プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳10か月の娘がウイルス性胃腸炎にかかりました。
金曜の夜から、調子が悪そうで、土曜に下痢、嘔吐の症状がでました。
嘔吐は少しずつ良くなっています。
昨日(土)は、水分をとっては吐き、の繰り返しでした。
病院で診てもらったら、「とにかく吐いても時間をおいて水分を取らせて!」とのことでした。昨夜も、何度か目を覚まし、イオン飲料を飲んでねました。水分は、なんとかとれています。
私が気になっているのは、昨日より症状はよくなっているのに、本人の元気がないことです。
朝も、8:30にいったん目を覚ましましたが、また、すぐに寝てしまいました。すやすや寝ていますが。
やはり、体に負担がかかっているのでねむいのでしょうか。
一日中にウトウトしていると、よくないといいますよね。
そのあたりは、母親であれば眠いのか危険な状態なのか見分けはつくものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちは去年の3月末に子供2人が立て続けにかかりました。

下の子は最終的に脱水症状を起こし、大きな病院で点滴を打ってきました。
病院にかかっている時に言われたのが、ずっと寝ているのは別にいけないことではなくて、
辛いから自然と身体が寝て休ませてあげているんだと。
寝ている時は身体全体で息をしているかどうかを見てました。
普段と変わらない呼吸なら特に気にしてなかったのですが、身体全体で
しているというのはそれなりにやっぱり辛いことなんだと思ったので。
実際、子供二人はほとんど寝てました。でも水分補給は大切なので
水分だけはあげてたつもりでした。

下痢をする時は腸が動くので痛くて泣いて本当にかわいそうでした。
先生に言われたのは皮膚がカサカサしてないか?(その時に足の裏もチェック)、
目の周り、頭のてっぺん(大泉門)がへこんでないかということを見るようにと。
病院で診察をしてもらっている時に背中がかさかさしてるな~って思っていたら
先生が足の裏までかさかさしてもう脱水症状を起こしているといわれてしまいました。
お子さんの症状がよくなるまで看病で大変だと思いますが、pigsanさんも
無理をしないで下さいね。がんばってください!早くお子さんの体調がよくなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど娘は起きました。
寝るのは、悪いことではないのですね。安心しました。
体が欲するからなのですね。
今「おうどん」というので、パパに食べさせてもらってます。
いつもより口数は少ないものの、おしゃべりはするし、あやすと笑っています。動きもするし、元気になりつつあります。
下痢は白から黄になりました。もう少し、親子ともどもがんばります!
(年末にも娘が保育園からもらってきたノロで家族みんなが辛い思いをしたので、今回はうつらないように気を付けます!)
ご回答、アドバイスありがとうございました。

ご心配ですね。

我が家は、毎年,家族揃ってかかっております><
胃腸炎?ノロ?ロタ?毎年の事なので、「まただね~」と言う感じで対応していますが
点滴になることもしばしば・・・
水分がとれていれば、まだ良いですが・・・尿は出ていますか?唇は乾燥していませんか?
もし、脱水症状が出て来ていたら点滴(水分補給)になるかもしれません。
(ちょっと可哀想ですが効果てきめん!元気になりますよ。)
かなり体力が消耗しているのでウトウトとしていることも多いです。うちの子どもたちも毎回,1~2日はずっと寝込んでいます。
危険かどうか?はわかりかねますが,普通は1週間もすれば治ってしまう様です。
つらいのは初めの3~4日くらいのことが多いようですよ。
看病していると,親がかかってしまうことも多いので、十分にお気をつけください。
お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
娘は今も寝ています。
やはり、Bezsonovaさんのお子さんも寝込んでしまうのですね。
昨日の段階での診断は、「(先生を見て大泣きし)これだけ涙が出れば大丈夫!明日になって、口の中が渇いてきたり涙も出なければ連絡して・・・」とのことでした。(これだけ泣ける子は、回復することが多いから!と太鼓判ももらいました(^-^;)
昨夜からおしっこもウンチもでていません。
心配ですが、とりあえず、水分は取れているので、様子みます。
ありがとうございました。