先週ヤフオクでおもちゃを出品しました。無事落札されて、それで落札者様に商品を送ったのですけど…
送る際にちゃんとダンボールに梱包して封をテープで閉じて発送しました。(割れ物シールも張り)
後日落札者様からメールがきて、ダンボールの封があいてて中身におもちゃが入ってないとのクレーム…
封をちゃんと何かでとめろと落札者様に怒られたんだけど、ちゃんとテープで止めたはずなのに
中身が無いなんてありえない…しかも封があいてるなんて…宅配業者からその後電話が来て
「ちゃんと封をとめてなかったんじゃないの?こっちは弁償しないよ?」と言われた…
輸送中にそうなったわけだから業者の責任じゃないのかなこれ…
私が弁償しなきゃなのでしょうか…?
中身が入った状態の荷物を業者はちゃんと受け取ってもってったのに・・・・
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
運送会社がどこかわかりませんが、【お問い合わせ番号】はわかってますよね?それを記入した上で、事の経緯を記し、その運送会社の本社へクレームのメールを送信してみてください。
運送会社のホームページにあるお問い合わせフォームからでもOKです。大概は、担当店のクレーム担当者から慌てて連絡が来ると思いますので、あとは、交渉ですネ。クレーム情報が本社を経由していますので、担当店も疎かに出来ないというのが正直な所ですネ。担当店のみにクレームが来る場合、握りつぶされる可能性がありますので。
配達事故は、運送会社の信用問題ですから、本社の社員は、非常に嫌がります。
という事で対処してみてください。
P.S.梱包が甘いと、郵便局や一部の運送会社の担当店では、荷受けの際に、梱包の補強をしないと受け付けてくれません。そのような指示が無く荷受けしたのですから、運送会社にも賠償の責任があると思われます。
No.5
- 回答日時:
輸送中にそうなったわけだから貴方の責任でしょ。
貴方の甘い梱包の仕方が原因で運送屋さんや落札者
に多大な迷惑を掛けてしまったことを、ちょっとは
反省してください。以下、参考まで。
「こっちは弁償しないよ?」と運送業者の姿勢は
決定されているので、誰かに弁償して貰いたいと
思っているのなら、それは無理そうです。
ダンボール箱の表面加工が貧弱な茶色のものなら
テープが剥がれにくいけど、白いタイプの箱は
テープが剥がれやすいので要注意です。
使いまわしの"中古"のダンボール箱のときには、
前に張ってあったテープの上にクラフトテープを
貼ると時間が経つと自然に剥がれてくることも。
クラフトテープ(紙テープ)を使うときは周囲を
二回まわすくらいのつもりで張らないと簡単に
剥がれてきます。
粘着力のある幅の広いガムテープ(布テープ)を
用いて厳重に封印するのがベストです。
コンベヤでガタガタと送られるときに飛び出して
しまったのなら、そこで中身が壊れてしまうので、
その責任を回避するのに運送業者は知らない振り
をして平気で空箱を届けてしまうでしょう。
受け取る方は、まさか配送中に中身が飛び出して
空になっているとは想わないから、蓋を開けて、
何も入っていないので目が点になってしまったに
違いない。
業者から受け取るときに目の前でよく確認しない
のがいけないとか、受け取り方の問題ではなく、
厳重に梱包しなかった送り主側にすべての責任が
あるでしょう。
No.4
- 回答日時:
そう言われたところで、あなたは封をちゃんとしていたわけです。
封をしたものを渡して開封されたものが届いたのであれば、これは業者の責任です。
どこの業者か知りませんが、その営業所で埒があかない場合は、本社にでも直接電話すると良いでしょう。
少なくとも配達されたものを調査もしないというのはおかしなことです。
どこの営業所でどういう無礼なことを言われたのか正確に伝えてください。
とめてなかったんじゃないの?かどうかをまず調べないでどうするんでしょうか。
ただし、その封というのはどういうものなのでしょうか?
たとえば、セロテープで一カ所留めておいた程度では封をしたとは言えないでしょうね。
その辺をどうしたのかも具体的に説明する必要があるでしょう。
それと、どこに出したのでしょうか?
質の悪いバイトが居るようなところに出したとか...。
客観的に見ると、
あなたが変な梱包をした、
あなたのところから荷物を預けるまでに誰かが壊した、
荷物を預けてから先方に届くまでに誰かが壊した、
先方が抜いた、
のどれかです。
業者は約款で補償規定を定めているのですから、調べる義務があるでしょう。調べもしないのなら契約不履行です。
よく約款を読んでみてください。
約款を盾に営業所や本社と交渉するのです。(本社はふつうそんなことしないでしょうけど)
あなたはあなたで、自分がどういう梱包をしてどこへ出したのか、などの具体的な説明ができなければいけません。
どういう段ボールにどういうテープでどう封をした、という具体的な説明があるかないかで、先方や業者の受ける印象は全く違ってくるはずです。
先方もそうで、届いたときはどういう状態だったのかを説明できなければいけません。
No.3
- 回答日時:
まずは落札者に、商品到着時のことを具体的に話してもらいましょう。
そんな状態であれば、受け取る時点で気付くので、受け取りと同時に、配達に来た宅配業者の人にクレームを付けるのが普通です。そのようなクレームがあったのか、宅配業者と落札者の両方から聞いてみましょう。受取時にクレームを付けていないとすれば、落札者が怪しいかなあという印象を受けます。ただ、事情を知らない家族が受け取ったとかですと、真実は藪の中ですね。
運送業者をネットオークションでどう位置づけるかは、議論のあるところです。私は、両当事者のどちらの側にも属さない専門の第三者と基本的には考えていますので、輸送事故については落札者と運送業者で話し合うのが基本になります。しかし、運送業者を出品者の履行補助者と捉える考え方もあり、その場合は運送業者の責任による事故については、原則として出品者も責任を負うことになります。
とにかく、本件では事実が不明確なので、事実を確定することが優先です。運送会社と落札者の両方に問い合わせて、まずは商品到着時の商品の状態をはっきりさせることにつとめましょう。
No.2
- 回答日時:
差出し時に封が開いていたら指摘されますし、その場で封をするように指示されます。
テープ等も貸してくれます。
万が一開いていたら配送時、送付先人に引渡し時に、中身に問題が無いか確認して貰い引き渡すでしょう。
考えられる事の一つに
落札者が返金、割引を要求する為の手段と言えなくもないですが・・・。
何か要求されましたか?
発送に関して問題が無ければ弁償等する必要はありません。
宅配業者と落札者間との対応となると思います。
勿論この様な(封が開いていた)梱包状況と主張されれば宅配業者側から確認などの説明など求められると思いますが。
先に述べたとおり開封したままで受ける訳が無いのでその点主張して下さい。
>ダンボールの封があいてて中身におもちゃが入ってないとのクレーム… ~
本人が受け取ったのでしょうか?
他の家族が受け取ったのでしょうか?
いつ気付いたのでしょうか?
到着後すぐ連絡が来ましたか?
(到着日時は問い合わせ番号で判ると思います)
輸送中に開いたとしたら閉め直して受け渡し時に説明するのが普通です。
・・・何か怪しい様な・・・。
No.1
- 回答日時:
「ちゃんと封をとめてなかったんじゃないの?こっちは弁償しないよ?」と言われた…
いったいどこの宅配業者ですか?なんて、失礼な!!
荷物を預かった時点で、その商品をきちんと相手に届けるのがお金をもらってするお仕事でしょう。
そんな言葉に泣き寝入ってはいけませんよ。
うちに来る宅配業者は、まだ封ができてなかったり、少し不安な状態のときは、こちらでしておきますからご安心ください!!と言って、とっても親切に対応してくれます。
宅配業者の会社に文句を言うといいと思います。
配送の保険にも入ってるはずですから、そこで処理してもらえますよ!!下手にでず、堂々と毅然とした態度で臨むといいと思います。
頑張って!!
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