電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古本屋で買った本を除菌・消毒したいんですけどなにかいい方法を知ってる方いませんか。
冊数があるので天日干し以外のやりかたを教えて下さい。
表裏表紙やカバーなんかはホームセンターとかで売っている消毒液をつけたふきんをよく絞って拭いたりしても大丈夫なんでしょうか。
それと類似の質問で小口の手垢は目の細かい紙やすりを使うといいという回答があったんですが、何番ぐらいの紙やすりがいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

本の本体は辞めておいた方がいいです。

ビニールコートされているようなカバーの表に限りますが、消毒用アルコールが使えます。
インスタント珈琲が入っているようなガラス容器に消毒用アルコール(70%エタノール)と脱脂綿を入れてフタをして良く振ります。

つかう時は、脱脂綿を絞って、アルコール量を加減して軽く拭きます。

アルコールの保存場所は直射日光の当たらない風通しの良い比較的低温の場所で。
痛むこともありますので、あくまで自己責任で。
    • 0

ほかのかたのご回答のように、あくまで自己責任になりますが、

私のやり方を書きますね。
まず、目の番号というよりも、茶色のものではなくグレーの
もともと細かい紙やすりを使ったことがありますが、
(近所で買う場合は一番細かいものからご覧になればよいでしょう。)
本の上面には、ほこりのつもらないようにぎざぎざに製本したものも
多く、そういう場合はやすりはあまり役に立たないため、
汚れの部分によって使うかどうかを決めるとよいと思います。

消毒のアルコールですが、すぐに揮発するタイプのもので、
病院などでも使われる手指のアルコール消毒用のものを
使用しています。これで表紙(カバー類)は除菌はされると思います。
菌にもよるかもしれませんが。
私はその前に、ごく薄くした中性洗剤をティッシュにつけ、しぼって
カバーと、本のぐるりをふいて、あとでからぶきしています。
書店によってはアルコールは霧吹きでしゅっとかけるところもあるようです。
    • 0