プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画を見てて「何番煎じ」って言葉が出てきてよく見たら誰もがこの言葉を使ってるんですが、「何番煎じ」ってなんて読むんですか?後、意味と使い方も出来れば教えて下さい(´;ω;`)wikiとかにも載ってないし検索しても解説するようなページもなかったのでぜひお願いします↓↓

A 回答 (2件)

何番 でですか? 二番煎じなら使います。

・二番煎じ(にばんせんじ)
 1.薬や茶などで、一度煎じたものを、もう一度煎じたもの。
 2.前の物の真似で、変わり映えのない同類のもの。前の繰り返し。 
    例:「二番煎じの企画」

三番もいうかもしれません…
何番煎じ と言うならば 「二番か三番か百番かもしれない」と言う意味での
”何番”だと思いますけど…
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!そーゆう意味だったのですね(゜ω゜)!!

詳しい説明ありがとうございます(^ω^)

それらの意味だとニコニコ動画で使われている何番煎じの意味がわかりました(^ω^)

意味は#1の方の書かれている通りだと思います。

二番煎じしか通常は使わないと思います。
(例えそれを考えたのが2番でも3番でも2番以降は全部二番煎じでしょうし)
ニコニコ動画の場合の何番煎じ(なんばんせんじ)はそれを「何番煎じだよ!」(もう飽きたよ)と皮肉ったり
「何番煎じかわかりませんが見てください」の様にに自分が投稿したものを珍しくもないですが見てくださいと謙遜(?)して書かれているのかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

chuu12さんもありがとうございます(^ω^)

皮肉の意味で使ったり、謙遜する意味でも使ったりするんですねー

納得です(^ω^)(^ω^)!!

おかげで意味を理解してニコニコ動画が利用できます♪

ありがとうございます★