アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。只今妊娠10週目の初妊婦です。
つわりがひどく、家事も一切出来ない状態です。

少し前までは毎日船酔い状態で食べても食べなくても気持ち悪いといった状態でした。
しかし、ある時どうしようもない吐き気に襲われ、トイレで自然に吐いてしまいました。すると、久しぶりにスッキリとして、清々しい気分になりました。
その日から、吐く事の気持ち良さを覚えてしまい、自然に吐く前に指を入れて無理矢理吐くようになってしまいました…。
最近では朝と夕御飯を食べた後は必ず吐いてしまいます…
昼間は少し気持ち悪い程度なので我慢してます。
今日も吐いてしまったのですが、あまりスッキリしません。何かを口にしたら吐く、という生活になりつつあります。
この生活を繰り返していると、体にも赤ちゃんにもよくないでしょうか?
気持ち悪くても、自然に出るまでは我慢しなければならないのでしょうか?
また、つわりが治まっても吐きぐせがついてしまわないか心配です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も体験しましたよ。
食べた直後からすぐにトイレに直行みたいな・・・
まるで過食症の人のようでした。
食べる→吐く→食べる→吐く→終了って感じで、その時のエンゲル係数はかなり高かったです(笑)
私もこのまま吐き癖がついて、出産後にも吐き続けてたらどうしようと心配になりましたが出産した後はびっくりするくらいに気持ち悪さもなくなって、吐くことはありませんでした。
ちなみに私は出産当日までそれが続きました・・・(汗)
赤ちゃんの栄養について私も心配でしたが、産婦人科の先生いわく食べたもの全てが出ているわけではないのでそんなに心配しなくても大丈夫だと言われました。
実際、生まれてきた子は2965gで健康面にはなんの問題もありませんでした。

今第二子妊娠中(10週目で同じです)が、今回も同じく『吐きづわり』のようです。
今回こそは早くつわりが終わって欲しいと願ってますがどうなるか・・・
色々心配はあると思いますが、今はあまり気にせずに食べれるものだけを食べて、吐き気を我慢できるのであれば我慢して自分の体調に任せてみてはいかがでしょうか。
回答にはなりませんが、同じ経験した人もいるって事で少しは気持ちが楽になればいいと思いました。
お互い可愛いBABYちゃんに会えるように頑張りましょうね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとぅございます(>_<)同じ経験をされた方がいることを知って少し安心できました。
今もご飯ものは全てダメなのでクッキーを少し食べましたが、やはり気持ち悪く出してしまいたい状態です(汗)
それでも赤ちゃんは大丈夫だと知って安心できました。耐えられる時は出来るだけ我慢してみます。
そして、今同じ週なんですね♪まだママ友も一人もいないし友達も赤ちゃん産んだ人がいなぃので嬉しいです(>_<)
お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね!
心強いご回答本当にありがとぅございました!

お礼日時:2008/02/28 21:29

現在13週目の初たまです。


私も5週目ぐらいからずーっと吐いてました。食べたら吐く食べたら吐くの繰り返しでした。
フルで仕事をしている為朝は食べずに出社、昼間は吐けないので食べるのは最小限に抑え家に帰ってから吐く、夕食を食べてまた吐く。
一番ひどい時は夕食後に吐いているにもかかわらず、お風呂に入った後にまた吐いて、お布団に入ったとたん、また吐くって時もありました。
このおかげで4キロ程痩せました。でも私の場合、食べる事は可能だったので食べて吐くの繰り返しだったので体重もそんなに減らずに済んだんだと思ってます。

指を入れて吐くのはあまりよくないですし、おなかに力をかけすぎるのもよくないので、無理矢理は吐かないほうがいいです。
つわりが終われば吐くことはなくなりますので大丈夫ですよ~。
もうすぐつわりも楽になるはずなのであと少しの辛抱です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとぅございます。
無理矢理吐くと言っても、指をちょっと入れればあとは出てくるといった感じなんです。やはりそれでも自然にでは無いのでかわらないですよね(;^_^A
なるべく吐かないように心がけます。
でも、つわりってややこしくて、吐けば吐いたで胃が空っぽになるからお腹すいて気持ち悪くなるし、また食べると余計気持ち悪くなって吐く、の繰り返しなんですよね(>_<)
せめてどっちかにしてほしぃです(;^_^A

ここで質問してみて、吐きぐせは付かない事はわかりました。でも、無理矢理吐くのはあまりよくないみたいですね…。

つわりがもう少しで終わる事を願って、がんばります!
sayusadaさんはもぅつわりは治まったんですか?仕事をしてるとの事なので、無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね!お互いがんばりましょう。早く我が子の胎動を感じたいですね(o^∀^o)

お礼日時:2008/02/29 18:09

指を突っ込んで吐くのは良くないと聞いたことがあります。


自然に出る分にはいいけど・・・と言っても私もしていました(汗)
もうすぐ8ヶ月の妊婦なのですが本当に6週~1か月半程は何も出来ないぐらい青ざめて気分が悪かったです。
横になっても出してしまいたい衝動にかられるんですよね・・・
ただし、水を飲んでも気持ちが悪くて吐いちゃうというのが1日以上続いたら病院へ相談した方がいいみたいです。
私の場合は1日程度が間隔を置いてきたので病院へ行くことはなかったのですが辛かったですね。

でも、徐々に食べれるようになってきましたよ。
私の場合は更に間隔を空けてツワリが復活しちゃいましたけど、今は落ち着いています。
今は何ともないので吐き癖がつくってことはないと思います。
栄養指導の際も「これからが食べると体重増加も凄いので気をつけるように」と逆に注意されました。
お野菜中心に頑張って体重を増やさないようにしている所です。

ツワリは終わりが見えない分かなり辛いし気持ちもふさぎがちになってしまうと思いますが、
ある程度は「妊娠しているからしょうがない」と割り切って甘えて下さいね。
妊娠しているからって言い訳をするなみたいに言う人もいますが、
そこで頑張ろうとすると悪循環になってしまうと思うので。
お互いに元気な赤ちゃんに出会える日まで頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございます。やはりよくはないですよね…(>_<)気持ちとの戦いですね。
今朝も気持ち悪かったのですが耐えてみました(;^_^Aお腹に何もなかったのでまだ我慢できましたが、食べた後我慢できるかが自信ないです。泣
水分はとれているので、出来るだけたくさん飲むようにします。
野菜もとらなきゃいけなぃんですが、キッチンに行くのも気分が悪くなるのでなかなかとりたいときにとれません。旦那の仕事帰りにお惣菜を買ってきてと甘えてます(;^^A
やはりつわりは人それぞれで終わる時期も違うんですね。先が長いので気がめいってしまいそうですが、赤ちゃんが元気な証拠なのでがんばりたいと思います!kumaloveさんはあと2ヶ月くらいで赤ちゃんに会えるんですね(o^∀^o)もぅ性別とかもわかるんですよね?楽しみですね!
私は予定日が9月なのでまだまだ先ですが、お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
ご回答ありがとぅございました。

お礼日時:2008/02/29 11:40

こんばんわ


すっきりするんだったらいいと思います。
体重が減らないように気を付けるだけだと思います。
私は吐いて吐いて、6,7キロくらい痩せたくらいから、「注意」ではすまなくなり、点滴を打つようになりました。
1週間に1回から最後は2、3日に1回になりました。
体重は入院するか?しないか?の限界にある10キロほど痩せました。
この痩せるのが一番よくないと主治医から言われました。
なので、吐いても、ちゃんと食べる事が出来、体重が減らないならOKだと思います。
まだまだ先は長いですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとぅございます。
norilife様も辛かったのですね…10キロも減ってしまうなんて(><)
体重は…今のところ妊娠前から3キロ減です。まだ10週なのでつわりが終われば大丈夫だと思いますが、続くようなら注意ですね(*_*)
食べ物がおいしいと感じないので、食べ過ぎることは確実にありません(*_*)
口が受け付けるものだけ食べて、吐く。といった生活なので減るのは当たり前ですよね…。
先生からは水も受け付けなくなったら点滴だね、と言われているので、今は水分だけでも頑張ってとりたいと思います。
今は気持ち悪いばかりで体重のことを忘れていました(>_<)ありがとぅございます。

いつおわるかはわかりませんが、頑張って乗り越えたいと思います(^O^)
ご回答ありがとぅございました。

お礼日時:2008/02/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!