電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘は高2で彼氏は高1です。
娘は妊娠5ヶ月です。
彼氏のお母さんに電話で言ったら次の日彼氏とお母さんが来て
「生活もできないしおろしてほしい」といわれました。
私も相手が結婚できる年ならまだしも高一の父親など認められません。
私だってずっと孫が欲しいと思っていたし、子供は大好きです。
子供を持つ親として中絶はありえないことだと思っています。
しかし、娘の将来、生まれてきた子供の将来を考えると中絶しか
すすめることはできません。
娘はというと「産む」というのです。彼氏は関係ない一人で産むと。
どんなに大変でお金もかかるかということを言ったのですが産むの一点張り。
明日から学校はやめて子供が生まれるまでバイトしてお金をためるって。
私は縁を切る!と言ったらそれでもいいって。。。。
一人で産んで育てて幸せにするって言うんです。
そんなの無理に決まってます。
でもどんなに言っても聞かないんです。
どうやって説得したら聞いてもらえるでしょうか?
彼氏とは今回のことで喧嘩というか仲が悪くなっているようです。

A 回答 (25件中21~25件)

こんにちは。



男ですし、子を持つ親でも何でもないので、分かってない部分もあるでしょうけど、書き込ませていただきます。


>>妊娠5ヶ月で

そろそろアウトでは。。。?
満22週までですよね。

ついでに、母体保護法?とかもありますし、堕胎することが認められない状況の可能性もあるような気がします。
(いわゆるレ●プでできてしまった場合やら、母体にかなり影響があるからと認められた場合。。。じゃないとダメとかあったと思います。

詳しいことは病院とかで聞いたほうがいいと思いますがね。

他の方も言ってますが、22週(?)を超えると逆に母体に影響が大きいので、堕胎は認められない~ですよね。



>>中絶しかすすめることはできません。

気持ちは何となく分かります。
自分の子供のことですし、親として心配だと思います。

でも、言われるほうとしては納得いかないですよね。当然。。。

>>娘の将来
>>産まれてきた子供の将来
>>そんなの無理に決まってます

どれも、あなたの押し付けといいますか。。。
「これだからこうだ」っていえないですよね。

自分のお子さんのことですし、心配する気持ちは分かりますけど、娘さんの将来の何が具体的に不安なんですか??
女一人、子一人で世の中生きていけるわけないじゃない!?と思っても、実際、生きている親子もいます。
さらに言うと、ちゃんと両親がいて、子供もいるのに。。。生きていけてない人だって世の中いっぱいいます。
それは、個人個人の気持ちの持ち方次第じゃないんですかね??

あなたも不安なのは分かるんですけど、娘さんはもっと不安ですよね。
まだ、生き方ってのをあなたほど理解しているはずない歳ですし、余計に。
そこは、絶対に無理だと押し込めるところじゃなくて、サポートしてやってもいい部分では??

言われてるほうとしては納得できないと思いますよ。
「じゃあ、お父さんお母さんの時はどうだったの??結婚するとき、私が産まれるって時に、不安に思うことが一つもなかった??お互いの両親も、不安に思うことが全く一つもなかったって言い切れる??」
って言われたとしたら、答えられますか??

絶対、不安に思うことってあると思いますけど、押さえつけるのもどうかと思いますよ。
ましてや、あなた自身の大事なお子さんのことですし。。。


最後にもひとつ。。。

自分は男ですし、女性が自分の中に大事な命が。。。って気持ちはきっと理解できないでしょう。
すこ~しだけは分かる気がしますけど、実際に産む女性が一番分かってるでしょうね。

自分の中にある命をなくしてしまえ。って言われるのってきっと辛いと思います。


一度、「もし産んだらどうしたらいいんだろう。」って考えてみてはどうですか??
親として子供に、孫に何してやれるかな~とか。
大変かとは思いますけど、考えてみるだけならまずは。。。ねぇ。

正直、彼は関係ない!と思いますし、頼るのもあれですし。。。
「縁を切る」としたら、親と子の縁じゃなくて、娘さんと彼の方かと思いますけどねぇ。(そこまで言える立場じゃないですが。


「自分が説得されるには。。。」って考えてみるのも必要かとは思いました。
支離滅裂な文章ですけどすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ中絶はできると病院で言われたそうです。
陣痛かけて産むという中絶をするということ、もう子供のできない身体になるかもしれないということを聞かされたようです。
中絶も怖いし、将来子供ができなくなるのも怖いと言ってます。
でも出産して育てるのも怖いくらい大変だというのも言ったのですが。。。。

お礼日時:2008/02/28 10:15

おはようございます。



私も1番目の回答者様に賛同します。

親子の縁切りなどと言うのではなく
お母様も一緒に、娘さんを助けてあげるのが
今すべき事ではないかなと感じます。
病院へは一緒に行かれましたか。
エコー写真を見ましたか?心音を聞かれましたか?
もう立派に、小さな小さな赤ちゃんが目に映るはずです。
心臓の音もしっかりと耳に響きます。
その命を奪うことなど、出来なくなると思いますよ。

また、もう5ヶ月との事、中絶手術をしたとして
「死産」扱いになるのではと想定します。
そうなると戸籍にも掲載されるかと思います。

私の友人は、中学3年生で妊娠しました。
高校生からの集団暴行による妊娠です。
それでも彼女は生み(両親含め誰も賛成しませんでした)
しかし、卒業式には子供を抱いて、胸を張って出席してきました。
高校へは進学しませんでした。
でもその後、新たな男性と結婚し
今では5人の子供を育てています。

娘さんのお気持ちを、尊重されてあげて欲しいと思います。
勝手な第三者の意見ではありますが
お気持ちを害されましたら、大変申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは害されていません。。。

私も娘を一度は中絶しようと思い、でも二人でがんばって産んで育てようと決めて産んだ子です。
でも私達は結婚できる年だったし、反対を押し切って結婚し、二人力をあわせてがんばってきました。
でも娘の相手は高一です。結婚も出来ない年です。
私も自分の孫になる子供を殺すのは心が痛くて申し訳ないです。
でも娘の傷も私が一緒に背負って生きていきたいと思ってはいます。

お礼日時:2008/02/28 10:19

あなたの娘さんは今一人で子供を守ろうとしている心境なんでしょう。

意固地になっている部分もあるかもしれません。娘さんは現実を知らないし、働いたことも、生活を一人でしたことも無いでしょう。恐らく今何もできないと思います。でも子供を守ろうと必死です。お母さんであるあなたの力を借りようともせず、一人で生きることも持さない覚悟で子供を守ろうとしています。何の障害もなく、予定通りに子供が出来て、みんなに祝福されて子供が出来た夫婦よりも遙に、心が強く、強くなろうとし、強い決心をしたんじゃないかと思います。でも娘さんはまだ未熟です、誰かの支えが必要です。お母さんの力が必要です。僕の言っていることは他人事だし、自分の娘が同じ状況なら同じことが言えるかわかりませんが、でもどんな状況だろうと娘は一生守るつもりでいます。娘さんの生みたい気持ちをどうか理解し、支えてあげてください。勝手な意見でもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も反対されてできちゃった婚をしたので子供を守りたいという娘の気持ちは誰よりもわかるつもりです。
でも娘の一生や孫の一生を考えたら。。。
おまけに娘は一人っ子で甘やかされて育っているので私からみたらまだまだ子供です。
とても子育てができるとは思えないのです。
支えるのは中絶した傷付いた娘の心だと思っています。

お礼日時:2008/02/28 10:22

娘さん・彼氏・彼氏の親・質問者さんの中で、一番大人なのは娘さんだと思います。


親に縁を切られても、高校を辞めてバイトしてお金を貯めてでも、子供を生んで育てるなんて、高校2年生でなかなか言える事ではありません。
もう本当の意味で親になっているのでしょうね。

ここまで娘さんが腹をくくって罪の無い小さな命を守ろうとしているのです。貴方が親なら、娘の強い意志を確認した段階で、完全サポート体制に入るべきだと思いますよ。
何とか高校を辞めないで、出産を経ても、卒業できるように学校と話し合うとか?
今後の問題点について相手の家とも真剣に話し合うとか?

どうして前向きに考えられないのでしょうか?
5ヶ月といえば胎児は確りと大きくなっています。仮の話で堕胎となれば母体への影響も甚大ではないでしょう。

>「そんなの無理に決まっています」
何故娘さんの可能性を親が否定するのでしょうか?
娘さんが必死になって子供を守っているのですから、親の貴方も子供である娘さんを守ってあげるべきではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中絶しようと思って悩んだ末に産んだ娘です。
同じ運命でもちょっと違います。
私はお互い結婚できる年だったので(学生でしたが)
学校を辞めて仕事をして旦那が生計はたててくれていました。
でも反対されて生んだので親に甘えることも頼ることもできず
大変だったし苦労もしました。
娘は私以上の大変な思いをするのです。
経験してきた私がその苦労は一番わかっているのです。
子供を守りたい気持ちも私はわかっているのです。。。でも。。。。
やはりどう考えても中絶させたいんです。

お礼日時:2008/02/28 10:26

そんなのんびりしたことでいいんでしょうか。

既にもう5ヶ月ですよ、ちゃんとした赤ちゃんの形です。子供が好きで中絶がありえないとお考えならもう中絶の説得を考えるよりあなたも協力して産んで育てる事を考えた方がいいんじゃないでしょうか。お嬢さんの体の為にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。。。考える時間が少ないのです。
子供がほしかった自分、中絶など考えられない自分を捨ててでも
娘には中絶してもらいたい。
説得したいのです。

お礼日時:2008/02/28 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!