アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【みなさんへの質問】
Q1 性別をお教え下さい。(差し支える方は結構です)
Q2 『結婚』というものへの思いやイメージは?
Q3 自己がするであろう(した)『結婚式(挙式・披露宴等)』への思いやイメージは?
Q4 他人がする『結婚式』への思いや意見を教えて下さい。

【未婚の方への質問】
Q5 結婚願望はありますか?
Q6 Q5で「ある」と答えられた方に質問。
   『結婚式(挙式・披露宴等)』というものがこの世に無かった場合、結婚願望への影響はありますか?

【既婚の方への質問】
Q5 結婚する前と現在とでは『結婚』へのイメージは変わっていますか?
Q6 結婚式をされた方は、結婚式をしたことによる現在への影響についてお教え下さい。
   結婚式をされなかった方は、結婚式をしないと決めた理由をお教え下さい。


差し支えない部分だけで結構ですので、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (10件)

Q2 そこそこちゃんと付き合ってますよという事を証明するための届出ってかんじですね


つまり「入籍」の感覚しかないです

Q3 Q2のとおりなので、自分的には全く不要なモノ
(結婚の)周知は必要だけど、パーティ形式(披露宴など)にする必要は感じません

Q4 費用面においてあなたと全く同じ考えです
お祝いがお金の形を取る事はしかたないとしても、
「お金でなくてはいけない」、ましてや「金額はいくらでないといけない」なんておかしいですよね
それが風習というなら、そろそろ廃止時(もはや時代に合わない)でしょう

近日入籍予定なのでQ5はパスでm(_ _)m

>『結婚式(挙式・披露宴等)』というものがこの世に無かった場合、結婚願望への影響はありますか?

あると思います。自分の場合、逆にもっと(願望が)あったでしょう

>結婚式をされなかった方は、結婚式をしないと決めた理由をお教え下さい。

別にしたくないから以上の理由はないですよ
しない事に理由を求めるって事は、
する事の意味が薄れてる(「それが当たり前だから」以上の理由がなくなってる)証拠なんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

確かに、結婚式をする意味は薄れていますね。
私自身、親戚のみならず友人を呼んで盛大に披露宴等をすることの意味は
ないように感じている一人だから余計にかもしれませんが。
そして、やはり結婚式というものは新郎新婦が好きなことをするのだから、
当たり前のように御祝儀をもらうということが耐えられないです。
なので、私も入籍をする以上周知については必要と考えていますが、
周りの人々を巻き込んで何かをしようという気にはなれないというのが
本音なのかもしれないです。

貴重なご意見を頂いた上、私自身の思いまで再確認させていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 15:43

1.男性


2.「望んでいるけど、叶うことがないこと」の典型(あくまで私にとってですが)
3.ありえません
4.羨ましいだけですね
5.あります
6.影響はありません。個人的にはなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

結婚と結婚式が切り離せない(?)時代はもはや終わっているのかもしれませんね。
結婚するから結婚式をしなければならないとか、結婚式をしたいから結婚しようという考えの方がおられないことを改めて確認できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 15:01

去年結婚したものです。



Q1 女性

Q2 とくにありませんでした。プロポーズされるまで結婚願望ゼロでしたし。笑

Q3 アットホームで手作りな感じにしたかった。業者に任せるくらいならやらないほうがいいと思っていました。友達宅の庭を借りて、ドレス、ケーキ、お料理すべて自作のパーティーをしました。

Q4 個人の好きにやっていいと思います。お金が勿体無いな~と思うことはありますが。

【既婚の方への質問】
Q5 とくになし。同棲時と何も変わらない生活です。

Q6 影響はありませんね。強いていえば、主人の職場の友達夫婦などに会えたので、その後の夫婦ぐるみのお付き合いが増えたくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手作りの結婚式をされたんですね☆
羨ましいです。
冠婚葬祭業者は特に、自分の思い通りにしてくれそうでしてくれないことが多いと聞きますからね。
ドレスまで自作なんて、本当に素敵だなぁ。
海外のアットホームな結婚式みたいですね。

ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/03 09:02

【みなさんへの質問】


Q1
女性

Q2 
結婚は絶対にしたいと思っています。
夫が居て、子供がいて、っていう素敵な家庭を作りたいです。
やっぱり、子供が大きいですね。子育てによって自分も人間的に成長していくと思います。 

Q3
結婚式に対してはそこまで憧れは持っていません。
でも、チャペルでの結婚式は嫌です。人前でキスなんて恥ずかしい。
根っからの日本人です(笑)なので、式は和風にしたいです。
でも、やっぱりドレスは着たいですねぇ。何種類か。
やっぱり女ですから、そういうのには憧れます。ってことは披露宴しなきゃだめですね。
でも、結婚式ってなんか恥ずかしいですね~。

Q4 
他人の結婚式・・・正直興味がありません。
結婚するんだから、離婚が当たり前の世の中なんて馬鹿なことは
言わずに、末永くお幸せに・・・って感じですかね。
あと、チャペルで結婚式挙げる方、人前でキスするのって
恥ずかしくないんですか笑?なんて思います。
叔父がチャペルで結婚式をしましたが、見てるこっちがちょっと
恥ずかしいと思いました。私は絶対嫌です・・・

【未婚の方への質問】
Q5 あります。
Q6 Q5で「ある」と答えられた方に質問。
全くありません。結婚式なんて付録のようなものだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに子供は結婚というものに大きく影響してきますね。
結婚式はドレスを着たり、親戚や知人から嬉しいお言葉をもらえるという意味ではとても有意義ですよね。
でも、特に新婦は見せ物的な感じになってしまいますので、恥ずかしいという気持ちは私もよくわかります^^

ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/03 08:51

Q1 女性、未婚。



Q2 新しく家族ができる。本当の大人になる。というイメージ

Q3 もしやるなら、洋風クラシカルな雰囲気が好きなので、そういう感じの式がいい。

でも、結婚式高すぎる・・・
なければないでもいい。

Q4 ゲストから見て。

あまりに余興やイベントがあると疲れる。
お料理の質はその結婚式の質の印象を左右する。
新郎の友人、上司が目立ちすぎる式は印象悪い。
二次会は、正直いらないと思う。
(せっかくの神聖な雰囲気がなくなるし、披露宴ですでにおなかいっぱいだし、移動等疲れるので)

Q5 結婚願望はあり

Q6 影響なし。もともと結婚願望はあるけど、花嫁願望はあまりなかったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚式、確かに高いですよね。
招かれる方とすれば、お料理の質がいいと得した気分になります^^

やはり結婚願望と結婚式をしたい願望は別物なんですね。
結婚=結婚式という考えの人が多いのかなって思っていたので、何だかスッキリしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 22:04

1.男(既婚)です。


2.覚悟かなぁ?一生を添い遂げると決められる覚悟。
3.基本的に結婚式は相手のしたいように出来れば良いと思ってました。唯一求めたのは、みんなで楽しく宴会出来れば・・・。って事だけです。
4.知人の結婚式は心からおめでとうって思ってます。まったく知らない人の結婚式はあまり興味ないです。
5.変わってないです。
6.結婚式はしたのですが、影響は特にないですね。強いて言うならご祝儀が貯金になってますが、使ったお金(もともとの貯金)とトントンなのであまり影響は出てないです^^;後は、今でも結婚式当日を思い出すとちょっと元気が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性のご意見もお待ちしていたのでとても嬉しいです。
男女問わず結婚式は良い思い出になるんですね^^

しかし、私にとっては結婚式の費用というものが招く方はともかく、招かれる方にも負担になることが結婚式に対して納得いかない部分でもあります。
知人の幸せそうな姿は見たいんですけどね。

「一生を添い遂げると決められる覚悟」
素敵なお言葉です^^

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 21:49

【みなさんへの質問】


Q1 女性
Q2 忍耐と努力
Q3 親への感謝、見得、お披露目
Q4 ちょっぴり面倒だけど、人の幸せそうな姿は嬉しい


【既婚の方への質問】
Q5 
結婚前→努力と忍耐
結婚後→思いやりと愛情

Q6 結婚式をされなかった方は、結婚式をしないと決めた理由
・親が出席しない結婚式をする意味が無いと思った。
・結婚式に何百万も使うなら、彼と二人で楽しむことに使いたい
・結婚式の準備に追われる時間を、有効に使いたかった
→結局、写真だけ撮りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「結婚前→努力と忍耐
 結婚後→思いやりと愛情」
とても重いお言葉です。
とても参考になりました。

確かに私も結婚式に多額のお金を使うのならば別の楽しめることに使いたいと思ってます。
写真だけ撮るという方法もあるのですね^^

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 21:36

こんにちは。



Q1 女性 

Q2 色んな意味も含めて、幸せ(大変なこともあるんでしょうけど、それも含めて、好きな人と一生一緒だという意味で)

Q3 挙式&披露宴は洋式で。
   でも、和式も気になってはいます。
   白無垢が着たい・・・。

Q4 幸せそうだな~。これから頑張って欲しいな~。綺麗だな~。って感じのことをいつも思います。
   が、自分のときの参考にと、料理や段取り、ドレスなどのチェックも実はします。

【未婚への質問】
Q5 あります。

Q6 それでも結婚願望はあると思います。
   好きな人と家庭を持ちたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好きな人と家庭を持つという理想は私もあります^^
やはり結婚式をしたいから結婚するって人はいないみたいですね。
洋式の結婚式はやはり人気ですね☆

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 21:27

Q1 性別をお教え下さい


A 女
Q2 『結婚』というものへの思いやイメージは?
A   イメージは洋式。
Q3 自己がした『結婚式(挙式・披露宴等)』への思いやイメージ    は?
A  またしたいです。
Q4 他人がする『結婚式』への思いや意見を教えて下さい。
A  幸せそうに見えるけど、これから大変なことがまちうけてるんだ   ろうなぁと思う。
Q5 結婚する前と現在とでは『結婚』へのイメージは変わっていますか?
A  結婚に対しては、どうして1日で大量にお金を使ってしまうの    か分からなかったので自分はやりたくない。と思ってました。
Q6 結婚式をされた方は、結婚式をしたことによる現在への影響につ   いてお教え下さい。
A  いい思い出になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

eaflnpさんはとても素敵な結婚式をされたようですね^^
確かに、結婚式はいい思い出になりそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 16:04

1.女性


2.結婚は幸せとは限らないと思っているけど、憧れてもいる
3.結婚するとしても結婚式をするつもりはありません。したとしても家族だけで地味に済ませると思います。
4.正直面倒だと思う。心から祝福している人はどれだけいるだろう?と思う。私自身、出席した披露宴で本当におめでとうという気持ちだったのは少ないかもしれません。冷たい人間? 特に自分が幸せでないときは出席したくありません。お金がもったいない
5、どちらでもない 結婚できてもできなくても構わない

質問者さんは結婚式がしたくないから結婚したくないという感じなのでしょうか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は結婚式をしたくないというわけではなく、結婚も結婚式もする意味があってこそしてもいいんじゃないかという感じです。
charming-さんのご意見とは似ている部分が多々あり、驚きと共に嬉しさも感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!