埼玉県大宮市に転勤になります。長男(4歳)の幼稚園か保育園を探しています。園の近くに居を移す意思があるので、大宮市内であることが条件です。教育方針としては、のびのびと子供の個性を大事することを希望し、あんまりお勉強に熱心なところは、望みません。私が、専業主婦なので、保育園は、難しいと思うのですが。。。どなたか、よいアドバイス&情報をお願いします。

A 回答 (1件)

私もkuniuniさんと同じ考えで、いくつか幼稚園を見学した後、盆栽町にある植竹幼稚園に娘を入園させました。

自由保育で、園の雰囲気も良く、卒園して何年も経ちますが、娘達もよく幼稚園時代の事を口にします。

ただ、私の場合、普段は園バスを利用しても、何かの時、すぐ迎えに行けるように自宅から自転車で通える範囲内ということで選びましたので、大宮市内には40位の幼稚園があると思いますから、他の地域の幼稚園のことはわかりません。

また、地域情報ならば、或いは下記URLの中に「お仲間ルーム」というのがあり、更にその中の「ご近所会イースト・さいたま」に寄せればもっと沢山のママ達の情報が得られるかと思います。

お子さんに合った、良い幼稚園が見つかることを願っています。

参考URL:http://onakama.lcomi.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてスイマセン。たいへん、参考になりました。私も、paseriiさんのように、沢山見学し、息子に一番あったところを見つけたいと思います。
やっぱり、彼の初めての社会生活の場として、できるだけ良いところを選んでやりたいですしね♪
ほんとうに、ありがとうございました!