エプソンプリンターの印刷設定で『双方向印刷』にチェックが付いていますがこのチェックをはずしておくと印刷するときのインク代の節約(一方向つまり片側印刷になるので)になると聞きましたがほんとでしょうか。

A 回答 (4件)

エプソンで言うところの双方向印刷は、「ヘッドの行きだけでなく帰りにも印刷することでプリントの速さを確保する」モードのことです。

単方向印刷に比べて画質を求めずに速度を重視するので、プリントが粗く薄くなり、結果としてインク代が節約になっているのかもしれません。

逆に、単方向印刷でインク代が節約できる理由は思いつきません。

http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?0 …

レーザープリンターだったら、トナーセーブモードとかあって、明らかに薄く印刷することで、トナー使用量を減らすことができます。

エプソンのインクジェットプリンターは使っていませんが、印刷品質として「はやい」「きれい」などが選べるのなら、「はやい」を選んだほうが印刷が粗くなる分、インク代は節約できるかもしれません。

できれば、「単方向印刷でインク代が節約できる」との情報源を示していただいた方が、もう少し詳しい話ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

今まで何気なく印刷していましたがこの回答のおかげで双方向、単方向
印刷の違いがよく理解できました。
インク代の節約は期待できないということですね。
「はやい」「きれい」・・・この方がわかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:39

ふつうは「双方向」で使います。

時間の節約のためです。
ただし、表のような、縦方向にたくさん「線」があるもので、上下の線が揃わないようであれば「単方向」にします。
インク消費量は、関係ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単方向、双方向の使い分け・・・・はじめて知りました。
インクの節約は無関係なようですね。

お礼日時:2008/02/24 23:41

双方向印刷ではなくて両面印刷では。


普通は、外しておきます。
紙の節約よりもインクの方が高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
両面印刷というのは用紙の裏表印刷のことですね?

ちょっと理解できません。ごめんなさい。

お礼日時:2008/02/24 23:35

双方向印刷とはヘッドが左から右に移動するときも、左から右に戻るときもインクを吹き出して印刷することを言います。


片側印刷はインクは吹き出さずヘッドが単に戻るだけです。

片側印刷に比べて2倍の速度で印刷可能になりますが、プリンタヘッドの調整をきちんとしていないと
印刷の仕上がりが帯状の筋になることがあります。

品質よりも時間を優先する場合には有効ですがインク代の節約にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
片側印刷と双方向印刷の違いよくわかりました。

お礼日時:2008/02/24 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIFやJPEG等のファイルに出力するプリンタドライバー

アプリケーションプログラムの印刷出力をイメージファイルとしてGIFやJPEG等のファイルに出力するプリンタドライバーで、無料のものは無いでしょうか?

解像度を指定できると尚可です。

Aベストアンサー

http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

QプリンターとPCを双方向通信出来るよう設定する

キヤノンMG6130を使用しています。PCはWindouws8をプレインストールした東芝dynabookです。先日Windous8から8.1に更新しましたがそれ以降、印刷する度に”プリンターと通信出来ません。双方向通信をサポートする設定にして下さい”の表示がでます。対処方法を教えて下さい。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

Aベストアンサー

コントロールパネル→すべてのコントロールパネル項目→デバイスとプリンター→
プリンターでキヤノンMG6130のアイコンが出ていますでしょう。アイコンを右クリックしてプリンタのプロパティ(P)を開きます。全般タブではなく、ポートタブを開いて下段の方にある[双方向サポートを有効にする(E)]にチェックを入れます。OKボタンを押して終了です。
画像はワタクシの例です。

QJPEG画像の印刷色が変

WinXPでフォトショップCS2を使っています。
このフォトショップで印刷した場合は、見たとおりの色が
出るのですが、JPEGに変換した画像を印刷すると赤みが
強くなってしまいました。

フォトショップでの色設定は、RGBです。

JPEGにしても大丈夫な場合もあり対策に困っています。
今回は、JPEGでなくPDSで保存して印刷色も見たとおりに
印刷できました。

しかし、他のPCとの互換性のためにJPEG画像は必要なので
問題を解決しておきたいのです。

詳しい方のご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.sophia-it.com/content/AdobeRGB
上記にあるように、画面にでているのは、jpegデータのそのままの色を
表示していないのではないでしょうか。
jpegデータをそのまま表示するにはAdobeRGBに対応したモニターが
必要になると思います。
経験と勘により、この色はこんな色に印刷されると覚えたらどうでしょうか。

Q3台のPCから1台のプリンターをBUFFALO双方向通信対応プリントサ

3台のPCから1台のプリンターをBUFFALO双方向通信対応プリントサーバーで印刷しますが、質問なんですが、EPSON GTー8300のスキャナーがあるのですが、プリンターと同じように3台のPCから動かせますか?もしできるならどのような方法で作動させるのでしょうか。教えていただけますか、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、プリントサーバーではスキャナは共有できません。
しかしながら、ここ1年の間に各種USB機器をLAN内で共有できるデバイスサーバーなるものが発売されています。
対応機器等は私自身所持しておりませんので、お答えしかねます。

・Corega
http://corega.jp/product/list/psv/
・IO DATA
http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/
・サイレックス
http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/index.html
・ロジテック
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-DVSU2/
・センチュリー
http://www.century.co.jp/products/pc/supply/cnuh4p.html

あとはこちらを参考に。
http://www33.atwiki.jp/gpsgps/pages/65.html

Q印刷用紙内の出力サイズについて。

ご存知の方、教えて下さいm(__)m

CDを入れるプラスチックケースの表紙(ジャケット?)として
ペイントでjpegの画像を作成しました。
編集画面のメニューバー[変形]の中の[キャンバスの色とサイズ]で
「単位」は【cm】を選択し、幅:13.70/高さ:11.70と設定しました。
(ファイルサイズは90.2byte、解像度は96×96dpiです。)
この状態でA4用紙に出力してみたところ、用紙いっぱいに画像が
拡大され、設定した画像サイズが反映されていませんでした。

印刷プレビューでは、指定のサイズで表示されています。
なぜですか?
出力用紙サイズの問題でしょうか?(A4だから・・?)

指定した画像の幅/高さのまま出力する方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、ペイントは印刷には非常に不向きなソフトです。
ページ設定の中の拡大縮小の項目の「適合」にチェックは入っていないでしょうか?

まぁ、そんなことはどうでも良いのですけど、96dpiの画質はどんなものかイメージできるでしょうか?
かなりドットが目立ってざらついた画質でしょう。

通常は可能な限り大きく作って、用紙にあわせて縮小して印刷します。
こうすることでプリンタの高画質を生かせるわけです。
私の場合はペイントで作った画像は一度保存し、Wordに挿入して使うことが多いです。ついでにオートシェイプで切り取りの枠線を作っておいて、重ね合わせれば都合も良いです。

それよりも、なぜペイントを使っているのにわざわざJPEGで保存したのでしょうか?
素直にBMPで保存すれば画質の劣化も少ないです。
ペイントのJPEGは圧縮率が高めですので、画質的には少々不利でしょう。

Q双方向通信の出来る小型のプリンターサーバーありますか

プリンターサーバーを買いたいのですが、インクの残量などがわかるようにしたいので、双方向のものを探しています。
どなたかご存知ありませんか。
OSはWIN98SE
プリンターは、EPSON PM-880C
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JC-CONNECT PRICOM E-180 と言う製品なんですが
エプソンのプリンタに対応しており
専用ポップアップステータスモニタ PRICOM E-180 Monitorによって
出力状況がリアルタイムで確認、インク残量なども確認できるようです。

因みに、PM-800Cにも対応しているようです。

参考まで(^^ゞ

参考URL:http://www.silex.jp/japan/products/printserver/pricome180.html

QJPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD探しています。

JPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD探しています。
ネットでいろいろ探したのですが、なかなか有りませんでした。そこで、質問しました。
高性能とか、低性能とか、は関係なく、ただ、「JPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD」で、いいのです。

Aベストアンサー

あまり使用したことないのですが、AR-CADにそういった機能があったと思います。

入力→DXF
出力→JPEG

参考URL:http://www.shfweb.com/top/index.htm

Qプリンターで印刷できません。faxとパソコンを繋いで、faxで印刷しています。ネットは繋いでいま

プリンターで印刷できません。

faxとパソコンを繋いで、faxで印刷しています。ネットは繋いでいません。ワープロ代わりの使用です。
コピーは問題なくできますが、パソコンで作った物が印刷できません。
エクセルで作った表を印刷したいのですが、印刷してみると、全体にインクが薄く擦れていて均一ではなく、印刷されている所がまばらです。
自分で解決出来そうなら、今すぐ直して使いたいのです。どなたか、教えてください!
インクはあります。最近光電話にしましたが、関係ありますか?
電気、電子系は大変弱いので、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ファックス機能付きのインクジェット複合機で色が薄く印刷される場合は
詰め替えインクを使っているのが原因でん、インクヘッドにインクが詰まってインクが正常に出てこないからです。

純正のインクを使っている場合は、取扱説明書に従って、ヘッドクリーニング及びヘッド位置調整を行ってください

また、用紙によってインクの排出濃度が違いますので、用紙設定(用紙の種類)を確認してください

3回連続のヘッドクリーニングおよびヘッド位置調整を行っても改善しない場合は、メーカー修理に出してください

なお、詰め替えインクなどを使っていた場合は、不正な利用方法となりますので、修理を受け付けてくれません、保証期間内だったとしてもです、その場合はプリンターの買い替えになります。

QJPEGの入力でき、DXFで、出力できるフリーCAD

以前、「JPEGの出力でき、DXFで、入力できるフリーCAD探しています。」と、質問しました。
今度は、「JPEGの入力でき、DXFで、出力できるフリーCAD」を探しています。それと、これは回答しなくても困らない質問なのですが、CADの使い方を、説明してるサイト有りませんか。とにかく、「JPEGの入力でき、DXFで、出力できるフリーCAD」を、探していますので、
回答お願いします。

Aベストアンサー

 JPEG>>DXFはラスターベクター変換が使えるソフトでできます。つまり、イラストレータの類です。
CADではありませんが参考になさってください。

「CADの使い方をどうする」というものをお聞きになるときは、具体的なソフト名や症状を補足してもらえると助かります。
 以前のご質問から推測できる範囲であれば、特に操作に困るようではなく、ただ使い方を知りたいだけのようですので、本か検索を利用しても充分情報が得られると思います。ヘルプにも書いてあるような気がしますので、一度そちらをあたってみたらいかがでしょうか?

Qエプソンプリンターの設定

エプソンプリンター EP-806AB を使っています。パソコンと無線で使用しています。
「黒インクが少量になったので、他のカラーインクを混合して黑を節約するモードにしますか」の表示が出たのでイエスの設定をしましたが、頻繁にこの表示が出るので煩わしくなり、この表示が出ないように設定しました。するとその後インク残量の表示が出なくなりインク残量がわからなくなりました。プリンター本体でインク残量を確認できますが、パソコンの画面で確認できるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

PCで確認するには、エプソンが提供しているプリンターのドライバソフトを入れると、一緒に、インク残量を確認するソフトウェアがインストールされます。
エプソンのサイトでも、別と、エプソンプリンタウィンドウをダウンロード出来る場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報