dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在私は、友人と同居しているのですが、私の留守中、
どうも友人にPCを見られている気がしてならないのです。

直接本人にそんなことを聞くこともできず、悩んでいます。
特に見られて困るものが入っているわけではないのですが、そういうことをする人とこれから先同居していくのは考えものだという気がしています。

そこで、友人が私のPCで何をしているのかを知りたいと思うのです。彼女に気づかれずに、パソコンの操作履歴を記録する方法はありますか?
どのアプリケーションを立ち上げたか、どのファイルにアクセスしたか、などです。
ちなみに彼女はある程度PCの知識があるので、最近使ったファイルぐらいであれば、消せるはずです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その後、どうなったのか知りたい・・・。

    • good
    • 0

ファイル・アクセス履歴ではありませんが、#2の方の挙げているプログラムと合わせて、キー・ロガーを使ってみてはどうでしょう?キー入力の履歴をログファイルに記録するツールがあります。

自動起動するように設定しておけば、起動中のキー入力の記録が取れます。

http://brainner.com/1034607600/kj_asm.html
    • good
    • 3

#2の補足。



> タスクバーに常駐してしまうため、...

消せますよ。
1.そのタスクバーのアイコンを右クリック。
2.「環境設定」クリック。
3.「動作設定」タブの「ステルスモード」の「有効にする」にチェック。
4.「切り替えショートカットキー」にアルファベットを設定。
5.「OK」ボタンをクリック。

この後、4.で設定したキーを入力、
例えばアルファベットに「A」「A」で設定した場合
「CTRL+SHIFT+A」をキーボードで同時入力すると、アイコンが消える。
(ログオフしてもこの情報は維持されます)

また、アルファベットに「A」「B」と違うのを設定した場合
「CTRL+SHIFT+A+B」を動じ入力。

こんな感じですね。

この回答への補足

失礼しました。
できました。

ありがとうとざいました。

補足日時:2002/10/17 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみました。

確かに、PCを自分で立ち上げておけば、これでいけるのですが、勝手に立ち上げられた場合は、だめですよね?

私のPCはノートなので、普段は電源を切っています。。。

ログファイルのHTMLを書き換えられれば見えなくできるはずなので、よいと思ったのですが、それもうまくいきませんでした。

難しいです。。。

お礼日時:2002/10/16 17:31

 御礼ありがとうございました。

  
 OfficeXPパーソナルのOutlookフォルダ一覧のツリー下部の方に履歴というのがあります。ここをクリックするわけです。
 履歴をクリックしますと、初回は設定ダイアログが出ます。それに従っていきます。OfficeXPパーソナルで行ったOutlook電子mailの送受信履歴、エクセル、ワードでの操作履歴を選択できます(Outlook Expressや他のメーラーの送受信記録は残りませんから、Outlook以外のメーラーをアンインストールすればいいでしょう)。 mailについては連絡先にある人名を選択しておくと、当該連絡先の送受信記録が残せます。
 これでいいでしょうか。
 あとは、実際にOfficeXPパーソナルを購入してやってみてください。実感としてOutlook Expressより便利ですが、OSとの相性、I.Eのバージョンとの相性、ウイルススキャンソフトとの相性等があるように思います。
    • good
    • 0

Windows95/98/Me起動時にパスワードを要求出来るように


するツールです。Win9x系なら、これで他人に使わせないように出来るかと・・・。

「Windowsの鍵」(シェアウェア/\1,000)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006216/
    • good
    • 1

今回は捜査を監視するということですね。


でしたら、参照URLに操作ログを取れるソフトがあります。(Windows用フリーソフト)

また、操作させないという手もありますがね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193876 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速ダウンロードして使ってみました。
まさに私のイメージするログをとることができたのですが、これは、タスクバーに常駐してしまうため、
バレてしまいますよね。。。

うぅむ。
これで完全にばれないようにできれば、完璧なのですが・・・。

そういうソフトはほかにはご存知ないでしょうか?

お礼日時:2002/10/15 20:04

(1)OfficeXPパーソナルなら、(操作)履歴が残ります。

Outlookの中に履歴が残ります。
(2)Windows XPには複数の人間がPCを共有するにあたり、パスワードを入力しないとログオンできないので、おすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、OFFICEに関連するアプリの操作履歴が残ると
いうことでしょうか?
また、できましたら、Outlookのどこを見ればよいか、教えてください。

お礼日時:2002/10/15 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!