痔になりやすい生活習慣とは?

ホンとしょーもない質問をすることに恥ずかしさと申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、

カメラのキタムラで売ってる中古カメラ、しかも「表示価格から更に○%off!」みたいにしてあるカメラを買うとき、

もうちょっと安くして!って値切る行為はありえないですか?
非常識ですか?
やっぱりイタいですか?
(端数とか消費税サービスしてよ!とかもダメですかね?)

あんまりカメラを買うとき値切ってもいいとか、普通カメラ買うのに値切りなんてしないとか、そういう常識がわからないもので…、店によって違うかもしれませんが、欲しいカメラがキタムラで見つかっちゃったものですから…

くだらない質問で申し訳ありませんが、太平洋より広い心をお持ちの方の回答お待ちしております。

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A 回答 (12件中1~10件)

値切ってナンボですよ^^



FGの方ですね

私もFG使っていました。

FG+Ai50mmF1.8Sは、小型でかなり重宝してました。

デジタル(D70)でニコンに見切りをつけましたが、

使用頻度は、一番多かったです(軽いしスナップには最高でした)

次にFMでしたね

F3も使っていましたが…結構重いですよ^^;

でもモチベーション挙げたり使ってみたいと思うカメラを使うのが一番いいでしょう。

射程圏内なら私なら手に入れるかな

私も焼きいも屋さんですけどね^^;

ニコンを使ってるなら Ai35mmF2を使ってください

あれはいいレンズでした
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Ai35mmF2、狙ってみます!

お礼日時:2009/02/11 00:06

ちなみに私の値切り方



「もうちょっと安くなる?」



ならないって言われたらあきらめます。

値引きできるものは、店員さんもわかってるので出来ん物は出来んでしょうから

1回聞いて駄目なら引きましょう。

手にとって触って問題ありそうならそれでもいいので買うから値切るとかならありかも

まあ 買うときは実機をよく見て触って観察することですね

納得すればその金額で買えばいいし

たとえばファインダーにゴミがあればかるく「ちょっとまけてよ」って言うのはありでしょう(これもしつこいのは駄目)

そんなにしつこくねちっこくじゃなきゃ

明るくさっぱり値切りましょう。

ちなみに値切ってから買うのを渋るのはタブーです

買うつもりで値切ったら買いましょう。

中古は出会いです。

買わずに後悔するよりも買って後悔しましょう^^;

あんとき買っておけば…って思うのはいやでしょ^^
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
値切りのしかたを詳しく教えていただき、参考になりました!

お礼日時:2009/02/11 00:05

値切りも買い物のタノシミの一つ!だと思います。


私も「端数ナンとかして。」「ポイント13%にならない?」などの
値切りはショッチュウです。
ただし、性格的にネチっこい値切りは出来ませんネ。お店もソンを
してまで売る必要はナイので、1~2回の交渉で引いてくれれば、ソレで
OKです。売り手も買い手も1,000円前後の金額で、キモチヨク買い物
できれば、イイのではナイでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
値切りもそこそこに、ということですね。参考になりました!

お礼日時:2009/02/11 00:06

フィルムでしたか。


となるとデジタルと比べて出回っているものが少ないので、状態がいいのならそこで値切るしかすべはなさそうですね。
あとはキタムラ以外にもマップカメラやハードオフなどもありますから、大体の値段を調べて、状態がいい分プラス○○円でどうですか、みたいな感じが一番いいかと思います。
ちなみにハードオフだと5~7万円くらいですかね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
デジタルはなんかもう価格.comが基準になってしまって、買うのもおもしろくないのですが、フィルムは個体によって状態が違うしそれが値段にも反映されてくるので、面白いです。

お礼日時:2009/02/11 00:09

キタムラではないですが、中古も扱うカメラ店でバイトをしていたこと


があるのですが、中古機は単純に「仕入れ値」+「店の経費(一定額)」
+「店の利益(変動額)」で値札が付いていました。

「仕入れ値」「店の経費」は必要な固定額として絶対に値引きに応じる
ことはなかったのですが、「店の利益」は結構柔軟にやり取りしていた
記憶があります。最近よく買い物に行く奈良県のキタムラでも、経験上
多分、このような計算がなされているものと思います。

ということで、値引き交渉は、この「必要な固定額」を超えないような
額で行わないと上手く行きませんし、その額を見抜く「ある程度の腕」
も必要です。何と言っても「仕入れ値」は色々とあって、各々微妙に
違いますからねえ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、価格決定のシステムを理解してから、店にも買う側にも無理のない交渉をした方がいいということですね。参考になりました!

お礼日時:2009/02/11 00:10

私も値切ります。


料理などの注文品と違いますから
値切って品質が落ちることもありませんし(笑)。

ただし「駆け引き」ではなくて、
予算が足りなくてどうしても欲しい場合だけです。
中古品はそれを逃せば永遠に手に入らないことだってありますから
買える時に買うしかありません。
ですから、希望金額を伝えて、駄目なら諦めます。
「値切る」のが目的や楽しみではありませんから
駆け引きなしの一発勝負です。

もちろん、予算に余裕があるときは
多少高くても出し値で買います。
それで長い目で見て店と釣り合いがとれるようにしています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。無理はいけませんね!

お礼日時:2009/02/11 00:11

吟じますっ



値切る場合は~ぁ
けちけちぃ~値切らずぅ~
思い切ってぇ~ぇ~
値切れば 通じるぅ~

あると思います。

少しでも安くしようと値切るのではなく
この値段なら買えるのになぁ
と、お願いすると気持ちは通じます。
ただし、駄目なときは駄目です。
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この回答へのお礼

吟じてもらってぇ~ぇえ~ありがとうございまいした~~ぁ♪

お礼日時:2009/02/11 00:15

値切ります。


キタムラも中古品買いに昔はよく通ってました。店員と仲良くなったりすると言わなくても更に値引きがあったりなどもしました。
カメラだけに限らず他店より価格が高いときはとりあえず値引き交渉します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
価格交渉、やってみようと思います!

お礼日時:2009/02/11 00:18

私も値切りますね。


ただし、あまり露骨にはやらないことですね。
「何パーセント値引きだし、もっとやれるだろ?」というのは、いわば「店のサービスとしての値引き範囲」を超えることになるわけで、そういうのはあまり店員さんも良い顔しないと思います。
ただ単純に「売れないから値引くんだろう」とは考えないことがコツのひとつといえますね。

店というのは「最終的には儲けを出す」ことが当たり前なわけです。
ですので「辛い」時期や、品物もあるし、ちょっと痛くても「余裕があるからいいや」という時もあります。

やはり安く買うコツは「まめに回る」事だと思います。
品物の回転が早ければ、在庫が残らないで済むし、ポッと出た商品は案外と「ほしい」という意思がしっかりしてれば、出し惜しみなどすることなく、値引いて売ってしまうこともあります。

逆に「なかなかでない」商品は「戦略」をたててさばくことを考えますから、持久戦というか、期待しないというか、値引きは返って「辛くなる」ことが多い気がします。
腐るもんじゃないから、方法はあるんですね。

中古を安く買うには「買いたい、ほしい」という意思と、店員も人間ですから、無理を言わないことだと思います。
ま…これは「地方限定」の話かもしれませんが(大阪なんかは別だと思います)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大切なのはまめに回ることですね!参考になりました。

お礼日時:2009/02/11 00:17

ちなみに機種は何でしょう?

この回答への補足

すんごく程度の良いニコンF3です。

別の私の質問でF3も他も同じじゃない?なんて質問していた矢先なので非常に恥ずかしいのですが、出会ってしまったんだから仕方ない。

補足日時:2009/01/26 23:26
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Qファインダーの清掃方法について

今回初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

デジタル1眼を使っていて、レンズ交換をするとどうしてもゴミが入ってしまいますよね?
そこで、ローパスフィルター(センサー)はダストリダクション等が
付いていてゴミ落とし機能があるのですが、
ファインダーのスクリーン部分に付いたゴミはエアーで落とすぐらい
しかできないと思うのですが、
エアーで吹いても落とせない、強く吹いたら逆にプリズムとスクリーンの間にゴミが入ってしまってメーカーにださないといけない
事になってしまうのでレンズ交換をためらってしまいます。
そこで皆さんはファインダーに写りこんだゴミはどうされているのでしょうか?
センサーに付いていなければ作品には影響がないので
ある程度は仕方がないってあきらめてしまうのですか?
それともなにかコツがあって掃除をされているのでしょうか?

もう一点お伺いしたいことがあるのですが、
ファインダーのスクリーンに付いたゴミをローパスフィルター用の
ゴミ落としで掃除は可能でしょうか?
ネットで調べていたら、
HCL デジタルペタンクリーナー
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/37005-001010008001
粘着質でゴミを取り除けるそうなのですが、使用された方はいますでしょうか?
粘着質でファインダーのスクリーンのゴミをとることは可能だと思うのですが
それが張り付いたらスクリーンに粘着質が残って曇ってしまう事が
あるのか、ゴミだけとれて透明度はかわらないのか?
お使いの方がいましたら教えていただけると幸いです。

今回初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

デジタル1眼を使っていて、レンズ交換をするとどうしてもゴミが入ってしまいますよね?
そこで、ローパスフィルター(センサー)はダストリダクション等が
付いていてゴミ落とし機能があるのですが、
ファインダーのスクリーン部分に付いたゴミはエアーで落とすぐらい
しかできないと思うのですが、
エアーで吹いても落とせない、強く吹いたら逆にプリズムとスクリーンの間にゴミが入ってしまってメーカーにださないといけない
事になっ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
私は全部のブロアーを試してるわけでは無いので、汎用的な回答になってしまいすみません。

まず、ブロアーの棒の部分がゴムではなく別パーツのプラスチックになっているのなら、少し注意しておいた方がいいです。
先ほども書きましたが、ゴムが劣化すると飛びます。

粉末が入っているかどうかですが、コピー用紙か何かに適当に吹き付けてみてください。
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その後、綺麗な指で吹きつけた場所をなぞってみて、ざらざらしなければまあ大丈夫でしょう。

先ほどの製品を薦めたのは、あのほかにもいいものはあると思うのです。
ですが、一応公に安全性が高いということと比較的安価なのでお勧めしました。
ニコンさん曰く、それなりの数から絞った物らしいので、信頼してもいいと思います。

それと基本的な事ですが、ブロアーを吹く時は必ず試し吹きというかまず、何も無いところに2、3回吹いてから使ってください。

何らかの要因でホコリなどの異物が混入していると困ります。

Qビックかケーズかヤマダで買うとき値引き交渉で

今度ビックカメラかケーズデンキかヤマダ電機でウォークマン(NW-A866)を買うのですが
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キタムラ店舗では取り扱ってなくネットショップでの取り扱いみたいで
注文から発送まで1週間以上かかるみたいなんです
そこでビックかケーズかヤマダ電機で買おうかなと思ってるんですが
ビックカメラやヤマダ電機は値引き交渉でネットショップは対象外になってるみたいですが
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安く手に入れたいので
ぜひよろしくお願いします

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ただ、都市部の大型店舗なら、価格コムの値段も

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Qカメラのレンズにカビがあるかどうかどうやって見分ければいいのですか?

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Q一眼レフの視度調整レンズについて

視度調整レンズはプラス、マイナス、それと度数がありますが、通常近視で視力0.4~0.5の人はどのくらいのものを使うのがよいのでしょうか?
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Q家電量販店(ヨドバシカメラ・ヤマダ電機等)での値引き交渉について

以前、家電量販店(Yカメラ)で「もう少し安くなりませんか?」とお願いしたところ、「うちはポイントカードで割引してますので、値引きは一切しないんですよ」とあっさり断れたので、ポイントカードをやっている家電量販店では値引きはしてくれないものと、すっかり諦めておりました。

それが、
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4853850&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%88%83h%83o%83V%83J%83%81%83%89&LQ=%83%88%83h%83o%83V%83J%83%81%83%89&ProductID=05382012228
などのリンクを読み、結構値引き交渉をして成功していらっしゃる方がいてビックリしました。

皆様は、ポイントカードのある家電量販店で値引き交渉が成功した経験がお有りでしょうか?
もしお有りでしたら、どのように交渉したら良いかコツや心構えを教えてください。

●○○電機ではいくらでしたよ!
●値引かなくて良いので、ポイント還元率を上げて!
●おまけ(電池やメモリーなどの小物)を付けて!
など、効果的な方法は有るのでしょうか。

宜しくお願い致します。

以前、家電量販店(Yカメラ)で「もう少し安くなりませんか?」とお願いしたところ、「うちはポイントカードで割引してますので、値引きは一切しないんですよ」とあっさり断れたので、ポイントカードをやっている家電量販店では値引きはしてくれないものと、すっかり諦めておりました。

それが、
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4853850&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%88%83h%83o%83V%83J%83%81%83%89&LQ=%83%88%83h%83o%83V%83J%83%81%83%89&ProductID=05382012228
などのリンクを読み、結...続きを読む

Aベストアンサー

元販売員です。

>●○○電機ではいくらでしたよ!
これは出来ます。
ただし、販売員がライバル店に客を装って電話して確認するので広告掲載商品などでないと時間がかかります。(電話での価格問い合わせを受けない店もあります。その場合は割引不可能。)

ただし「価格ーポイント」>「他店」
の場合です。


>●値引かなくて良いので、ポイント還元率を上げて!
某大手家電店では無理です。
レジの端末ではポイント還元率を操作できないので。

>●おまけ(電池やメモリーなどの小物)を付けて!
販促品ならつけられる事もあります。


店員用のコンピューターで最高~円まで安くできるというのは直ぐに分かるんですが、実際、割り引いて販売するといちいち報告書をあげなければいけないので、なかなか店員も受けてくれません。
(その時間を他のお客さんの接客に回したほうが・・・)


あと、店員にも「社員(これにも階級が)」「アルバイト」「派遣」などが居ます。

割り引きでの販売許可が出せるのは社員のみです。
巡り会った店員の運にもよります。

元販売員です。

>●○○電機ではいくらでしたよ!
これは出来ます。
ただし、販売員がライバル店に客を装って電話して確認するので広告掲載商品などでないと時間がかかります。(電話での価格問い合わせを受けない店もあります。その場合は割引不可能。)

ただし「価格ーポイント」>「他店」
の場合です。


>●値引かなくて良いので、ポイント還元率を上げて!
某大手家電店では無理です。
レジの端末ではポイント還元率を操作できないので。

>●おまけ(電池やメモリーなどの小物)を付けて!
...続きを読む

Qカメラの重さ100g~200gの違い

こんばんは。

現在、オリンパスのE-300を所有しています(女)。
最初はコンデジに比べてキレイに写真が撮れるので楽しく撮影していたのですが、持ち歩いていて段々カメラの重さが気になるようになり、最近は全く持ち歩いていない状態です。
(ポーチや手帳、お財布など結構荷物持ちですが、荷物を減らそうとすると出先で必要なものまで置いてきたりしてしまうのでなかなか荷物が減らせません・・・)

以前は女性向けの軽い一眼レフはすぐに壊れやすかったりするのではということで選択肢から外していたのですが、上記のような状況になり初めて重さも重要視するようになりました。
(よくよく考えるとそんなにすぐ壊れるとか心配するほど激しい撮影もしていなかったので)

で、これからオリンパスでE-410という最軽量の一眼デジが発売されるということでちょっと興味を持っています。

<オリンパスHPより>
E-300:580g
E-410:375g

上記2種では200gほどの違いがあるのですが、実際200gちがうとそんなに軽く感じるものなのでしょうか?(同じレンズをつけた場合)
また、E-410の後に発売されるE-510はボディに手振れ補正がついているのでこれまた興味を持っています。
こちらは重さが460gとE-300と100gちょっとしか違わないのですが、その程度の違いでも持ち歩くのには大きな差となるのでしょうか?

こんな例えも何なのですが、例えば荷物で200gのお肉1パック余分に持っていたとしても、それほど変わらないのでは・・・と思ったりもすると、上記の違いってそれほど大したことではないのかとも思います。

※E-300を購入する時もお店で触らせてもらったのですが、その時は欲しいモードが全開で、「このぐらいなら持ち歩ける!」と思ってしまったので、お店で試しに持たせてもらうだけでは冷静な判断ができそうにありません。

せっかく持っていても使わなくては意味がないので、大分変わる(軽く感じる)のであれば、購入を検討したいと思っています(機能の違いはさておき)。
よろしくお願いします。

こんばんは。

現在、オリンパスのE-300を所有しています(女)。
最初はコンデジに比べてキレイに写真が撮れるので楽しく撮影していたのですが、持ち歩いていて段々カメラの重さが気になるようになり、最近は全く持ち歩いていない状態です。
(ポーチや手帳、お財布など結構荷物持ちですが、荷物を減らそうとすると出先で必要なものまで置いてきたりしてしまうのでなかなか荷物が減らせません・・・)

以前は女性向けの軽い一眼レフはすぐに壊れやすかったりするのではということで選択肢から外していたのです...続きを読む

Aベストアンサー

カメラ単体で考えると、200gというのはずいぶん重さが変わります。しかし、「重い」と感じるのは撮影しているときよりも、持ち運んでいるときだと思います。撮影中は夢中になったり、真剣になったりしますので、あまり重いって感じないんですよね。

ですので、カメラに小さなレンズをつけるような状態なら、このカメラの200gという重さの違いは実感できますが、他の荷物といっしょにバッグに入れた状態ならおそらく全くわからないのではと思います。

私はE-1使いで、普段14-54mmと50-200mmを持ち歩いてますが、これは重いですね。銀塩のカメラも中判を使ってますが、こちらより重く感じるのは密度が大きいからでしょうか。E-410,E-510は評判が良いみたいです。実機にさわって感じるものがあったらご購入されてもよいかなと思います。実際に使っているバッグを持ち込んでカメラを入れさせてもらうとよりよいと思います。収納するときは重さよりも体積の方に問題があることが多いですから。

Q大学の吹奏楽演奏会は注意がなくても撮影禁止が常識ですか?

私自身は吹奏楽が好きです。ただクラブの規模が小さく発表会などできない状態でした。
子供が、高校で吹奏楽部に入りました。
演奏会は、コンクールを除き撮影禁止ではありませんでした。
大学に進学。地方に遠征しての公演旅行。
1200人くらい入れるホールでの公演です。
子供が言うには撮影禁止だと言います。
(プログラムにも、入場券にもそのような注意書きはありません。)
主催者司会は、携帯電話、時報が出る時計、おしゃべりについて注意がありましたが、撮影については禁止の言葉はありませんでした。

周りの様子をうかがっていたら、すぐ後ろの席で観客が、カメラ撮影はしていました。

これなら大丈夫だろうと、ビデオカメラで、液晶を開かず手持ち撮影で
恐る恐る撮影しました。(わが子の登場部分)

とくにおとがめもありませんでした。

カメラばかりだと楽しめないので、二回目の公演はカメラなしにしました。

子供いわく、注意書きがなくても、大学の吹奏楽演奏会は撮影禁止が常識と言います。これは本当ですか?
本当ならば何の理由でしょうか?(エチケット?)
エチケットならば、時計や携帯電話と合わせて禁止行為と言うべきだと思います。著作権と言いたいなら、あるいは、スパイ行為と言いたいなら、時計や携帯電話と合わせて禁止行為と言うべきだと思います。(映画館は撮影禁止の告知映像が流れますね。(これは著作権でしょう。)

今後の演奏会では、撮影をしないでくれと言われていますが、禁止でないなら、迷惑にならない範囲(下記、東京ディズニーリゾート方式)で、我が子たちの演奏をあとでも聴きたいです。
(公式DVDを頒布して下さるならあきらめますが。)
生まれた時からビデオ、写真を撮り貯めています。
親の自己満足としてお笑いください。でも我が子の成長は可愛いです。
今後のために皆様にお聞きしたいと思います。

【撮影にうるさそうで意外に寛大なのは東京ディズニーリゾートのショー】
東京ディズニーリゾート方式
・撮影禁止ではないが、液晶画面を使ったビデオ、カメラ、携帯撮影、フラッシュを使った撮影は禁止。三脚にも使用制限。

私自身は吹奏楽が好きです。ただクラブの規模が小さく発表会などできない状態でした。
子供が、高校で吹奏楽部に入りました。
演奏会は、コンクールを除き撮影禁止ではありませんでした。
大学に進学。地方に遠征しての公演旅行。
1200人くらい入れるホールでの公演です。
子供が言うには撮影禁止だと言います。
(プログラムにも、入場券にもそのような注意書きはありません。)
主催者司会は、携帯電話、時報が出る時計、おしゃべりについて注意がありましたが、撮影については禁止の言葉はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、モラルの問題で、ハッキリした答えはないもの…と思いますが…

東京ディズニーリゾートを例に出しておられたので、そっち方面から回答を。

厳密に言うと、現在ではこんな感じです。

・屋外ショーの場合は、原則撮影OK。(液晶画面・フラッシュ撮影もOK。)
屋内ショーの場合は液晶画面・フラッシュはNG。
ただし、屋外の場合でも、エレクトリカルパレードなどで照明(長時間のライト)を当てるのはNG。(フラッシュはOK。)
・撮影禁止のショーもある。(TDSのビックバンドビート。その前に同じ会場でやっていたアンコール!も。明確な理由はわかりませんがおそらく著作権の問題と、フラッシュを使ったときの出演者の安全確保の問題、演出の都合で禁止。フラッシュを使わなければOKではないか?という意見もあるようですが、それをOKしてしまうと、うっかりフラッシュを使ってしまう人がいるためと思われる。)
・三脚・一脚は使用不可。

なので、演奏会に近いものだと屋内ショーか屋内アトラクションに順ずるのかなぁと思いますが…
それだと、「撮影禁止」か「液晶・フラッシュを使わなければOK」となりますよね。

TDRでは、著作権とかの問題ももちろんあるでしょうけど、家族の思い出として撮影を完全にNGとすることはできないんだと思います。

ただ、TDRでも、明確な禁止事項は上記のみとはなっているものの、やっぱりしんとした会場でカメラのシャッター音や電子音が気になるからやめてもらいたい、と思っている人は多いみたいです。
先日ミッキーマウスレビューというアトラクションが25年間の幕を閉じたのですが、最後だから記念に撮影したい人と、最後だからゆっくりじっくり見たい人とで、やはりちょっとしたいざこざがあったみたいです。
でも、だからと言って撮影したい人の気持ちも汲み取らなければいけないわけで、そういうわけで禁止とは言わず本人のモラルに任せる、としているのだと思います。譲り合いの世界です。

ディズニーは大抵は音楽とダンスがセットになっているので、家に帰っても動画で見たい、と考える人は多いでしょう。
ただ演奏会となるとどうでしょうか?一番大事なのは「音」でしょう?
そこにシャッター音とか録画開始の電子音が入ったら、興ざめする人もいるかもしれません。
(電子音を消すのは常識と思いますけど、一眼レフならシャッター音はどうしても消せないし、コンデジでもズームの音などは消せない。)
お子さんが「撮影禁止が常識」と言ったのはそういう観点からじゃないかなぁと思いました。
小さな子供の発表会と違って、大学ともなるとかなり本格的にやられているんですよね?
ならば、なおさらです。

ただ、ディズニーと同じで、お子さんのメモリーとして撮影したい人もいるから、禁止まではしないんじゃないでしょうか?
私なら、注意がなければ撮影はどれだけしてもOK…とはいかないけれども、常識的に音や液晶の光には気を遣うと思います。もし撮影してもいいのか分からなければ、スタッフに聞きます。
それこそ、そこまで細かく言う人が出てくれば、いずれ全面撮影禁止にしてくるでしょう。
そういう意味では、撮影がNGなわけじゃないけど、特にアナウンスしない、というやりかたは特に間違ってはいないと思います。

あと、ひょっとしてお子さんが「撮影禁止が常識」というのは、もしかしたら恥ずかしいからという可能性はないですかね?
と、ちょっと思いました。

正直、モラルの問題で、ハッキリした答えはないもの…と思いますが…

東京ディズニーリゾートを例に出しておられたので、そっち方面から回答を。

厳密に言うと、現在ではこんな感じです。

・屋外ショーの場合は、原則撮影OK。(液晶画面・フラッシュ撮影もOK。)
屋内ショーの場合は液晶画面・フラッシュはNG。
ただし、屋外の場合でも、エレクトリカルパレードなどで照明(長時間のライト)を当てるのはNG。(フラッシュはOK。)
・撮影禁止のショーもある。(TDSのビックバンドビート。その前に同じ会...続きを読む

Q単焦点レンズで上手くピントが合わず悩んでいます

現在、デジタル一眼レフソニーα100を使っており、単焦点レンズは50mmF1.4を持っています。

人物中心に撮っているのですが、顔にピントを合わせても顔の一部にしかピントが合っていなかったり、被写体より前にあるものがぶれたように汚くボケてしまったり…

上手く合っても、体の一部がボケていたり、上手くいきません。
F値を変えて試したりもしたのですが…

どのようにしたら被写体にちゃんとピントが合った写真が撮れるのでしょうか?
レンズを買ったばかりで勝手が分からず悩んでおります…

Aベストアンサー

デジタル一眼レフで、50mmはマニュアルフォーカスレンズを使っています。既に回答があるように絞りを開くとピントの合う範囲は狭いですね。

開放に近い絞りで人物をアップで撮るなら、確実に目にピントを合わせます。オートフォーカスで写していると思いますが、その場合、センサーを目に向けてピントを合わせ、固定します。(必要ならフォーカスロックを使ってください。) 構図によっては、センサーの位置にたとえば鼻があったりするとそこにピントが合い、目はぼけることがあります。そうすると、ピントがあっていない、と感じることがあります。
また、被写体以外はぼけますが、これを生かせば人物が強調されるなど、良い写真につながります。背景がくっきり写っていると被写体が目立たない写真になってしまうことがあります。

また、既に回答があるように絞りを少し絞るのも一つの方法ですが、折角の明るい単焦点レンズです。すこし練習して的確にピントあわせができるようになることをお勧めします。

QCANON 望遠レンズの選び方

CANON EOS7Dを使っています。

単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。
普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、
子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ
買いたいと思い始めています。

シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM
CANON EF80-200 F2.8
CANON EF 70-200 F2.8 L USM

この三本で迷っています。
EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ
安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか?
EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。
予算は10万円以下です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子様の年齢が分かりませんが、中学生くらいの運動能力になると1/500秒~1/1000秒のシャッタースピードが稼げるように準備しておかないと、芳しい結果にはならないかもしれません。
ですからレンズはできるだけ明るいほうがいいわけで、F2.8通しに目を付けられたのは正解だと思います。

ところで焦点距離は200mmで足りますか。
今回と同じような質問は時々あるのですけど、質疑応答が進んでいくに従って「体育館の隅っこからしか撮れない」とか「2階からしか撮れない」という情報が追加されることがあるのです。
もしそのような状況だと、根底から考え方を見直さないといけない可能性も出てきますので、200mmで足りるのかどうか、再度確認してみて下さい。

また、#1さんも書かれているように、望遠のF2.8クラスのレンズは実際に運用するに際して、その重量がかなりの負担になることが予想されます。
すぐに慣れてしまう人もいますけど、無理な人にはどうやっても無理なことが多いです。
候補のレンズと同じじゃなくてもいいので、似たような重量のものを量販店等で実際に持って確認してみて下さい。
それと先程も少し触れましたが、どういう状況で撮影することになるのか、はよく考えてみて下さい。
以前ネットのどこかでEF50mm F1.8IIでバスケを撮影した作例を見たことがあります。
もちろん撮影者の技量なくしてはというところはありますが、現場次第でそういうことも可能になるということです。

さて候補のレンズですが、まずEF80-200 F2.8は性能云々は別にしてもちょっとオススメしかねます。
曇りや気泡が発生しやすいレンズのようで、そうなると全体的な描写に影響が出る可能性が高いからです。
状態のいい個体が見つかれば、価格的には安いでしょうしアリと言えばアリですが、AF性能が他の候補より落ちるので“置きピン”主体の撮影で乗り切るといった工夫が求められます。

EF 70-200 F2.8 L USM も APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM も描写に関して特に問題があるということはないです。
“描写”と一口に言ってもその要素は様々ですから、何がどうなっているのが質問者さんにとっての良い描写なのかが分かれば、また違うアドバイスもできるのですが、最終的にはその人の好みと感じ方の問題になるでしょう。

それよりも考慮すべき特徴があります。
EF 70-200 F2.8 L USMは、その名の通りリングUSMを搭載しています。
Canonボディ+リングUSMというのは動体撮影においては抜群の威力があるので、バスケの撮影だけを考えればこのレンズがイチ推しです。

一方、APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSMは“手ブレ補正”を搭載しています。
同じ超音波モーターでもリングUSMに比べるとHSMはちょっと心許ないところがありますし、動体撮影では“手ブレ補正”はそれほど重要な要素ではなくなりますが、バスケの撮影だけでなく他の用途での撮影も視野にあるなら、“手ブレ補正”の恩恵は結構大きいのではないかと思います。

また、EF 70-200 F2.8 L USMだと新品では予算オーバーになると思われますが、APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSMだと予算内で新品に手が届くかもしれません。
この点をどう考えるかというのもあります。

私ならどうするかですが、EF 70-200 F2.8 L USMを本線に検討します。
中古も視野には入れますが、新品狙いで考えたいです。

お子様の年齢が分かりませんが、中学生くらいの運動能力になると1/500秒~1/1000秒のシャッタースピードが稼げるように準備しておかないと、芳しい結果にはならないかもしれません。
ですからレンズはできるだけ明るいほうがいいわけで、F2.8通しに目を付けられたのは正解だと思います。

ところで焦点距離は200mmで足りますか。
今回と同じような質問は時々あるのですけど、質疑応答が進んでいくに従って「体育館の隅っこからしか撮れない」とか「2階からしか撮れない」という情報が追加されることがあるのです。...続きを読む

Q測距点が数十個も必要な理由?

最新のカメラは、測距点が何十個(40個とか60個とか、いやもっと?)もあるのが不思議です。
私は、ほとんど中央一点しか使わないし、構図によってはある程度選べないと困りますが、
十個前後あれば十分と思います。

なんとなく予想しているのが、測距点の多いほうがサーボAFのときに有利なのかもってことですが、
サーボAFのときも、ほぼ真ん中一点しか使わないで良いような?

いかがでしょうか?
測距点が数十個も必要な理由、あると思うのですが教えていただけますか?

Aベストアンサー

簡単に言えば、動く被写体が、最初に合焦させたフレームを外れても、測距フレームを乗り移り、被写体を追い続ける事が出来るので、測距ポイントが多い方が有利になるのです。

ただし、多けりゃ良いかと言うと、動体予測AFのアルゴリズムが大事。
また、ユーザーが、状況に応じメニューから細かな設定を行う事が必要です。
例えば、前を別の被写体が横ぎった時のAF追従挙動などです。

勿論、静止体の場合、中央フレームが最も精度が良いのは申すまでも有りません。
が落とし穴もあります。それが、中央一点でAFロック、構図を変更するためにカメラを振ると生じるコサイン誤差です。


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