アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVに入ったのですが,よくハッカー対策にファイヤーウォールをすすめるのをみます。一体ファイヤーウォールとは何なのですか?ソフトなのですか?高価な物なのですか?誰か教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私もあまり詳しくはないのですが、インターネットに接続するという事は、自分のネットワークの外に出ると言う事です。自分が外に出ることが出来ると言う事は、他人も入ってくる可能性があるという事になります。その為、インターネット(外部ネットワーク)と内部ネットワークとの間にファイアーウォールを設置して外からのアクセスを制限するというものです。ファイアーウォールの種類はソフトウェアとして提供されているものから、ハードウェアとしてのものまでたくさんあります。ファイアーウォールソフトとして1番のシェアがあるのは、チェックポイント社のFirewall-1です。価格は個人で手が出るものじゃありません。一番安いのでたしか25万くらいでした。
私の説明より、yahoo、gooなどで、検索をかけてみると良いページがたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。そんな値段するんですか・・・。ちよっと自分なりに調べてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 19:44

値段はピンきりでハードもソフトも両方あります。


簡単に言うととはセキュリティと考えてもらえばよいと思います。ですから選ぶときは、守るものに対してどれだけのコストをかけられるかという事です。
    • good
    • 0

ファイアウォールについては、hwa05148さんがお応えになったので、パスします。


私も、ケーブルテレビでインターネットをしているのですが、初めてつないだとき、NetBEUIプロトコルも有効にしていたので、ネットワークに町内どころか市内のたくさんのパソコンが出てきました(笑い)。
一瞬、共有設定をかけたままインターネットに繋げている人たちのパソコンに、XX参上.txtと言うファイルを保存しようかと思ったぐらいです(冗談ですよ)
つまり、ご近所さんとLANで直接つながっている状態なのです。私が、ケーブルモデムとつながっているLANボードについては、NetBEUIを無効にして、TCP/IPプロトコルで、ファイル・プリンタの共有をしないようにしたのは、ご想像のとおりです。

現在は、複数のPCでインターネットが出きるようにするためもあって、ケーブルモデムとの間にローカルルータ(ブロードバンドルータ)を入れて、ルータの設定で、NetBEUIが使用しているポートがルータを越えないように設定していますし、SymantecのNorton Personal FireWallも入れています。

どこまで、やればいいのか難しいところですが、保険だと思っています。

□Symantec Norton Personal FireWall
http://www.symantec.com/region/jp/products/npf20 …
□Linksys
http://www.linksys.co.jp/
□記事「あなたのパソコンは世界中からねらわれている」
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。初心者なもので少し意味が・・・。でも助かりました。

お礼日時:2001/02/09 19:48

「Firewall」を直訳すると「火壁」ですよね。


つまり「防火壁」と言う意味なのです。
個人でのハッカー、クラッカー対策はNortonInternetSecurity2001や
ウイルスバスター2001、BlackIceなんかがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返事ありがとうございます。何か良いソフト探してみます。

お礼日時:2001/02/09 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!