電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ついさっき、ADSLから光に変えました。(NTT+Plala)
工事会社の人が繋がっているかどうか確認する為?に
持ち込んできたPCでスピードテストを行っていて
「60~80くらい出てます」と言って、その画面も見ていたのですが、
実際、自分のPCでそこら辺のスピードテストを行ってみると20くらいしか出てません。
(自分のPCでは、ケーブル1000BASE-T、ルータ接続なし、フレッツ接続ツールの利用)

工事会社の人がやったスピードテストは何か特別なもの
なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.1 です。



>そこで80でて、他では20とか30っていう意味が分かりません。
>何故にそこだけ80出るのでしょう?

フレッツ網のNTTの範囲内で測定するからです。
他はそこからプロバイダ経由のサイトで遅くなります。
http://www.flets/sv/speed/index2.html
 ↑に説明があります。
>それぞれの装置を経由した速度を単純に比較することはできず、装置やISP様ネットワークの状況によりましては、こちらのサイトでご確認いただいた速度と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

*下記参照してチューニングすると改善すると思います。
速度向上のポイント
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
回線の速度をチェックしよう
http://streaming.yahoo.co.jp/guide/step1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
説明を探したのですが見つからず・・・。

RWINとかいうのは、変更しても変わらない(むしろ落ちた)ので、
もうほっとこうかと思います。

お礼日時:2008/02/24 17:43

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
此れで完全調整ですが。
http://hikarifiber.net/premium.htm
NTTの場合はこれかな?。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
スピードテストです。
私は3台調整しておりますが、85Mbps
上り下りとも出ております、上がりは別調整ですが。
    • good
    • 0

No3です。

私のXPパソコンの測定結果です。NTTさんの開通時のフレッツ測定サイトでは70メガしか出てませんでしたが、MTUやRwinの調整でこんなに早くなりましたよ。
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT フレッツ・光プレミアムファミリー
プロバイダ:WAKWAK
測定地:山口県防府市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:80.78Mbps (10.10MByte/sec) 測定品質:95.1
上り回線
 速度:38.35Mbps (4.793MByte/sec) 測定品質:89.6
測定者ホスト:****.***-**-**.ppp.wakwak.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/2/24(Sun) 18:15
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
    • good
    • 0

パソコンのOSはXPでしょうね。

XPでしたらMTUやRwinの調整を行わないとスピードは出ません。

1.調整は次のURLを参照してください。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
2.調整後の値の確認は次のURLで画面左側の中の「TCP/Analyzer」を探してクリックしてください。あなたのパソコンのMTUとRwinの値が表示されます。
http://www.speedguide.net/
3.スピード測定は次のURLで行ってください。
http://netspeed.studio-radish.com/
4.スピード測定サイトによってスピードが違います。
5.NTTのフレッツ測定サイトはNTTの伝送路網内(NTTの設備内と言えば良いでしょうか)のスピードです。その伝送路はまだインターネットにつながっていないのです。工事会社の人が行ったのはNTTの伝送路網内の測定です。NTTはその範囲しか責任を持っていません。
6.OSがVistaでしたら、MTUやRwinの調整はしなくても、上記の測定サイトでしたら80メガ以上出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなサイトなどを巡り、こっちに来るときに20Mbpsくらいしか出てないなら、
ルータの買い替えはよします。

> NTTのフレッツ測定サイトはNTTの伝送路網内(NTTの設備内と言えば良いでしょうか)のスピードです。
最終的に用があるところはそんなところではありませんので、
皆さん光を導入してたとしても光の絶大な恩恵を受けている人などいないのですね。

MTU、RWINについては1/3に速度が落ちたり、元に戻らなくなったりしたので
元のスピードに近い値になった所で、もう放置しようかと思います。

お礼日時:2008/02/24 17:51

フレッツ接続ツールの「速度を確認」です。

PCもXPのノトPCで普通です。

>「60~80くらい出てます」
NTTのフレッツスクウェアで速度確認サイトですのでアクセスされたら・・・

RIWIN値の変更の設定案内があります。

サイト
http://www.flets/sv/speed/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もネットで調べて徘徊してたら見つけました。
が、そこで80でて、他では20とか30っていう意味が分かりません。
何故にそこだけ80出るのでしょう?

お礼日時:2008/02/24 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!