私は今パソコンを買いたいと思っています。
でも、全くと言っていいほどパソコンの知識がありません。
そこで、みなさんに質問です!
パソコンの保証やサポートセンター?などのアフターサービスについてはどのあたりを重要視すればいいんでしょうか?
やっぱり有名なメーカーほどアフターサービスがしっかりしているイメージなんですが・・・。

教えてください

A 回答 (5件)

一番良いのは「パソコンに詳しい人(知人、友人、会社の同僚)を見つける」事だと思います。

(^_^;
これって重要事項ですよ。(マジで)

メーカーのサポートよりもこっちの方が手厚かったりしますので。
    • 0

保証についてはメーカーだけでなく、販売店も独自の保証をつけている場合が

ありますからあまり気にされなくても良いかと思います。
(メーカー保証は短いし)
はじめのうちはやはりサポートセンターの質でないでしょうか。

販売店さんがサポートしてくれたり情報を多く持っていたらメーカーのサポートは
あまり意味無いですが・・・。
    • 0

>全くと言っていいほどパソコンの知識がありません。

???
どうしてgooに質問出来たのかな?
ネットの設定やらなんやら大変だったのでは?
まーいっか!
取扱説明書が初心者でも分かるように書いてあること。
電話が繋がり易いこと。
対応が親切であること。
等が挙げられますが、これって買ってみないと分からないですよね。
じゃーどうしたら分かるのかな?
下記URLに口コミ評価なるものが有りますので参考にして考えてください。

??これって回答になっていないかな?

参考URL:http://www.isize.com/review/pcsoudan/index.html
    • 0

私も最初はharuko108さんと同じでした。

最初はN○C(バレバレ)のパソコンを買いました。
しかし、メーカーのお世話になったのはパソコンが物理的に壊れた時だけ。
インターネットにつなげられないとか、そういうことは買ったお店で面倒みてもらいました。
だから、どちらかというと買うお店を選ぶといいかも。
後は家の近くのお店で買うと、すぐに持ち込みができるから最初は安心できます。持っていけない時は、直接見てもらうこともできることもあるし(出張料としてお金が高くなることが多いけど)。

それから、保証期間を過ぎてからのサポート料金がメーカーによって違います。安いんだけど、ソー○ックはサポート料金が高いです。

とりあえず、口コミ情報ページを紹介します。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.isize.com/pcsoudan/
    • 0

どのようなサポートを望むのかにもよると思いますけど、

保証期間中は無償で電話受け付けしていて、
365日24時間OKのようなサポートだと
良い感じですよね(あるかな?)。
あと土日に受け付けているといいですね。
保証期間と有償無償事項に関してはグレードがあるので個人の
判断ですかね。
    • 0