができるかと思います。

 さて,質問者様がインストール後にメイン画面を起動させたら,左側の一番目にある「クリーナー」をクリックします。
 インターネット一時ファイルやワードやエクセルなどソフトが参照したファイルなどもう使わないデータが残っているので,「解析」ボタンを押します。
 「クリーンアップ開始」ボタンを押して,綺麗に削除します。

 二番目にある「問題点」ボタンをクリックして,「問題点をスキャン」をクリックします。
 計測が始まります。
 削除したプログラム関係の不要なレジストリーが一覧でズラッと出ます。
 100%で終わるので,すぐ「問題点を解決」ボタンを押します。
 するとバックアップしますかと聞いてきますので,万が一のため「はい」をクリックして,保存しておきましょう。
 私は,今までバックアップをとっても,使っても戻したことは一度もございませんが…。
 万万が一不具合が出たときは、そのバックアップファイルの右クリックメニューで「結合」を選択すればよいのです。


>(2)C:\WINDOWS\Tempの中のフォルダやファイルなどは削除しても大丈夫なのでしょうか?(KAV40AoF.TMPのような名前が多い)

 これらはOSやアプリケーションソフトが一時的に作成する作業ファイルです。
 サイズの小さなものばかりですが、作成と消去をまんべんなく繰り返していますが、一部のものはソフトの終了時にも残ってしまいます。
 重複しない名前で次々に作成されてしまうため、アプリケーションの起動と終了を繰り返すと、たくさんのテンポラリーファイル=一時ファイルが作成されてしまいます。
 もちろんユーザーで削除してもかまわないものです。

 CCleanerがこうした作業用の一時ファイルも削除してくれます。


 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただき有り難うございました。おかげ様で解決することができました。

お礼日時:2008/02/23 17:51

>(1)ローカルディスクCの容量30GBのうちWINDOWSが22.4GBを占めているのですがこれは普通なのでしょうか?


WindowsXPのかなり軽い状態で2GB程度です
色々使っている間に要不要取り混ぜて増えたにしてもちょいと多いですね
保存用でマイドキュを使わずc:\windowsのフォルダ以下に格納したファイルとかないですか?
これはマイコンピュータからCドライブを開けるとデータがずらりと並んで次にフォルダが出ます
ここのファイルで『なんやこりゃ、昔取り込んだ動画ファイルやん、こないなところにあったんかい』とか結構あるんですよ

>(2)C:\WINDOWS\Tempの中のフォルダやファイルなどは削除しても大丈夫なのでしょうか?
ホニャララ.TMPとかホニャララ.tmpとかなら消しても構いません
ただし消そうとする瞬間使っているtmpもあるので全部は消せません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり(1)はかなり多かったんですね。大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/02/23 17:53

XPですよね


ディスククリーンアップをすると不要なファイルを削除できます

インターネットオプションでファイルの削除も出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。有り難うございました。

お礼日時:2008/02/23 17:55

>(1)ローカルディスクCの容量30GBのうちWINDOWSが22.4GBを占めているのですがこれは普通なのでしょうか?


OS が何かを補足して下さい。ウチは WindowsXP SP2 で C:\Windows の容量が 3GB くらい C:\Program Files の容量が 800MB くらいです。
Vista はやたらと容量を食うみたいだし、復元ポイントをいっぱい取っていればやはり容量を食うでしょう。

>(2)C:\WINDOWS\Tempの中のフォルダやファイルなどは削除しても大丈夫なのでしょうか?
C:\Windows の下はシステムが使用しているのでわかんないのであれば触らない方が無難です。要らないファイルなら Windows が勝手に消すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。有り難うございました。

お礼日時:2008/02/23 17:57

(1)OSがXPであれば多すぎですね。


(2)ディスククリーンアップからも可能と思いますが、TEMPフォルダ内は削除してかまいません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!