いちばん失敗した人決定戦

今日病院でワクチンを接種したのですが、獣医さんにフケが多いですね、と言われました。
その獣医さんに、お店でシャンプーをするなら2週間後がいいけれど
自宅でシャンプーするのならいつでもいいですよ。と言われたのすが、
ワクチン接種後すぐにシャンプーしてもいいのでしょうか?
初めのうちはお店に頼もうと思っていたのですが、子犬自身もかゆがっているので、自宅でシャンプーしてあげようかなと思っています。
でもこの冬の寒い時期なので、子犬の体力を考えると心配です。
とっても元気な子犬なのですが・・・。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

何回目のワクチンでしょうか?3回目かな?

打ち始めた月齢次第では2回でも終了ですが、もし一回目ならお店に行くのは控えたほうがいいですよ。
と言うかやってくれない所の方が多いです。衛生面を考えてるところほど仔犬には敏感ですから。
2回目終了(もしくは3回目)で生後4ヶ月に近ければ大丈夫かと思いますが。

おうちで行う場合でも、5日以降の方がいいかと思います。
と言うのは、ワクチンの疲れはもちろんですが、慣れない所に行ってストレスになってた場合、症状が出るのが2~3日後だったりするからです。
わんちゃんに疲れてる?聞ければいいですけどね。
うんちの状態をみて3日目以降問題がなければいいと思いますよ。
成犬なんかだと、家なら2日後にはいいとか言いますが、仔犬なので様子はみてください

犬種にも寄りますが、特にカットが必要のないワンちゃんの場合は、怖がらず家で行うのが良いかと。
飼い主との信頼関係も結べますし、スキンシップにもいいです。
(本当はカット犬でもあってもおうちでやれた方がいいんですが)

仔犬用のシャンプーも売ってます。ある程度のお値段のするものを選んでください。それでもトリミングに行くよりはいいですから。

仔犬の皮膚はフケだけで、どこかに異常はなかったのでしょうか?
特に皮膚トラブルがないのであれば、ストレスからのフケという事も考えられます。
猫のように実は犬も緊張すると、毛を逆立ててるんです。
その為に乾いた皮膚がフケとなって浮き出てくるんですね。
なので、皮膚に特に問題がなくて目立つようなフケは、汚いってだけではなく、毛を逆立てる事が多い可能性もあります。
そんな子を、知らないとこにまた連れて行くのは可哀想な気もしますしね^^

シャンプーの仕方は本にも載ってますし、別に命に関わることじゃなし(笑)おっかなびっくりでも頑張ってみてほしいと思います。
大事なのはしっかり濯ぎをする事と、しっかり乾かすこと。
ドライヤーをワンちゃんが嫌がっても、充分すぎるほど掛けてくだいね。特に足の間は湿気が残ってたりすると、舐めちゃう子がいますので。
自宅でシャンプーはその後の関係にもいい影響が出るので、挑戦して見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

生後3ヶ月くらいで、3回目のワクチンです。

>5日以降の方がいいかと
そうですね、もう少し様子を見てからにしようと思います。
確かにワクチンが終わったあと疲れたようで、
帰ってきてからはずっと寝てました。

>ストレスからのフケ
そうなんでしょうか・・・。
もともと皮膚の弱い犬種なので、それでかなと思ってたのですが。
ストレスなら生活環境をもう一度見直してみようと思います。

元気のいいので暴れそうで怖いのですが、
頑張ってシャンプーしようと思います。ありがとうございました。

うちで生まれた子たちは最初は免疫の関係があるのでお風呂などはいれませんでしたが、60日目が近づきお嫁入りの前にきれいに洗いました。

人生(犬生初めてのシャンプーということです)その後は普通に洗いましたよ。家に残した子も室内犬ですが月に一回は洗っています。
ただワクチン接種をしたばかりであれば、二三日は待ったほうがいいかもしれません。疲れてしまって体調を崩すことがあるもしれないので。また外でやって貰うのは獣医さんのおっしゃるように抗体がきちんと定着する後がいいです。お散歩デビューも、知らない人に会わせるのも。
家で洗う時は赤ちゃんと同じで、部屋を暖かくしておくこと。適度なお湯で軽く洗うこと、よく拭き取ってから直接温風をあてすぎないように注意してきっちり乾かしてあげること、を守れば大丈夫です。
ただ、今日~明日のように夜間急激に温度が下がるような日はやめておいて下さい。風邪をひくかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

2,3日待ったほうがいいのですね。
さすがにすぐだと体調を崩してしまいそうですもんね・・・。
子犬が風邪を引かないように注意しながらシャンプーしようと思います。
ありがとうございました。