人生で一番お金がなかったとき

似たような投稿があったらすみません。(検索した限りでは見つけられなかったので)
妊娠検査薬で陽性反応が出たので産婦人科で正式に診てもらおうと思うのですが、そこで質問です。
この初診のときから、行く産婦人科は出産を考えた病院にすべきなのでしょうか?出産する病院についてはこれから調べようと思っているので、現時点では情報はほぼない状況です。
みなさんは初診の医院選びはどのようにされましたか?
また、初診から出産までの過程で、もし医院を変更するタイミングがあるのだとしたら、どのタイミングなのでしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

子供二人の母親です。

私の場合、二人とも初診の病院と出産した病院は異なります。どちらの病院も20週ほどのときに転院しました。特にこのタイミング!という時期はないと思いますが、あまり遅くなると出産を希望する病院の方で断られたりしますし、人気のある病院だと事前予約がかなり前から必要だったりもします。それにできることなら妊娠中の経緯も病院側に詳しく知ってもらった方がいいですしね。

初診は自宅で出産されるつもりなら、できるだけ自宅に近い病院をお勧めします。もしその病院が「ここで産みたい!」と感じるような病院だったらラッキーですから。私は二人とも近くを散歩しつつ、入りやすい雰囲気の病院を選びました。

ご参考になればいいですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました!
私も実家に帰省せずに自宅で出産するつもりなので、まずは近辺の病院を尋ねてみることにします。ちょうど、雰囲気の良さそうな病院もありますので、まずはそこから。
そこが産みたいと思える病院であれば、本当にラッキーですよね!

私の場合は出産後実家に暫くいるつもりだったので(といっても実家と自分の家は2駅しか離れていません)そこから近くて、近所の人の評判のよい病院で初診から出産まで行いました。

お友達などでは里帰り出産するときに紹介状をもって地元の病院へ変えることが多いようです。
どちらにしろあまりなじみのない産婦人科へ行くのですから、保健所やインターネット、近所の評判などで付近の病院を調べて、電話の対応などがいいか、設備はそろっているかなど確認してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
産婦人科にはこれまで行ったことがないのに加え、結婚して今の場所に来たので、本当に馴染みがないんです。なので、途中で変えられるものなのか、余計に不安でした。
が、里帰り出産の方などは結果的には途中で病院を変えられる訳ですし、合わなければそう思った時に次の病院を尋ねてみるのは、落ち着いて考えれば自然ですよね。
極力そうならずに済むよう、自宅近くの病院の評判など、やはり事前に集められる限りの情報を入手して選ぼうと思います。
幸い、近所にある雰囲気の良さそうな病院が、評判も良いところなので、まずはそこから行ってみることにします。