電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。このコーナーではいつもお世話になっております。今回お聞きしたいことは1ヶ月ほど前にNECバリュースターのVT900/2を購入して、よくDVDビデオの観賞などしております。普段Windows Media Playerで観賞していますが昨日もDVDを観ようとセットしたところ音だけが出ないのです。また、付属ソフトでJet-Audio Playerなるものが有るのですが普通はそれでも音声は出ていましたが今回の不具合?でこちらも音が出ません。何か変な設定をした覚えもないし、まだ初心者でどこを障れば直るのか分かりません。設定の問題なのか故障なのか・・・。ちなみに音楽DVDや音楽CDはちゃんとWindows Media Playerで音が出ます。映画のDVDが出ません。関係あるか分かりませんが全部国内版のDVDです。何か補足が必要なら致しますのでどうぞ良きアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>映画のDVDが出ません。


DVDコーデックに問題があるかも、
WinDVD(私の場合)
とか、DVD再生用アプリ(映像)が
インストールされていると思いますので
それを再インストールしては?

Windows Media PlayerはDVD再生コーデックは
持っていません。
上記のようなアプリケーションがあって初めて
再生できるようになります。
ですから
そのアプリを再インストールするといいと思います。
(自信無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと手間取りましたが無事に再インストール出来ました!問題も解決しました!ホントに何度もアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 15:45

原因は、2つあり得ますね。


まず、WindowsXPのSarvicePack1をインストールしてから不具合がでているならサウンドドライバの問題ですね。
121wareから最新のAC-XGドライバを入手してインストールすれば解決します。
http://121ware.com/support/pc/winxp/beforesp1.htm
http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp1.htm
(一応上の2つを参照してください)

もう一つは、DVD Jet Audioに問題があるという物ですね。DVDを再生するソフトはMediaPlayerではなく、DVD-JetAudioに内蔵されているNEC製DVDデコーダーです。
これに問題があれば、正常に再生できなくなります。
一度DVD-JetAudioをインストーラーNXを用いてインストールし直せば解決するはずです。(インストーラーNXはスタート→全てのプログラム→アプリケーション内にあるはずです。ソフトの再インストール時にはアプリケーションCDが必要になります。用意しておきましょう)前者の可能性はないです。念のために書いただけで後者の可能性が最も高いです。

後もう一つは、特定のDVDタイトル「ターザン」のDVDを再生する場合に、JetAudioのDVDデコーダーが正常に動作しなくなる不具合があります。これに心当たりがある場合はDVDデコーダ アップデートモジュール(0203)を入手してインストールしましょう。
http://121ware.com/download/module/
「3203」と入力すればダウンロードできます。

ちなみに、全く別の話ですが、この機種はDVD-RWを搭載したモデルですよね。121wareでこのDVD-RWドライブでDVDにデータを書き込む場合に関する不具合の情報がでていますので、以下のURLを参照しておきましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

上の不具合の解決に使うファームウェアは
先に挙げたモジュールダウンロードのモジュールナンバー「3256」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明ありがとうございす!何とか再インストールにより解決いたしました!その他にも色々アドバイスいただき感謝いたします。参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/10/14 15:47

まさか「ミュート」になっているってことは


ないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と恐縮です。ミュートにはなっておりません。音楽DVD、音楽CDやその他はちゃんと音が出るのです。映画のDVDだけダメなんです(ToT)

お礼日時:2002/10/14 13:10

とりあえず、


スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
dxdiag と入力して、「OK」をクリック

DirectX診断ツールが起動されます。
起動時に構成を最適化してくれちゃうみたいです。

「サウンド」タグ、「ミュージック」タグでテストを
行って音が出るのを確認してみてください。

>でこちらも音が出ません。
デバイスマネージャで「!」マークが出ちゃってるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。でも・・おっしゃる通りにしてみましたがダメでした。DirectX診断ツールは起動されたのですが。デバイスマネージャに「!」マークは無いようです。う~ん。。どうしましょう(._.)

お礼日時:2002/10/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!