dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。デートの誘い方について質問があるのでお願いします!

実は以前、気になっていた人にデートの誘いメールを送ったのですが・・・返事はもらえませんでした。ただ、その人とはそれ以降も顔を合わせるとよく会話しますし、友達としての仲はいいと思います。

以前相談させていただいたとき「メールはやめたほうがいい」というアドバイスをいただいたので、今度は直接口で誘いたいと思います。ただ、一度スルーされた相手をもう一度誘うのってどうなのでしょうか?
返事がこなかった事で友達どまりと暗に示されたのか、それともこちらが本気か様子を見られているだけなのか・・・・・・前者で下手にまた誘うと、今の友達関係も崩れてしまいそうで怖いです。

どうかみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私と反対の立場に質問者様がおられるので思わず投稿して
しまいました。

直接気になっている方と普段からお話ができるようなので、
やはりメールではなく直接言ってみたほうが良いと思います。
メールで返事がなかったとのことですが、質問者様は曖昧な
言い方で誘ったという事はありませんか?
例えば、具体的な日にちを言わなかったり、遊びに行く場所を
指定しなかったなど…

私は、好きな人にメールで「今は忙しいけど、またご飯食べよう。
また日にちあわせよう」といわれたので、「また合わせようね」と
返事をしたきり一ヶ月以上たちましたが今もまだ実現していません
(笑)はぁ…(ToT)

今度、直接具体的なデートのお誘いをされたらどうでしょう。
普段から仲良く話してくれるのだから、きっと相手の方も質問者様
の事を良い印象で思っているのだし、すんなりオッケーしてもらえる
んじゃないかなと思います。メールだと誘うときに緊張して、必要な
事を書かずに相手に送ってしまい、でも自分自身は完璧な誘い方を
したと思ってしまうような気がします。相手には誘われたという
自覚がないのかもしれませんよ。

アドバイスになっていなくて申し訳ありません。
でも、頑張ってくださいね☆応援しています。
    • 0

はじめまして。

〉一度スルーされた相手をもう一度誘うのってどうなのでしょうか?
メールでなく、直接会えた時にサラッとお誘いしてみてはいかがでしょうか?
なぜ、スルーされたのかなって考えてみたのですが、
私も以前、なんとなく、スルーした事があったのを思い出しましたので、
その時の心境を思い起こすと、
やはり、メールってどこまで本気なのかが伝わりにくいのかもっと思いました。

〉返事がこなかった事で友達どまりと暗に示されたのか、
〉それともこちらが本気か様子を見られているだけなのか・・・・・・
この辺りも、直接言ってみたら、今よりはっきりすると思いませんか?
勇気はいりますけどね。

〉前者で下手にまた誘うと、今の友達関係も崩れてしまいそうで怖いです。
メールでスルーされた後でも、会った時には会話できる仲なのですから、
大丈夫だと思うのですが・・。

会った時に雰囲気良いなら、「ちゃんと誘って~」と思われているのかもしれませんよ?
(真意は、勿論、わかりませんが・・)

実は、私も、最近、スルーされている事があるのです。
でも、メールってやっぱり微妙なツールですよね。
気持は伝わりにくいものなのかも。

会えてる時を大切に、一度、ちゃんとお誘いしてみては?と思います。
がんばりましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

>やはり、メールってどこまで本気なのかが伝わりにくいのかもっと思いました。
やっぱりそうなんですね・・。次はちゃんと口で言わないと・・!

>会えてる時を大切に、一度、ちゃんとお誘いしてみては?と思います。
そうですね。普通に親しく話せる仲ではあるので、チャンスを見てそういう話もしたいと思います。

>実は、私も、最近、スルーされている事があるのです。
そうなんですか・・じゃぁ、お互いにがんばりましょうね!

どうもありがとうございました。