アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JS_AGENT.MQZというウイルスがインターネットのページを開く度に検出されます。
検出されたウイルスは全てウイルスバスター2008が、隔離をしてくれているのでPCに影響は無いですが、ページを開く度に検出されている事がすごく気になっています。
検出先はTemporary Internet Files からなので、一時ファイルも消しています。
消した直後はページを変えても、表示が出ませんが、何度かしているとやはり出てきてしまいます。
どうすればウイルスを削除できるのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普段のブラウズにはfire foxを使い、次のアドオンを入れる。


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722

fire foxのダウンロード先
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

検出されるとき、特定のサイトなんですか。たとえば、あるサイトにアクセスしてリンク先をクリックした後だとか。

システムの復元はいつも無効にしていますが、後戻りしないと決めればいつも無効でかまわないです。ただ、後戻りして簡単に治る場合もあるので。

ごみ掃除
http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
検出する時は、どのサイトでも検出されます。
例えば、メールを開いた時、メールの返信画面に移る時、
FMVNB50GJサンへお礼内容を書く時(今ですね。。)など、
ページを開く時、どんなサイトにも関わらず検出されます。
システムの復元に関しては、当分無効にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 22:30

JS_AGENT.MQZ


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

"JS_"と付く脅威は、その実体がJavaScriptであることを示します。つまり、検出されているのはウェブページ上に書かれたコードです。そのコードがブラウザ上で実行されることにより、悪質なプログラム=マルウェア本体が特定のサイトからダウンロードされたり、自動実行されるための手筈が整えられたりします。

>検出先はTemporary Internet Files からなので、一時ファイルも消しています。
>消した直後はページを変えても、表示が出ませんが、何度かしているとやはり出てきてしまいます。

素直に考えると…頻繁にご利用になっている特定のサイトにアクセスするとこの種のコードが読み込まれるようです。立ち回り先のサイトのいずれかに悪質なコードが仕掛けられているか、もしくはGoogleなど特定のサイトにアクセスすると同時に悪質なサイトにもアクセスしてしまうようなある種の仕掛けがPC内にされてしまっているのかも知れません。

とりあえずまず、ウイルスバスターで検出し切れていない感染が存在しないかどうかを確認するために、カスペルスキーのオンラインスキャンを受けてみてください。

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

何も検出されないようであれば、当面は安心して構いません。JS_AGENT.MQZのようなものは今後も随時発見されると思いますが、リアルタイム検出によって見つかっているならば、その感染は活性化される前に処理されているので問題ありません。

もし、何らかの悪質な感染が見つかるようであれば、追加的な対処が必要となります。ウイルスバスターで対処出来ない感染ですので、別のツールを使うことになります。

ウイルスバスター2008の常駐保護機能はそれなりに強力で、インストール作業が必要な他の対策ソフトとの併用が難しいと思われます。次のページで紹介されているNorman Malware Cleanerを、システムをセーフモードで起動後に使ってみてください。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210 …

使い終わったら、再度カスペルスキーオンラインスキャンで確認してください。どうしても感染が残るようであればリカバリを推奨します。

http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

もしくは、ここでの質問を締め切った上でhigaitaisaku.comの質問掲示板に移動されるのが良いかと思われます。

http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
カスペルスキーのスキャンをやってみたところ、
何も検出されませんでした。
私も自分の立回りのサイトっていう事は薄々感づいてはいたものの、
どのサイトが原因なのか調べる方法も分からない為諦めようとしていたんです。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 22:20

復元機能を無効にしてからウィルス検索してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
復元機能を無効にして検索しました。検索結果にヒットしたものの、
未だインターネットのページを開くと出てきてしまっています。
復元機能はこれからもずっと無効にしておいた方がいいのでしょうか。
せっかくお答えいただいたのに、、初歩的な質問を返してしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!