プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAHOOオークションで中古のスノーボード
(板ステップインのビンディングとブーツの三点セット)を購入したのですが、
ゲレンデについて試しに装着して滑ったら、10mも滑らないうちに片方のブーツの下のゴムの部分が剥がれてしまいました。
そして、もう片方のブーツもすでにはがれかけていました。

そのため、結局1泊2日の間レンタルをしてすべることになりました。

中古のオークションはノンクレーム・ノンリターンとは言えど、これはひどすぎると思うのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

> ブーツの下のゴムの部分が剥がれてしまいました。

ゴム、ラバー底の靴の場合、底面は接着剤でくっつけられている事は良くあります。
使ってるうちに体重がかかってしっかり圧着される事を前提に、雑な接着になっている事も多いです。
どちらかというと、メーカーの不具合になるのかと。

中古で美品って事なら、買ったまま使ってないでしょうから、こういう事は予測されます。
入札前に大丈夫かどうか、どれくらい使ってないのかを確認しとくべきでした。

商品を受け取った際に傷や汚れをチェックしたかと思いますが、その際に質問者さんが気づかなかったのであれば、出品者が気づかない事も十分あり得ます。
半日くらい履いて歩けばすぐに剥がれ始めますが、出品者の立場からだとそういう訳にも行かないでしょうし。

> 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

双方の確認ミスだと考えられますから、落札金額の一部とは半分の返金を提示してみるとか。
あるいは、購入店に修理依頼するため、店舗を教えてもらうとか。

質問者さんの突っ張る根拠としては、商品説明に説明の無いトラブルだったという点になるかと。
この場合、ノークレーム・ノーリターンの表記は問題としない主張は出来ます。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
    • 0
この回答へのお礼

こちらの確認不足もあったので、一応は修理店の名前を聞くことにしましたが、今回は板だけ使うことにしました。

回答ありがとうございました!

ヤフーオークションの個人取引でしかも中古の場合は、返品や保証は商品を受け取っている以上難しいでしょうね。

評価などでは反撃は出来るでしょうけど。
やはり、質問などで購入前に確認したり評価をみたり購入前に信用出きる取引かを今後は、しっかりチェックする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはりオークションで買うということはそれくらいの覚悟をしないといけないと勉強になりました。

回答ありがとうございます!