プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。佐賀に住む高校一年のものです。
 佐賀では、今月末に佐賀インターナショナルバルーンフェスタが行われ
三ヶ月前に買ったDiMAGE7iを持って見に行こうかと思っているんですが、
テレ端が35mm換算で200mmまでしかないので、テレコンバージョンレンズ
の使用を考えています。しかし、純正のものはなかったようで、どれを
選べば良いのか分かりません。そこで、実際に使われた方のお話を伺い
たく、書き込ませていただいていただいた次第です。
ケラレがれなく、このカメラと相性の良いテレコンはありますでしょうか?

 なお、選ぶ基準としては、倍率が出来るだけ高く、価格帯は三万あたり
を上限として考えております。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

かつて、オリンパスにL3という、一体型の銀塩一眼レフが


販売されていましたが、これのテレコンにB-300というのが
ありました。このテレコンをYAHOOオークション等で
入手されてはいかがでしょうか。×1.7倍
なので一応、340mm相当にはなります。
ただし、当時は17000円でしたが、かなり人気が
あるらしく、3万円半ばくらいはするかもしれません。
もちろんこれもステップアップリング(多分49→55)の装着が
必要になります。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Camera/Lsrs/L3/l …

この回答への補足

matsuzawa様、わざわざ何度もお答えいただきありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳有りません。
中間考査があり、ネットに接続出来ずにいました。

B-300はよさそうなのですが、入手する方法が無いため諦めることになりそうです。周りにyahoo!Auctionをしている友人がいない(高校生はできませんし)のと、どっちにしても親に禁止されているからです。

楽天市場でテレコン検索してみたところ、他社デジタルカメラ用のテレコンがあったようで、まともに使えるものなのかと思い質問をしたところ、

「おそらく正常使用できるだろうが、確かではない。ケラれる可能性はあるが、実際試したことが無いので分からない。」

といった旨の回答を頂きました。

これら、他社製デジカメのオプションであるテレコンを実際に試された方、情報をいただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

補足日時:2002/10/29 22:32
    • good
    • 0

テレコンの場合はその性格上、どうしてもケラレが生じる事が多いようです。


200mmより望遠側になるということは画角が狭くなります。テレコンをつけて
28mm側にするとケラレが出るのは仕方のないと思われます。
純正のテレコンが販売されたとしてもたぶんケラれると思います。
逆にワイコンの場合はあんまりけられることはないように思います。

さて、純正でテレコンは販売されてないようですが、
ステップアップリング(ミノルタ純正、マルミ製など、49mm→62mm)を
つけて、オリンパスのE-10やE-20用のテレコンTCON-14Bを使用するのが
1番画質がいいようです。レイノックスなどは各社のテレコンをかなり出していますが、
画質は今ひとつのようです。オリンパスのテレコンは画質がいいようです。
TCON-14Bなら希望小売価格で21000円なので予算に入ると思いますよ。

http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/Peri/ …

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/Peri/ …

この回答への補足

200*1.4xということは、280mmですね。
うぅ~ん、もう少し欲しいところですが、画質を重視する場合、
これ以上の倍率のものをこの程度の価格で入手するのは不可能なんでしょうか?

なお、テレコンを装着して広角側で撮影することはあり得ないので、テレ端付近でのみケラレ無し(もしくは、ケラレの程度が低い)ものをと思います。レイノックスについては、ご指摘の通り、画質に難があるため、(色収差が酷い感を受けました)、候補外です。

宜しくお願いします。

補足日時:2002/10/15 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!