プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮宗と創価学会のつながりはあるの?

A 回答 (8件)

20年前までは創価学会は日蓮正宗の頂点に君臨、池田大作から多額の金を坊主たちは貰っていた突然日蓮宗NO1坊主が謀反、はたから見てて

違和感があった、大石寺を絢爛豪華に作り上げ日蓮宗の総本山を全国に知らしめたのは池田大作その功績は大きい、それと人間革命、秀吉が天下を取っとようなもの、で、はNO1坊主に寝首をかかれる、例えるならバーサス、プロテスタント対カトリック、どちらもキリスト教、どちらも日蓮宗繋がり!
    • good
    • 0

創価学会は、東京都から宗教団体の認定を受けた独立した組織です。

仏門とは直接的な関係ありません。
    • good
    • 1

>日蓮宗と創価学会のつながりはあるの?



多くの方が誤解されている和うです。

日蓮系には、大きく分けて2つの宗派があります。

・日蓮宗

・日蓮正宗

です。

①.日蓮宗と日蓮正宗では、同じ日蓮と付きますが全く違った宗派です。
日蓮の正統なる後継は、『日蓮正宗』です。
これは、日蓮自身が日興に譲る旨を明かされています。
もうこの時点で、日蓮宗はでたらめなので必要はないのです。

②.創価学会は、昭和5年11月18日日蓮正宗の一信徒団体として、初代会長:牧口常三郎と理事長:戸田城聖によって『創価教育学会』という名称で設立されました。

③.平成3年12月に、日蓮正宗より創価学会は一方的に破門通告を受け、現在では日蓮正宗との繋がり、関係は持っていません。

以上、簡単にまとめました。
    • good
    • 3

創価学会は、日蓮宗から決別して、独立しました。

    • good
    • 0

新興宗教の大半は日蓮宗です


「繋がりがある」と言ったレベルではありません
    • good
    • 0

日蓮宗の教えの多くが創価学会の教えになっています。

    • good
    • 0

元々は日蓮正宗の傘下にあった組織です。



創価の池田さんの教義を巡って
日蓮正宗との仲が悪くなり、
ついに決別するに至りました。


以下、wikよりコピペ

1977年(昭和52年)1月の第9回教学部大会において、池田は創価学会を在家・出家の両方に通じる存在として位置付け、「創価学会の会館や研修所こそが近代における寺院」(島田裕巳(2004年)による引用)であり、『人間革命』は日蓮の遺文に匹敵する御書であるとした[60]。これに対し、宗門である日蓮正宗側は池田の主張は教義からの逸脱であると批判し、批判を受けて創価学会は謝罪した[60]。山崎正友が独自に宗門若手僧侶を扇動し、批判活動を行わせた。

「日達#日達と創価学会の軋轢」も参照
学会幹部が日蓮正宗総本山大石寺に登山を行う事で一応は収まったものの、その後も日蓮正宗(宗門)僧侶や檀徒による批判は続いた。

1979年(昭和54年)7月22日に管長細井日達が遷化(死去)。日達は生前、後継者を指名していなかった。67世法主として阿部日顕が登座すると学会を含めた日蓮正宗内は混乱に陥る。学会に批判的な僧侶が「正信会」を結成、山崎も学会を退会して正信会に参加した。これに対し日顕は学会に友好的に接し、学会も日達から日顕に血脈相承が行われたと指導、池田も宗門を擁護する立場を取った。その結果、宗務院は正信会僧侶の大量処分に踏み切り、ついには批判派僧侶のほとんどが日蓮正宗から追放された。後に池田や学会は日顕が受けたのはあくまでも内証(内定)であって、正式な儀式は行われておらず、後継指名は成り立たないと解釈を変更している。

詳細は「正信会#結成とその後」および「日顕 (日蓮正宗)#正信会破門」を参照
「血脈相承_(日蓮正宗)#位置付け」も参照
日蓮正宗との対立・決別
1990年(平成2年)7月17日、日蓮正宗との連絡会議の席上、学会側が宗門や法主を批判して席を立つ[61][注 22]。同年11月16日、第35回本部幹部会における池田のスピーチに対し、日蓮正宗側は法主や僧を軽視するものだとして学会に説明を求める「第三五回本部幹部会における池田名誉会長のスピーチについてのお尋ね」文書を送る[61]。「お尋ね」文章の内容は、池田が僧を批判した、四箇格言を否定し親鸞を好意的に評価した、外道(仏教以外)の歌である『歓喜の歌』を評価した、などとして批判する内容で[50]、これに対し、学会側は「お尋ね」文書に対する「お伺い」文書を送付し、日蓮正宗側が自分たちを誹謗・中傷しているとして回答を拒否[61][SG 42][注 23]。

これを受け、日蓮正宗は規約を改正し、1984年1月に再任されていた池田の法華講総講頭の役職を解くことにした[61]。1991年、創価学会は『聖教新聞』紙上等において日蓮正宗へ反論を行う[61]。同年11月、日蓮正宗は、「創価学会」と「創価学会インタナショナル」(SGI)を破門した[61][注 24]。
    • good
    • 1

分派。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す