『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

それほど大きくない外資系企業に10年ほど勤務しています。
「ステップアップのために転部を希望するが、正式な手続きを踏む(直属の上司に面接で将来的な転部希望を申告)前に個人的にお話を伺いたい」と人事部の方にお話しを伺うお約束をしました。(今度の月曜)
しかし、本当の転部希望の理由は ステップアップ理由も大きいですが、部の一番上の上司の非常識な部員全員へのパワハラでもううんざりしているというのが本当の理由です。数ヶ月の間に転部がかなわなそうならこんな環境に一日でも身を置きたくないのですぐ退職願い提出を考えています。
パワハラはめちゃくちゃで、「おまえはいつも2次会に来ない。コミュニケーションがなってない。会社を辞めろ」と密室で言われた部下もいれば、「先日個人面接をしたが、一人だけ上司に反抗的な態度をとった。(前述とは別の人のことです)そういう態度は会社の文化に反することをよく覚えておくように」と全員に言ったり。

人事の方に本当の理由を伝えると、事が大きくなるのではないかという不安があります。問題は、私自身が個人攻撃のパワハラは受けているわけではないということです。個人攻撃されている人たちがすぐ辞めることは考えていないようです。近い将来的には考えているようですが、すぐではありません。だから私が人事に「チクる」ことでその人たちに迷惑がかかるのは困ります。

人事の人にはどういう風に話すのがよいのでしょうか?
今の会社の状況からいって、その非常識上司がクビになる確率はかなり低いです。だから人事の人も正直なところそのことを伝えてしまえば「政争」に巻き込まれるのを恐れて、対応してくれないような気もしています。
自分は今の会社は嫌いではなく、ずるいですが、自分だけでも正常な環境の下で仕事がしたい。だから逃げたいんです。ステップアップという理由では軽く考えられてしまい、すぐの対応はしてもらえないような気がするんですが、給料が下がってでも、できる限り早く転部ができないだろうか。 人事の人にはどういう伝え方をしたらよいのか、悩んでいます。 お話する人事の方は、今までの雰囲気で想像するには人事のプロの方でかなり信用できそうな方です。

急ぎの回答希望です。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パワハラの具体的な証拠がない限り、言うのは無駄だと感じます。


例えそのことを表沙汰にしたとしても「パワハラ」に対するガイドライン等が存在していなければ、
処分の使用もありませんし…

例えば、上司のパワハラが一見して分かるような
メールのエビデンス等を複数用意する等の事前準備があればいいと思いますが、
「口頭でああだこうだ言われた」レベルでは、
「でっち上げ」と受け止められてもおかしくありません。

最悪、上司が表面的には仕事ができるいい人を演じているとしたら、
質問者さまのほうが「危険分子」扱いを受け、
下手すると会社にいられなくなる恐れもあります。

ステップアップという理由を上手く膨らませ、
上手に人事にプレゼンするしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunsowl さん、適切なご意見ありがとうございました。
ほんとに危険分子扱いされる可能性大です。
だからやっぱり無難に行きます。
はあ、ついかっとして口走らないよう気をつけます。

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 01:03

相手が人事のプロかどうかも大事なポイントですが、職場として


一連の「ハラスメント」(セクシャル、パワーも含めて)に対する
対策や理解はどこまで進んでいますか? そのへんの対応がしっかり
している職場は、セクハラに関する指針をかかげていたり
(セクハラに関しては、男女雇用機会均等法でも“努力義務”ですが
職場が対策をたてるよう、決められています)、相談室や相談窓口を
もうけたりしているものですが、いかがでしょうか?
ハラスメントに特化しなくても、メンタルも含めた相談窓口みたいな
ものが設けられている職場は最近増えているのですが……

人事の方と会うときは、その人が話を頭ごなしに決めつけたり
余計な言葉やアドバイスをはさまず、しっかり聴いてくれるかどうかで
判断してみてください。そして、ハラスメントがらみの話は
その問題が部署全体で業務にいかに支障をきたしているか、で
お話しすると、お互いに感情論にならずに済むことが多いです。
無難にいくのなら、あくまで今回の希望の主な理由はキャリアアップで
あること、そしてそれとは別に部署の業務の問題としてそういう
上司の問題が支障になっている、と話すといいかもしれないですね。

パワーハラスメントの場合、主観のみで話をすすめてしまうと、
その場にいない人にとって受け取りようによっては
「上司の指摘を感情的に歪めて受け止めている、ゆえにその人
(相談に来た相手)にも問題があったのではないか?」
などと誤解される恐れがあります。自分だけでなく、周囲の人も
パワハラでつらい思いをしているなら、環境が良くないことを
きちんとお話ししたほうが、あなた自身も部署の人たちにとっても
利益になりますし、人事のほうも同じ部署の人たちからも
ヒアリングをして、裏をとっていこうという姿勢になるでしょうね。
心配な場合は、人事の方に
「私が話したということは、内密にしてほしい」とお願いしてみましょう。

ちなみに「心療内科“とか”に言って薬を飲んでいる」とのことですが、
これはあなた自身のことですよね? そして、“とか”というのは
心療内科以外にかかっているような体調不良があるのですか?
業務の一連のことで体調を崩しているなら、人事が真っ先に気にするのは
今の体調不良が業務に、そして部署異動にどう影響するのか、ですね。
もし体調不良の話をするなら、パワハラなどの環境の悪さのせいで
体調不良が起こっており、医師からは休職の必要はないと言われて
いるなら、そのことははっきりと伝えたほうがいいですね。
環境改善がむしろ体調を取り戻すためには好ましい、という話を
してみてもいいかもしれません。いずれにしても、業務はこなせる
ということはしっかり話しましょう。

理想は、ハラスメントに対する理解が職場側にもきちんとあって、
上司がクビにならなくても職場から指導を受けたり、場合によっては
上司を他部署へ異動させ、あなたもキャリアアップのために異動できる
というパターンですよね。いずれにしても、ハラスメント自体、
職場として放置してはいけない問題なのに、周囲も恐れて話しにくい
側面もあるでしょうね。せめて、異動だけでもかなうといいのですが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maremareさん、ありがとうございました。
「とか」と余分な言葉をつけましたが、心療内科で抗うつ剤をもらっているだけです。弱いものなのでそれほど影響はないかと思います。
ハラスメントに関しては、自分の会社はほぼ対策はないのかと思っています。だから訴えても無駄に思えてきました。だから今回はその件には触れないようにします。
今までも多少のパワハラはあったのかもしれませんが、今の上司は度が過ぎます。ほんとにICレコーダーを持っていればよかったと密室でひどいことを言われた人は言っていました。 

ほんとに自分だけでも早く逃げたいです。。

お礼日時:2008/02/25 01:00

>人事の方に本当の理由を伝えると、事が大きくなるのではないかという不安があります。

問題は、私自身が個人攻撃のパワハラは受けているわけではないということです。個人攻撃されている人たちがすぐ辞めることは考えていないようです。近い将来的には考えているようですが、すぐではありません。だから私が人事に「チクる」ことでその人たちに迷惑がかかるのは困ります。

>人事の人にはどういう風に話すのがよいのでしょうか?
>今の会社の状況からいって、その非常識上司がクビになる確率はかなり低いです。だから人事の人も正直なところそのことを伝えてしまえば「政争」に巻き込まれるのを恐れて、対応してくれないような気もしています。

外資系なのに結構組織の組み方が日本的なんですね。まぁ、自分の会社の協力会社にも外資系があって、以外にその組織内容が日本的なので驚かされたことはありましたが...
まず、パワハラの事実を確実に人事に伝えるという手法になります。そこで人事の方が「和をもって尊しとなす」的解決方法を取れば上記のようなことになりかねないでしょう。しかし、人事のプロという印象をあなたがお持ちなのであれば、そういうことはないと思いますね。
また、会社が求めているのはそういったことでしょうか??「チク」るというのは個人感情の問題ですよね。経営者の考えで行けば、就業環境を乱す者は例え重要ポストであっても邪魔者でしかないということではあります。特に外資系ではそういう考えが強い傾向にあるように思いますので、パワハラの5W1Hを明確にした文書であなたの現在の就業環境を正確に報告する必要があるように思います。こういうことは「チク」ると考えるより「報告と相談」の活動の一環と考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jimmy35さん、ありがとうございました。
ほんとに悩みます。
テレビとかではいろいろなことに怒って、文句を言う人がたくさんいますが、実際の現実の社会ってみんな生活をしょっているので、なんとか余計なことを荒だたてたくない という人が大部分の気がします。
だから jimmy35 さんのおっしゃる手法をしても今回は自滅するように思えて あきらめることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 00:54

うちの会社で、パワハラで上司が飛ばされましたが、訴えた人も何か言ったらパワハラで訴えられると警戒されて、扱いが人事預かりという形になり、いつ飛ばされるか解らない状態です。

直接本人たちは知らされていませんが、危険因子として見られてしまうかもしれませんよ。
正直に話しつつも、上司は立てる。
あくまで、理由はステップアップしたい思いからって事を前提に話はしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pirorikanaさん、ありがとうございました。
て、おっしゃるとおり、「危険因子」として扱われる危険大です。
大人の社会って、正しいことをした人が報われる社会ばかりではないと身にしみています。
助言のとおりにしたいと思います。

お礼日時:2008/02/25 00:50

私は言いませんでした


でもみんな知っていることなのであえて言う必要はないというか・・・

人事の方もわかっているから個別に話を聞こうとしているのではないのですか?
「上司と仕事に対するスタンスや考え方が合わないようだ」ぐらいでいいのでは。察してくれませんかね

そういう上司なら部下に対する査定はボロクソにつけてるんでしょうね・・・・

この回答への補足

mimimayuさん、ありがとうございます。
つまり、「上司のやり方に不満」ということは伝えていいということですよね?
実は心療内科とかにも通って薬も飲んでますが、そういうことは言ったほうがよいでしょうか?言わないほうがよいでしょうか?

キャリアアップしたいという理由ではあんまり緊急性が感じられないですよね。個人的には上司正直に話してよいでしょうかね?
転部できそうにないなら辞めたいとも言ってよいものか。

補足日時:2008/02/24 01:18
    • good
    • 0

ズルくても良いと思いますよ



でも、残る人のことを考えるのであればパワーハラスメントのことは人事の方に伝えるべきです
なにも伝えなければ変わることは無いかもしれませんがそれが良いこととは限りません
会社のことを考えるのであれば正常な状態にすることを優先すべきではないでしょうか

自分はあと2年で退職する上司に対しての不満を人事に伝えて部署を代わりました
給料や退職金がかなり減ったらしいですが、それなりの報いと思っています
仕事の予定に余裕があるのに部下の教育を計画せず他部署に応援へ出したり
他部署に応援に出した部下の応援終了日を忘れ、それを公然と口にしたり
(「あ、忘れてた。とりあえず明日も応援頼む」)
事前に許可の必要なフレックスタイム使用を事後に認めていたり
(サポート部署なのに定時出勤者はいつも自分ひとり
 他部署からはあそこへの問い合わせは前日のうちにしておけなどと言われていました)
そのため自身が本社から朝一番に問い合わせをしたときに
対応可能な者がいなかったことから事前許可するように改めたり
自分が部署を変わるとき、本来なら2週間前の告知なのに1週間前告知だったり
(これは二つ返事で受け入れましたがw)
会社への貢献は認められていましたが部署内のモラルハラスメントに対応しないなどの問題が首を絞めたようです
さらに嘱託として会社に残る道も断たれたと聞いています


自分の場合これくらい根深い問題でしたので、パワハラなら遠慮することはないですよ
残る人のことまで考えるのであれば、徹底的に伝えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさん、ありがとうございました。
そちらも大変な思いをされたのですね、でも公正な人事判断が結果的にされたようですね。うらやましいです。

残る人の事は心配ではありますが、残る人が事を荒立てられるのを望んでいるかもわかりませんので、今回はずるく自分だけの事に終始して話そうかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーハラスメントから逃げるため異動願い

パワーハラスメント+恫喝をされています。
体調をくずしたため異動願い出したが断られた。

どこに訴えたら、どうアクションしてくれますかね?
それともやっても無駄ですかね。
弁護士はお金がかかりますよね。
法的にやり返したいわけではないですが、異動願いを受理させたい

労働組合(うちの会社は上司とつながってそうですが…)
労働局?
弁護士?
はたまた
警察?
マスコミ?
各、対応されそうなリアクションを教えてください

その他、良いアイディアあったら教えてください。

Aベストアンサー

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯や改善請求を行なった際のの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務ね異様を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 異動願い出したが断られた。

誰に断られたんでしょう?
パワハラを行なう当事者の直属上司に断られたんなら、そもそも上司に相談するのが不合理ですので、そういう記録と一緒に更に上の担当者へ相談するのが真っ当では。
パワハラとして対応する場合、相手はその上司でなくて会社って事になりますので、その辺はしっかり認識しとく必要があります。


> どこに訴えたら、どうアクションしてくれますかね?

通常であれば、まずは職場の労働組合ないしパワハラ相談の窓口があるならそちらへ相談。

> 労働組合(うちの会社は上司とつながってそうですが…)

そういう場合や組合が無い、まともに機能していない状況の場合、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

以降の段階的な対応だと、
・そういう担当者に間に入ってもらい、事実関係の確認。
・まずはパワハラ無くなれば異動する必要もなくなるんだし、会社の方から指導するなどの話し合い。
とか。
以降改善しない場合には、
・労働局のパワハラ相談に関する窓口、法務局の人権相談に関する窓口へ相談。
・前述の労働者支援団体などに適任な弁護士の紹介を受け、相談。
とか。

--
> 法的にやり返したいわけではないですが、異動願いを受理させたい

社内の労働組合ならともかく、社外の労働者支援団体にせよ行政や弁護士にせよ、第三者からは会社内の労務管理なんかに介入するってのは難しいかも。
問題解決のための手段が異動だけなら別ですが、パワハラやめるように業務改善なり指導なりって方法は他にもあるんですし。
そういう改善策を段階的、継続的に講じてきたが改善しないって状況(この時点でかなりダメな事になってますが)なら、対策のひとつとして異動ってのはアリです。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯や改善請求を行なった際のの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務ね異様を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 異動願い出したが断られた。

誰に断られたんでしょう?
パワハラを行なう当事...続きを読む

Qパワハラ通報後、人事部に呼ばれています。

会社で上司から、ひどいパワハラに合い、人事部に通報しました。
その後、人事部と面談してヒアリングされました。

そして、人事部は、上司にもヒアリングしたようです。

今回、相談したいのは、今、人事部から、再度面談したいと言われて
いることです。

きっと、上司はパワハラを認めるとは思えませんから、上司と私の意見
は食い違っていると思います。しかし、私も出せる状況証拠は出しました。

今、しきりに人事部が、私と再度面談したいと言ってきます。
何か嫌な予感がします。考えすぎならいいのですが・・・。

そこで、何を注意して面談すればよいか、アドバイスをお願いします。
漠然とした相談で、申し訳ありませんが、一人でいろいろ悩んでます、
面談に応じるべきか?書面で済ませた方がよいのか?
何を準備していけばよいのか?
みなさん、どうかお力をお貸しください、お願いいたします。

Aベストアンサー

今の状況では、人事が何を言ってくるかまでは予測できませんが、恐らく上司にヒアリングした結果についての真偽を問われることになるのではないかと思います。
どうすればいいかとのことですが…、人事の再面談を質問者の独断でスキップすることは不可能ですので、応じるしかないでしょう。
最悪の状況になったとしても、そもそもは質問者のクレームが発端ですので、ここで質問者が逃げてしまっては意味がないと思いますが。

当日は、ICレコーダーを隠し持って会話内容を録音してください。

Q人間関係で異動したい時

30代女性です。
職場の上司と合わなくて、仕事に行くことが本当につらいです。
夜中に目覚めて、その上司のことで悶々としながら夜が明けることもしばしばあります。
異動したいです。

私の会社では、9月に所属長との面接があり、異動の希望を伝える機会が設けられています。
そして、1月-2月に、人事の配置替えが行われます。
9月の面接の時に、「人間関係で異動したい」と言うことができなくて、特に希望なしと伝えてしまいました
しかし、やはり、どうしても異動したいので、今ならまだ間に合うので、
自分のワガママですが、所属長に異動希望を伝えたいのです。

ですが、さすがに、非常識なことではないか・・と、躊躇する気持ちがぬぐえないです。
社会人の先輩である皆様のアドバイスをおしえて頂きたいです。
特に、私の所属長と同年代の50代男性からのご意見が頂けると幸いです。
私の職場環境としては大企業で、古くて硬い感じの、どちらかというと男社会です。

Aベストアンサー

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出してみたらどうでしょう。

理由はあなたが懸念しているとおりです。それを前面に出したところで、「こいつは集団の会社組織のなかで仕事できない人」とレッテルが貼られるだけですから。

上司というか40代50代の人でも内輪で話すときはあなた方が友達と話すレベルと変わりません。あのヒゲづらは気に入らないとか、あいつのああいう言い方が気に入らないとか言っています。ただ今はそういうことを直接面と向かっていうとパワハラとかセクハラで訴えられるので、表立って言わないだけです。それで人事が決まることもあります。

でもうちの会社なら言えば簡単に移れます。考えようによってはそんなレッテル貼られても職場が移れて、あなたが生き生き仕事できるならそれでも良いのかなと思います。そういう人もいっぱい見ています。逆に「あいつは移して良かったな。もらって良かったな。」と安堵感も出ますし。

今度、うちの部でも他部の鬱になった人を受け入れます。仕事が出来る人らしいのですが、強いパワハラを受け鬱になり出社しなくなったので、職場を変えたいということで引き受けます。

辞める覚悟があり直ぐに移りたければ人間関係、ちょっとそこまではと思うなら、移りたい場所を見つけて希望を出すが良いでしょう。

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出して...続きを読む

Q異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。
基本3年程度で異動があるのですが、
私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため
来月あたりの異動は間違いないようです。


希望したい部署があり、
以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、
その時は私の係で別の方が異動したばかりで
2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると
私は異動できなかったようです。

そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名)
着任してまだ1年も経っていないので、
その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。

それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。

そこでご相談なのですが
面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。


ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、
異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。

今まで携わっていた業務を総括的に見られること、
別の視点からお金に関われることができるため
忙しいところですがこの部署を希望しています。

上司におぉっと思わせられるような言いまわしが
中々思いつかず困っています。

駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、
決め手などをご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。
基本3年程度で異動があるのですが、
私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため
来月あたりの異動は間違いないようです。


希望したい部署があり、
以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、
その時は私の係で別の方が異動したばかりで
2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると
私は異動できなかったようです。

そして現在そのポ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の周りでも、多くの方が希望をだして異動されていますが言い方で傾向をみると

○希望先の職場でやりたいこと(夢)がある
○異動により当人にプラスがある(より適正が合っている、細かい作業が好きなのでとか、数字がすきなのでとか)
×今の職場がイヤ(次の職場でもイヤになるだろう)

ぐらいでしょうか。

Q今の部署が合わず、異動を希望しています。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました。

いつしか「製造部で働きたい!!」と強く熱望するようになり、上司もそんな私の気持ちをわかってくれて、今は忙しい時期になると製造部のお手伝いをしています。

基本的には本職である事務仕事をしなければならないのですが…
人と接するのが苦手とわかっていたのに、案の定、接客や社員との会話でとても苦しんでいます。

お客さんが来るたびに、電話が鳴るたびに体中が痛くなります。

同期がいたら負担は軽減したのですが、みんな退社してしまい
残った後輩1人である私がすべてやることになっています。

デスクにいる間は何もなくても常に恐怖で、体がキンキン痛んでいるので、つまり勤務中は休みなしで緊張感が続いています。

視界が真っ白に感じることもあり、社員に話しかけられると笑顔がひきつります。

先輩とも仲が悪く常に冷戦状態です。
対等に話せる同期がいなくなってしまい、とても辛いです。

かなり重い肩こりが常にあり、体の痛み、めまい・吐き気は日常茶飯事で
肉体的・精神的苦痛がそろそろ限界に達しそうです。

少しでも楽になれるよう工夫はいくつもしてきたのですが、何をしてももう嫌だとしか思えません。

こんなに体と心を痛めてまで無理する必要はない、と思い転職も考えていますが

ずっと大好きだった会社の憧れの製造部に対する思いや、私を理解して製造部を手伝わせてくれる上司がいることを思うとこのまま転職してしまうのは惜しいとも思います。
(先輩以外では社風はかなり良いです)

上司に体調のことを話し、製造部へ異動したいと話したこともあったのですが
人手が足りていることや知識・経験のない私をすぐに異動するのは難しいそうです。

化粧品の勉強をコツコツしていけば道は開けるかもしれません。
ですが、家に帰るとどっと疲れてしまい、そもそも何かをやるエネルギーがわいてこないのです・・・

疲れていても勉強するエネルギーを持つ方法
少しでも過度のストレスを軽減する方法

について、みなさんからアドバイスを頂きたいです。
その他なんでも、客観的な意見を聞きたいです。

長文になってしまいましたが最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓部です。
流れ作業なのか、専門的な仕事なのかは分かりませんが、製品にミスが生じた場合、すべての責任がかかってくるのも製造だという事を忘れないで下さい。

ストレス解消など探せばいくらでもありますよ。好きな本読んだり、CD聞いたり、レンタルでDVD借りたり。上司様のお言葉では、今すぐの配置転換は・・・というご内容ですよね。
でしたら、今の事務のお仕事をまずは完璧な人間などいませんから、せめて人並みにこなせるように頑張って下さい。そうすれば「事務もいいかも」って思えるかもしれませんし、「そろそろ製造に」とお声がかかるかもしれません。
今の質問者様の考えでは、恐らく製造にいますぐ行かれても、きっと今の事務で言ってる事と同じ悩みというか愚痴(ごめんなさい)にぶち当たるのは目に見えてます。

まずは、今自分に与えられた仕事をしかりと頑張って下さい。今のこの世の中、仕事をしたくても出来ずに探してらっしゃる方々は沢山います。その方々からしたら、質問者様の悩みは随分贅沢な悩みだってきっと思われると思います。酷い回答ですいませんでしたが、頑張って下さい。

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓...続きを読む

Q異動が必要という内容の診断書が欲しい

『適応障害のため異動が必要』という内容の診断書が欲しいのですが、どういった手順をとれば良いのでしょうか?

具体的な症状としては、
1 顎が開かず、物が食べれない(ストレスによる歯ぎしり?)

2 睡眠障害?常に体がだるく、起きてるとき突然恐ろしい睡魔に襲われ、突然落ちます。

3 朝、通勤中に頻繁に腹痛や頭痛になり、電車を降りて、遅刻してしまいます。

大学病院の方が色々な科がありますが、診断書を書いてくれなかったりしそうなので、どういった手順をとれば、良いのかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 異動が必要』という内容の診断書が欲しいのですが、

会社の産業医ならともかく、社内の業務内容に関知していない医師が、異動すれば症状改善するとかって判断する事は出来ません。
休業すれば症状改善するって話ならともかく、異動したって環境は悪化する可能性もあるし。
異動先を指示するなんかは、医師の権限を大きく超えるし。


> 1 顎が開かず、物が食べれない(ストレスによる歯ぎしり?)

食品の開発や検査とか、物を食べる業務なんでしょうか?
そういう業務でないのなら、異動する理由にならないです。


> 2 睡眠障害?常に体がだるく、起きてるとき突然恐ろしい睡魔に襲われ、突然落ちます。

突然意識を失って大丈夫な異動先ってのも想像付きません。
家族が介助できる自宅勤務などを希望とかでしょうか?


> 3 朝、通勤中に頻繁に腹痛や頭痛になり、電車を降りて、遅刻してしまいます。

異動先は通勤する必要の無い場所ですか?
自宅から近い作業場所?


異動も含めて、休業や業務量の軽減なんかの対処を行なってもらい、その中で異動した結果状況が改善って話ならアリだと思いますが。

--
> どういった手順をとれば、

普通に、上司や産業医にそういう症状がある旨相談し、医師と連携して対策を検討って段取りが良いです。
病院に関しては、会社の立場としても信頼できないいいかげんな医師だと困りますから、過去にそういう事例があったかどうか確認、人事部なんかからそういう病院の紹介を受けるとか。
そういう事が無くとも、健康診断なんかを依頼してて付き合いのある病院安価もあるかも知れないし。

あと、そういうトラブルの経緯や相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

> 異動が必要』という内容の診断書が欲しいのですが、

会社の産業医ならともかく、社内の業務内容に関知していない医師が、異動すれば症状改善するとかって判断する事は出来ません。
休業すれば症状改善するって話ならともかく、異動したって環境は悪化する可能性もあるし。
異動先を指示するなんかは、医師の権限を大きく超えるし。


> 1 顎が開かず、物が食べれない(ストレスによる歯ぎしり?)

食品の開発や検査とか、物を食べる業務なんでしょうか?
そういう業務でないのなら、異動する理由にならないで...続きを読む

Qうつ病で配置転換のお願いのしかた

うつ病で約7ヶ月休職しました。復職して業務量を減らしてもらいましたが
上司との対人関係が良くなくすごいストレスになっています。
一度お願いしたら、うつ病の私を異動させたら異動先の上司に迷惑がかかるので
異動させれないと言われています。
このままでは、うつ病を再発させてしましそうです。
なにか良いお願いのしかたは、ないでしょうか。
上司とは、私が他の部署に喧嘩したことがありかなり根にもっています。

Aベストアンサー

会社側が、復職過程で業務量を減らしている部分は評価できますが、配置転換には否定的なんですね。
会社として、相談者様がうつ病になった経緯を会社側は理解しているんでしょうか?

オーバーワークでうつになったのか上司との折り合いでうつになったのか両方なのか?

少なくとも、元の部署で上司が変わらず業務量は減らすからそこで我慢しろって事ですかね。

産業医さんが見える会社でしたら産業医さんと人事的部署と相談者様で話し合いをもたれた方が良いですし、会社側として一社員の事ばかり聞いてられないってスタンスでしたらその会社の社風が、体制、体質が単純な話、合わなければ辞めてくださいってスタンスなんでしょうね。

異動先の上司に迷惑かけれないってピント外れてる気がしますが・・・相談者様がうつ病という原因が直属の上司って解ってないんでしょうね。解っててもうつ病の理解が出来てないんでしょうね。

確かに会社側の言いたいことはわかります。単純にうつ病の社員はどの部署へ行ってもうつ病持ちという単純な考え方なんでしょうね。違うんですがね。

環境を変えることは治療の一環でもあると思います。ま、昔から部下は上司を選べないって言いますから。究極、環境が変わらないんでしたら自分が変わるか(考え方や性格)違う職場環境を求め転職も視野に入れるべきかとは思います。むつかしい問題なんですよね。会社側もメンタルに関して敏感でない会社が多いのは事実。会社側も昔ほど余裕がないんでしょうね。

私もうつ病で休職して復職しましたが変わらずで退職を選択しました。環境の変化を求めました。変われば治る確率論ですがね。転職先によってもっと悪くなることも想定はされます。

焦らず慎重に、でも、最終決断は重篤な状態になる前には決めたほうが良いと思います。

会社側が、復職過程で業務量を減らしている部分は評価できますが、配置転換には否定的なんですね。
会社として、相談者様がうつ病になった経緯を会社側は理解しているんでしょうか?

オーバーワークでうつになったのか上司との折り合いでうつになったのか両方なのか?

少なくとも、元の部署で上司が変わらず業務量は減らすからそこで我慢しろって事ですかね。

産業医さんが見える会社でしたら産業医さんと人事的部署と相談者様で話し合いをもたれた方が良いですし、会社側として一社員の事ばかり聞いてられない...続きを読む

Q上司の問題を人事に相談して良いのかどうか

こちらに何度か質問している上司のことなのですが、
人事に相談しようかと思っています。

たまたま、人事と話す機会ができました。

でも、かえって状況が悪くなるのではないか、心配です。
人事とは言っても、その道のプロ・優秀、とは限らないので・・・・・

今解決してほしい事柄があるわけではありません。
同じ職場になって短い間にあった、多くの思い込みや暴言を
連絡しておいたほうが、今後同じようなことがあったとき、
理解されやすいのではないかと、思うのです。

すでに、ある失敗の原因を私にされており、トラブル自体は治まっていますが、
私は悪者のままです。
上司は、終わったからもうどうでもいい、と言って取り合ってくれませんでした。

他の部署、しかも人事に言うのは告げ口・言い訳みたいで抵抗があります。
上司が気に入らないなら異動が最善でしょ、という価値観もあると思います。
異動は望んでいません・・・・・・。

良い結果が出るとは限らないのなら、
言わないほうが良いのか・・・・・・
言うのなら、どのように言ったら良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

こちらに何度か質問している上司のことなのですが、
人事に相談しようかと思っています。

たまたま、人事と話す機会ができました。

でも、かえって状況が悪くなるのではないか、心配です。
人事とは言っても、その道のプロ・優秀、とは限らないので・・・・・

今解決してほしい事柄があるわけではありません。
同じ職場になって短い間にあった、多くの思い込みや暴言を
連絡しておいたほうが、今後同じようなことがあったとき、
理解されやすいのではないかと、思うのです。

すでに、ある失敗の原因を私にされ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

人事の方に相談は悪くないと思います。

言い方としては、
人事のスペシャリストの方に私的相談事なのですが、上手い解決方法を教えてもらいたいんです。

でいいのではないでしょうか?

自分に多少なりとも非があれば改善する、その上司への接し方、もし自分がトラブルに巻き込まれて責任を負わされた
暴言を言われた時の対応・・・などの相談としてのアドバイスを受ければいいのです。

最後は、今のところは相談なので個人的に受け止めていただきたいと
また進展があれば、相談したいと約束してもらうと拗れないと思います。

頑張ってくださいね。

それから、余計なことですが、先の質問は締め切った上で同様の質問を投稿するのがこのサイトのルールです。
一人一人に丁寧にご返事されているので、とても丁寧な方と推測いたしますが・・・。

Q適応障害で休職からの、異動して復帰に不安

恐れ入りますが、長文になります。
休職の経緯から書いた方が、よりイメージしていただきやすいかと思いますので、経緯からご説明します。

昨年10月の中旬から、適応障害で会社を休んでいます。
原因は業務が多忙だったことと、
そして私が未熟だったことにあると思っています。
短期間で大量にやることがある部署なのですが、
3名の一般社員と課長がプレーヤーとなり、
数ヶ月で全てを完了させなければいけない環境でした。

会社全体は残業時間にも厳しく、
22時以降の残業は申請が必要です。
それはいいのですが、時期的に残ってやらないと間に合わないスケジュール感なのに原則22時以降は帰らされ、翌日1分でも過ぎた時間にメールを送ったことがバレると何で守れないの?と詰められる状況でした。
スタンスとして、深夜まで残業してタクシー代使うくらいなら、
休日出勤して平日代休とればいいとのことでした。

私はそのメンバーの中では一番下(4年目)でしたが、
昨年秋頃から新しい内容の仕事をするようになり、
課長も困ったらフォローすると言ってくれてたので、
頑張るぞ、という気持ちでいたのですが、
当たり前ですがだんだんうまくいかないことも出てきました。
よっぽど大事なことは先輩に聞けたのですが、
ちょっとしたことだったりすると、
先輩も上のような状況でもっと大変そうなので、
こんなこと聞いたら迷惑かも…と思い始めて、だんだん誰に何を相談したらいいか分からなくなってきました。
その中で自分の持っている仕事もうまく回せないことが出てきて、
部長からも「もっと頭使って仕事した方がいい」と言われるようになり、
その時隣で聞いてた課長は、その場でもその後も何も言ってこなかったので「もう呆れられてるのかも」と思いました。
昔からも元々仕事大好き人間ではなかったのですが、
頑張れば楽しいこともあるし頑張ろう!と思って仕事してきました。

ただ、その秋頃から何とか気分を上げようとしてもなかなか上がらないなと感じ始めてきました。

このようなちょっと鬱々したきもちについて、
いつも私は恋人に相談しており「それはもっと周りが気付いてフォローすべきだよ!慣れない内容の仕事してるんだから、あんまり気にすることない!」と励まされながら何とか頑張ってきました。

ところが、日が経つにつれ、今までなかった以下のような症状がでるようになりました。
〈出勤前〉
・電車の中で動悸、腹痛
・わけもなく涙がボロボロあふれてくる
〈勤務中〉
・ちょっとした言葉で敏感に傷つくようになる
・ちょっと焦ると頭がかーっと熱くなる
・わけもなく涙が出そうになりトイレに駆け込む
・集中力散漫、記憶力の急激な低下

とにかく仕事をすることに言いようのない「恐怖」を感じるようになったのです。
この症状全てが出るようになってからも1ヶ月は耐えたのですが、ついに人のススメもあり産業医と面談することにしました。

その頃は自分のこともちゃんと話せない状態だったため、人にも同席してもらい、泣きながら事情を説明しました。

その時に、一度休んだほうがいいと思う。と言われたのですが、元々休むということに抵抗があったのでものすごく悩みました。

結局そのまま、身体もついてこれなくなったので会社をおやすみすることになりました。

休むことにしてから、課長に事情を説明、
部門を担当する人事がいるので、その担当者にも連絡をしました。

その間にメンタルクリニックにも行き、相談すると、うつ状態という診断書が発行されました。

休むことになってからも、休職に対して罪悪感が抜けませんでした。
みんなも忙しいのに、他の同期もいろんな部署で頑張ってるのに、ただの甘えなんじゃないか?
また、仕事を離れると症状が出ず、運動も出来ましたし、親友の結婚式にも参列できました。
ネットで「新型鬱」という言葉も知り、中にはこれは甘えだと書かれていることもあったので、さらにその罪悪感を強く感じました。

それでも恋人、親しい友人に理解してもらいながら少しずつ気持ちも休まる時が増えてきました。

途中、仕事人間である父親が心配する反面「甘えだ」と思ってるんだろうなと受け取れる発言もあったのでガクッとが気持ちがさがることもありましたが、何とか持ち直しました。

今年の3月にはいる少し前から、仕事そろそろ復帰できるかも!と自然に感じ始めたので主治医と産業医にも相談して、復帰に向けて人事と話すことにしました。

ただ、元の部署のときは、隣の関係部署の既婚者の方に誰が見てもセクハラととれるくらい言い寄られた事があったり、
他にも不安な部分がたくさんあり過ぎたので、
できれば異動したいと申し出ました。

人事の担当の方も配慮してくださり、
特例で統括も跨いで異動を検討してくれました。

先日、その異動候補先の上司にあたる方と、その統括を担当する人事の方と三者面談をしました。

仕事内容や、人数構成、その他質問をして、
双方でミスマッチがないかを確認するという名目でした。

上司にあたる方は面談の際に、メリットとデメリットを聞かせてくれました。
メリットは人数が多いのでフォローはできる、有給も普通にとれる。
デメリットは営業堅気なので上の口が悪い、何をおいてもスピード感が求められるのでそれはわかっておいて欲しい。と言われました。

面談時は自分の頑張り次第かな?と思ったのですが、その後その統括について、関わったことのある友人に話しを聞くと、その統括は、
・サービス残業は暗黙の了解
・パワハラセクハラが蔓延している
と言われました。

不安になり、すぐに人事の方に以下のメールをしました。
・上のような話を聞きいたこと
・面談で言っていたのことと違うので困惑していること
・本当に上の話し通りだと、復帰先として不安なのでミスマッチなので不安を感じていること

すると以下の返信がきました。
・パワハラセクハラについては把握していて、対象者に然るべき対処をした
・残業については30〜80時間の人それぞれなのでサービス残業ということはないはず
・断るつもりなら、次回紹介する部署が自動的に受け入れ先になる。他に受け入れるところがなければ元の部署に戻ってもらう。

ここで疑問に思ったのは、
・フォロー体制がある部署なのに、残業時間が30時間のひとと80時間になる人とが出てしまうのか…将来的に80時間の方に自分が入ってしまって大丈夫なだろうか
・休職を繰り返さないためのミスマッチを防ぐための期間のはずなのに、こちらの不安に対して強い反応が返ってきたのは何故なのか(こちらから送る時はなるべく申し訳なさそうに「すみませんが」等入れて送りました、他の方にも嫌な感じではないかチェックしてもらってます)

先日まで復帰に前向きになり、リハビリし始めていたところなので、今の状況に困惑しています。

この人事の方の言葉を信じて新しい部署に行くか、
ダメ元で別の受け入れ先を検討していただくか、
最悪元の部署に戻るか…

考えるほどどうすべきか分からなくなってきてしまい混乱しています。

もう休職して周りに心配や迷惑をかけたくないので、
無事に復帰して働きたいです。
困った時に周りも(慣れてきたら自分自身も)フォローするくらいの少しの余裕があり、
異常なパワハラセクハラもなく、
暗黙の了解でサービス残業などさせない、
普通に仕事を頑張れる環境であれば安心なのですが、
この考え方はやはり甘いのでしょうか。

今回のことで、なぜかまた休職したことに対する罪悪感まで感じ始めてきました。
最近まであった明確な意思もなくなって、自分がどうしたいのかもよくわからなくなってきてますが早々に返事しないといけないので焦りも感じています。

このような状況で皆さんであれば、どの道を選択しますか?
「人事の方の言葉を信じて新しい部署に行くか、
ダメ元で別の受け入れ先を検討していただくか、
元の部署に戻るか…」

長文にもかかわらず、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

恐れ入りますが、長文になります。
休職の経緯から書いた方が、よりイメージしていただきやすいかと思いますので、経緯からご説明します。

昨年10月の中旬から、適応障害で会社を休んでいます。
原因は業務が多忙だったことと、
そして私が未熟だったことにあると思っています。
短期間で大量にやることがある部署なのですが、
3名の一般社員と課長がプレーヤーとなり、
数ヶ月で全てを完了させなければいけない環境でした。

会社全体は残業時間にも厳しく、
22時以降の残業は申請が必要です。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

63歳主婦です。

chibichigohanさんは、非常に、きちんとした 真面目な方ですね。

文章の書き方も実ににしっかりとなさってて、物事を把握する力に優れておられます。

真面目な性格ゆえの、気苦労、、のように感じられました。

貴女の性格だと、このパワハラセクハラの部署はやめて置かれた方がいいと思います。

別の受け入れ場所に行かれたらどうでしょうか?

ただ、職場といういう処は、差な様な人が集まって仕事をしている処ですから、

困ったことがあったら、即、上司に尋ねる、、ということも大事なのではないでしょうか?

こんなこと聞いたら、恥ずかしい、、とか思わないで

「分からないから、困っているのだから」尋ねるのですから、

遠慮しないで聞きまくりましょう。

上司が、仮に嫌な顔をしても、スルーしてしまうことです。

相手の思惑にまで、気遣いをすると、貴女自身が 辛くなってきますよ。

そして、何か困ったことに遭遇したら、自分自身に おまじない を掛けましょう。

「大丈夫、大丈夫、私は、出来る」と。

自分の心が、前向きになれるまで、大丈夫、大丈夫、、と

自分に叱咤激励をしましょう。

そうすると、アレ?不思議!

本当に、大抵のものは大丈夫になってきますから。

Good luck!! 幸運を祈ります。

63歳主婦です。

chibichigohanさんは、非常に、きちんとした 真面目な方ですね。

文章の書き方も実ににしっかりとなさってて、物事を把握する力に優れておられます。

真面目な性格ゆえの、気苦労、、のように感じられました。

貴女の性格だと、このパワハラセクハラの部署はやめて置かれた方がいいと思います。

別の受け入れ場所に行かれたらどうでしょうか?

ただ、職場といういう処は、差な様な人が集まって仕事をしている処ですから、

困ったことがあったら、即、上司に尋ねる、、という...続きを読む

Q適応障害で休職し、復職にあたり「配置転換の必要がる」との診断書を提出、復帰面談を成功させるための秘訣を教えて下さい

長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。

さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。

会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚との人間関係による適応障害。復職に際しては配置転換が望ましい)を提出したところ、会社の人事から、「適応障害」に関してはどのような事が職場であったのか話して欲しいといわれました。

それで、会社の人事と本人と家族を交えて、職場での嫌がらせの実態を話したところ、会社の人事から、後日、おきた事柄を書面で纏めて欲しいといわれました。

おきた事柄を書面でまとめたのは、本人ではなく家族(本人の話を聞いてワード文書にまとめた)でしたが、嫌がらせの報告書は全部で数十枚になりました。(嫌がらせの詳細と病院に通った日付・通院記録も調べて記入)

すると、9月に人事から、「本人に不利益にならないようにいたしますので、事実確認のための時間を欲しい」と言われました。
そして、事実確認が長引き、先月で休職期間が終わってしまったのですが、休職満了する前に、人事に問い合わせたところ、「もう少しかかるので、延長する」との回答を頂きました。

延長の話を聞き、暫く(1ヶ月以上)かかるものと思っていたところ、昨日突然、「来週面談します。面談に際しては規則ではないのですが、家族の同行はやめて下さい。産業医に家族の同行なしでは、復帰できない人と思われないためです。」と、連絡があり、動揺しています。

とりあえず「解りました。では、来週の面談には一人でうかがいます。」と答えましたが、会社側の意図がわからず、困惑しています。
また、復職面談には、職場のパワハラ上司も参加すると人事から聞きました。

会社は大手企業ですが、労災隠し、パワハラ・いじめ・えこひいきは、日常茶飯事に起きており、人事も黙認?治めきれない?状態です。
ですが、本人は、家族を養っていかなければならない立場であり、仮に配置転換が出来なかったとしても、復職は必須です。

そこで、復職面談にさいして、「言ってはいけない事」「してはならないこと」「話したほうが良いこと」「やっておいたほうが良いこと」など、復職面談を成功させる秘訣を教えて下さい。

また、産業医が復職を認めなかった場合の対処法も教えて下さい。

長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。

さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。

会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚...続きを読む

Aベストアンサー

お困りのご様子、お察しいたします。  
私も職場の激務(月平均残業100時間超)が原因で、6月下旬から「抑鬱状態、適応障害、パニック障害」と診断され長期休暇中です。当初「3ヶ月」で復職の予定でしたが、結局もう2ヶ月延びてしまい、12月には復帰する予定で治療に専念しています。私の場合は、「適応障害」の原因が、現在の職場のハードさから来る疲労、不眠、上司の非常な厳しさ、そして自分のコミニュケーション能力の不足というのが明らかでしたので、主治医から「復帰には異動が必要」と診断書に記載され、上司や産業医との面談を粘り強く続けました。私は、公務員なので年度途中の異動は、定足数の決まりがあり、民間よりも困難で、最初は「前例がない」と言われ、そのたびに不眠、食欲不振の症状が悪化し、休暇延期の診断書を提出しました。適応障害に関しての対応方法は、未だ十分とは言えず、「異動」が単なる我が儘のように捉えられている部分もあります。だから、主治医から、直接、上司や人事課に医学的に説明をしてもらい、復帰のための措置を図るよう要請してもらいました。異動が叶うかどうかの結論はまだですが、上司からも「降格もあり得る」というようなことも言われましたが、「健康で働く」事を私は選択しました。「適応障害」は病気なのですから、きちんとした対応を雇用側が図るよう、主治医に直接説明してもらうなどされてはいかがでしょうか。私は、娘が成人するまで、養育費を払っていかなければならないので、簡単に職を変えることは出来ませんでした。他人からどんな目で見られようと、きちんと働いていけるように、自分が「前例」となるように粘り強く訴えていこうと思っています。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、応援しています。

お困りのご様子、お察しいたします。  
私も職場の激務(月平均残業100時間超)が原因で、6月下旬から「抑鬱状態、適応障害、パニック障害」と診断され長期休暇中です。当初「3ヶ月」で復職の予定でしたが、結局もう2ヶ月延びてしまい、12月には復帰する予定で治療に専念しています。私の場合は、「適応障害」の原因が、現在の職場のハードさから来る疲労、不眠、上司の非常な厳しさ、そして自分のコミニュケーション能力の不足というのが明らかでしたので、主治医から「復帰には異動が必要」と診断書...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング