アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この言葉を唱えると良いことが起きると聞いたのですが。

この言葉には目に見えない不思議な力があるのでしょうか?

心の中で唱えるだけでも効果はあるんでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

大きな声で頻繁に唱えれば、呼吸器系統の活性化が起こり、健康が促進されます。

いい事がある、と念じながら唱えれば更に効果は高まるでしょう。これは毎日、ある程度決められた時間に、隣近所の迷惑にならない範囲でなされた方が長続きすると思います。更に日本語で書かれた法華経の注釈書などを読まれ、内容の意味を理解されれば更に効果が持続すると思います。
心の中で唱えるのは余り効果は期待できません。
    • good
    • 8

>この言葉を唱えると良いことが起きると聞いたのですが。



起きません。逆に、不幸が訪れます。
熱狂的信者が、毎日毎日執拗に自宅に訪れ、何時間も居座られ、夜遅くまで勧誘されます。
一度入信したら、最後。毎日折伏運動に駆られます。
選挙の時、電話代自腹で払い、知人友人へ1日何百件のノルマが課せられます。

昔、実家の母親に父の預金口座から多額の金額を勝手に下ろされて、とある宗教組織に「上納」?されてしまいました。

カネを上納すれば上納するほど、幸せになるような教えだそうです。

>この言葉には目に見えない不思議な力があるのでしょうか?
確かに、その言葉を信じ、上記のような犯罪まがいのことをやってのけた人間を造りだす、不思議な力がありますね。多額なカネを勝手に引き下ろして、罪を感じるどころか、逆に正義感達成、と思いこませる不思議な力がありますね。


>心の中で唱えるだけでも効果はあるんでしょうか?
あると思います。
だからこそ、犯罪まがいのことでも平気でやってのけることができるのでしょう。本人は、反省するどころか、「カネを寄進して一体何が悪い!!」と開き直ってましたから(「寄進」する用語は、その教団独自の表現がありました)。

恐ろしい教えのようですので、その教団の他、日蓮正宗、その他日蓮関連教団と関わり持たぬようにしています。

関わりあったら、自分のおカネを根こそぎ持っていかれるような気がして恐怖心に駆られます。
    • good
    • 6

気持ちが良ければ、いいんじゃないでしょうか?


天台宗(密教なのに、法華経を取りいれた。自信がなかった?)
http://www.e-sogi.com/arekore/bj1.html
般若心経 現代語訳(ひろさちや氏による)
http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/religion/hi …
蜘蛛の糸(芥川龍之介)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14 …
サンスクリットやパーリー語のお経を中国人が訳し、それを日本人をほとんどそのまま持って来た。
中身は仏さんや、お釈迦さんの弟子などのお話で、中身をあまり考えないほうがいい。
真言について(仏の言葉)
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/shingontoha.htm
お経の流し読み(日本式の手抜き?これも信仰)
http://sunday.comedywaltz.com/log/eid289.html
    • good
    • 1

あなたは、この上なき尊き聖典「南無妙法蓮華経」に


既に、興味をもたれた。
今度は必ず「大いなる幸福」の方があなたを探しに
やってくる番だと思います。


『南無妙法蓮華経』のインドの原語サンスクリット名は
「ナモー・サッ・ダルマ・プンダリーカ・スートラ」と
発音します。



「原因と結果同時に備わる、不思議にして最勝、
永遠不滅の清浄なる白蓮華の如き、全き真実在
という仏陀の教えに私の全生命を明け渡します」
という意味です。

参考URL:http://ikiyoro.blogspot.com/
    • good
    • 7

あんまり質問とは関係ない答えになりますが


私はよく心のなかで「南妙法蓮華経」と唱えます。
善いことが起きる、とか思いませんし
宗教的な意味もよく存じ上げません。

ただ私の好きな宮沢賢治さんが好きな言葉だったから、いつからか唱えるようになりました。
そして気が付くと、どうしようもない気持ちのときなど自然に唱えるようになってました。
ただ、それだけです。

宗教的な意味や、効果とかは分りません
ただ唱えたいから唱えるといった感じです。
以上
    • good
    • 5

あります。

    • good
    • 0

良いことが起こることは期待しないほうがいいですよ。


法華経に、法華経を信じ実行することは修行です。
そして教えの中には、本当に法華経を実践しているものは、
必ず迫害に遭うだろうと。
日蓮の生涯は波乱にみちたものでした。
    • good
    • 4

皆さんいろいろ教義的なことを書いてらっしゃいますが、科学的見地から言って、「母音を発音することは健康にいい」そうです。


どの唱言よりも母音の数が多いですね。
    • good
    • 4

うちの父がこの宗派の熱心な教徒なので


色々質問をぶつけたことがあります。

「南無」というのは「~にすがりますよ」という意味らしく、
妙法蓮華経というのが題目だったと思います。
で「妙法蓮華経を信じます」みたいな意味です。ここまではうろ覚えです。

で、これを唱えることによってお釈迦さんの悟りを呼び出すのだそうです。
これで効果があるというのはどうやって証明したのかと問うと、
「日蓮が龍の口の法難で証明して見せた」と答えました。

効果があるかどうかはよく分かりません。
父が人間として本当に救われているとはなんとなく言い難いからです。
本人には性格以外には問題ないんですが、家族が・・・
家族がろくにやってないから、とかかも知れませんが・・・
全体的には医学的に説明の付かないような症状の回復なども聞きますが。
うちの母が重病で死にそうなときに始めてそれで直ったから、それだけ
信心深くなったんだと思います。勉強も相当した上で信じているようです。

まあ日蓮自体は何回も死にそうになって助かってます。
首を切られそうになったが刀に雷が落ちたとか、
沖に流されても運良く漁船に助けられたとか。
日蓮の人生を、マンガでもいいから簡単に読んでみると面白いですよ。
    • good
    • 1

 申し訳ありません。

創価学会のことは以後は書きません。
>日蓮が他宗を排斥したことは知っていましたが、「殺せ」とまで言っていた
>というのは初耳です。それは例えば日蓮の著書の中に明記されているという
>ことなのでしょうか?
>あいにく歴史の先生に知り合いはいませんので確認はできませんが……。
 この質問に対して回答します。

 日蓮自身が書き残した『撰時抄』に次のようにあります。
「日蓮は日本国の棟梁なり、予を失わば日本国の柱橦を倒すなり、只今に自界反逆難とて同士討ちして、他国侵逼難とて此の国の人々他国に打殺さるのみならず、多く生け捕りにせらるべし。
 建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏・長楽寺等の一切の念仏者・禅僧等が寺塔をば焼き払いて、彼等が頚を由比の浜にて斬らずば、日本国必ず滅ぶべしと申候了」
 建長寺・寿福寺、等々は健在ですし、浄土真宗も禅宗も日本中におおいに栄え、信徒が大勢いますが、別に日本が滅びる様子はありませんよね。日蓮の言うことを真に受け、念仏信者の首を斬ったりしたらとんでもない日本史の汚点になるところでしたね。

 また、こんなことも言っています。
 やっぱり日蓮自身が書き残した『秋元御書』
「不殺生戒と申すは、一切の諸戒の中の第一なり。(中略)蟻子を殺す者・なお地獄に堕つ況や、魚鳥等をや青草を切る者・なお地獄に堕つ況や、死骸を切る者をや。是の如き重戒なれども、法華経の敵になれば、此れを害するは第一の功徳と説き給う也。(中略)阿育大王(仏教を保護したアショカ王のこと)は十万八千の外道(他宗教の者)を殺し給いき。(中略)阿育大王は得道の仁なり」
 不殺生戒は非常に大切だ。蟻を殺しても、青草を刈っても、死骸を傷つけても地獄に堕ちる。けれども法華経の敵を害する(前後の文脈から見て、どう見ても“殺す”の意味)のは第一番に功徳のある素晴らしいことだ。アショカ王も10万8000人の異教徒を殺したそうだ。仏道にかなった素晴らしい王様だ。
「日蓮聖人御書全集」でもなんでも調べて下さい。本当にこう書いてありますから。

 この「蟻を殺しても地獄に堕ちるほど殺生は悪いことだ。しかし法華経の敵を殺すのは素晴らしく善いことだ」というレトリックは、実にいやらしく、反吐が出そうです。こういう言葉を口にする人の、心根の貧しさを表していますよね。

 こんな日蓮の言うことを、貴方はまともに信じるのですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!