アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコン教室でインストラクターとして働いているのですが、3月末で閉校するという事を昨日オーナーより聞きました。
オープンから2年間頑張ってきた職場だったのでショックです。
私が行く会社行く会社みんななくなってしまうので、何だか落ち込んでいます。
在職中になくなってしまった会社はこれで2社目で、あとの3社は退職後しばらくしてからなくなりました。
どの会社も長く勤めていたのでなくなる度にショックでした。
夫から疫病神なんじゃないかなどと言われ、次の会社を探すのに力が湧いてきません。
私のような経験された方っていらっしゃいますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「疫病神なんじゃないか」とは例え冗談にしても随分とひどい言われようですね。
そういう星回りの人というのは確かにいるような話も聞きますが、そこに勤めているたった一人の人間の運気で会社のような組織が傾いていくとは思えません。
勿論会社の命運を握るような重要なポストにいる方なら話は別ですが、沢山の人間によって構成されていればその行く末はその人達皆のものですから、どう考えてもたった一人運気の悪い人間がその中にいるだけでどうかなるというものではないでしょう。
むしろ逆なのではないかと思います。
質問者さんが何故か傾いていたり傾きかけている会社に無意識のうちに引き寄せられてしまう・・そんな感じではないでしょうか。
「どっちにしろ同じではないか」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
そういう会社に引き寄せられているとしたら質問者さんには「会社を傾けた」というような責任はまったく無い訳ですから、疫病神でも何でも無いことになりますよね。
そう考えただけでも少しは気が楽になるのではありませんか。
そうは言いましても確かに引き寄せられてしまうとしたらそれはそれで問題ですが、こう考えられては如何でしょう。
普通「職を転々とする」というのは転々とするほうに問題があり社会的な信用にも関わることですが、こちら側に非がなく転々とするのだとしたらそのようなマイナスイメージを持たれることなく色々な職場を体験出来るのですからこれはこれで随分と貴重なことです。
多くの人間はそうそう幾つもの職場を知りませんからどうしたって自分のところしか基準にするものがなく視野は狭くなりがちです。
ですが幾つもの職場を体験すればそれだけ相対的にものが見られるようになりその経験は今後生きていく上で必ず役に立つことでしょう。
それにそういう星回りということはまだ本当の「天職」というものに出会われていないとも考えられます。
質問者さんの才能にぴったりくる職では無いから結局そのようなことになる・・云わばまだ「修行期間」という訳ですね。
最終的には質問者さんに才能を如何なく発揮出来る天職に辿り着き「この為に私は今までああいう経験を積み重ねてきたのだな」と思えるのかもしれませんよ。
個人的にはご経験を生かしてビジネス本を書かれたり職場のことでお悩みの方々の相談に応じられるようなお仕事なんてどうかなと思ったりしますが、それはともかくきっと「若い頃不遇を託っていたのはこの為だったに違いない」と思える日がやってくるのだと思います。
それを信じて前向きにやってみられては如何でしょうか。
これまでの貴重なご経験は必ずや質問者さんの人生をより深みのある豊かなものにしてくれる筈です。
「私に新しい道を行けということなのだな」とお気持ちを新たにされ、本当に質問者さんのお力を待っている職場を目指して邁進されることをおすすめ致します。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気づけられる内容のアドバイスありがとうございました。
私も自分の中で、「傾いていく会社に自然に入社してしまうんだ」と思うようにしました。
確かに今までの経験は現在とても役に立っています。
その経験のおかげでどんな仕事もこなせる自信もあります。
これから行く会社が将来どうなってしまうかなんて恐れていたらどこにも行けなくなってしまうので前向きにスキルアップの為と考えて頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/28 11:31

パソコン教室のニーズが少ないのです。


DTPとかビジネスと結びついているのであれば需要はありますが、
そうでなければ厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコン教室で長く続いている所は本当に限られた所なんだと今回つくづく教えられました。
インストラクターという仕事は私にとって色々と勉強になりました。
行く会社行く会社なくなってしまうという事に恐れていては何も出来なくなってしまうので恐れずに、この経験を生かして前向きに次の職場を探そうと思います。

お礼日時:2008/02/28 11:36

単に職種的に短命の業界だからではないでしょうか。


まぁホントに行く先々で潰れるのであれば、自分の勤め先に不満をもっているあちこちから「ウチんとこ潰して~!」っていわれる事でしょう。

PCインストラクターだけを母体としてやっている会社であれば長くはないと思いますよ。例えばPCのシステム開発会社等がサブビジネスとしてそういった教室を開いているのであればまだマシでしょうが。

ともあれ「疫病神」は考えすぎかな…?
資格でも取ってさらにスキルアップして、新しい道を開拓するチャンスだと思って頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
PCインストラクターは今の会社が初めてで高校卒業後入社したのは大手百貨店でしたが、ここも数年前になくなりその後事務職を長くしていたのですが、考えてみたらみんなもうないんです。
たまたま行く会社が経営難でなくなってしまったとは思っているのですが、長く続けたいとおもっていても会社がなくなってしまうのでは話になりません。今回もずっと続けて行こうと思っていた所だったのでショックです。
でもasdfzzさんのアドバイス通り、チャンスだと思って前向きに頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!