私は今パソコンを買いたいと思っています。
でも、全くと言っていいほどパソコンの知識がありません。
そこで、みなさんに質問です!
パソコンの保証やサポートセンター?などのアフターサービスについてはどのあたりを重要視すればいいんでしょうか?
やっぱり有名なメーカーほどアフターサービスがしっかりしているイメージなんですが・・・。

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番良いのは「パソコンに詳しい人(知人、友人、会社の同僚)を見つける」事だと思います。

(^_^;
これって重要事項ですよ。(マジで)

メーカーのサポートよりもこっちの方が手厚かったりしますので。
    • good
    • 0

保証についてはメーカーだけでなく、販売店も独自の保証をつけている場合が


ありますからあまり気にされなくても良いかと思います。
(メーカー保証は短いし)
はじめのうちはやはりサポートセンターの質でないでしょうか。

販売店さんがサポートしてくれたり情報を多く持っていたらメーカーのサポートは
あまり意味無いですが・・・。
    • good
    • 0

>全くと言っていいほどパソコンの知識がありません。

???
どうしてgooに質問出来たのかな?
ネットの設定やらなんやら大変だったのでは?
まーいっか!
取扱説明書が初心者でも分かるように書いてあること。
電話が繋がり易いこと。
対応が親切であること。
等が挙げられますが、これって買ってみないと分からないですよね。
じゃーどうしたら分かるのかな?
下記URLに口コミ評価なるものが有りますので参考にして考えてください。

??これって回答になっていないかな?

参考URL:http://www.isize.com/review/pcsoudan/index.html
    • good
    • 0

私も最初はharuko108さんと同じでした。



最初はN○C(バレバレ)のパソコンを買いました。
しかし、メーカーのお世話になったのはパソコンが物理的に壊れた時だけ。
インターネットにつなげられないとか、そういうことは買ったお店で面倒みてもらいました。
だから、どちらかというと買うお店を選ぶといいかも。
後は家の近くのお店で買うと、すぐに持ち込みができるから最初は安心できます。持っていけない時は、直接見てもらうこともできることもあるし(出張料としてお金が高くなることが多いけど)。

それから、保証期間を過ぎてからのサポート料金がメーカーによって違います。安いんだけど、ソー○ックはサポート料金が高いです。

とりあえず、口コミ情報ページを紹介します。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.isize.com/pcsoudan/
    • good
    • 0

どのようなサポートを望むのかにもよると思いますけど、


保証期間中は無償で電話受け付けしていて、
365日24時間OKのようなサポートだと
良い感じですよね(あるかな?)。
あと土日に受け付けているといいですね。
保証期間と有償無償事項に関してはグレードがあるので個人の
判断ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフターサービスがしっかりしているパソコンのメーカーで、

アフターサービスがしっかりしているパソコンのメーカーで、
おすすめをおしえてください。

ウインドウズ7購入予定です。

Aベストアンサー

パソコン購入で一番大切な事は

・購入したパソコンで何をするの?

という事、ただ一点です。


>アフターサービスがしっかりしているパソコンのメーカー

をお探し…との事ですが、20年以上パソコンに触れていて、大手メーカーでアフターが良かったと思った「メーカー」は皆無です。

例えば…
VAI○シリーズが人気のS○NYのサポートは、初期不良の責任を購入者の使い方に転嫁して、有償修理を迫ってくる連中です(実話)。
しかもサポート窓口の人間が、私よりも知識がない始末でした。
(私はただのいちユーザーにすぎません)

FM○シリーズの富○通は、S○NY程じゃありませんが、サポート力に欠けます。
サポート窓口の人間がユーザーに解るように説明できない上に、まったく見当はずれな方向での作業を強要して来ます(実話)。

上記2社は電話で大ゲンカした事があります。

NE○は電話サポート部隊を頼るよりも、サポート専用Webサイトがそれなりに充実しているのでそちらで自己解決してしまう人が多いようです。

その他のメーカーについてはほとんど知識がありませんが、目的意識のないパソコンを売っているメーカーはハナから信頼していないので、推して知るべし…だろうな、というのが個人的見解です。
…昔(20年以上前)はどのメーカーも、それなりにポリシーを持ってパソコンを作っていたんですけれどね…。

ポリシーも目的意識もないパソコンを、イメージだけで買わせるという各メーカーの戦略には、正直辟易しています(だからどのメーカーも信用・信頼はしていません)。


例えば…
【パソコンでゲームをしたい】という人が、大手メーカーのパソコンを買ってしまうと【性能が足りずに遊べない】なんて事になります。
【なるべく安く普通に使える機種でいいや】という人が、大手メーカーのパソコンを買ってしまうと【実は全然安くなく、性能と価格が見合っていない】なんてものを買ってしまう結果になります。

このため、購入したパソコンで何をしたいのかを決めて、それが出来る性能を持った信頼性のなるべく高いパソコンを、なるべく安く買うのがベター、と言えませんか?


個人的に使った店舗(ショップブランド)で、ここの店員さんは知識もあってユーザーの知識レベルに合わせて商品提案ができて、かつトラブル時にもアタリをつけて迅速に解決にあたってくれるスピードとフットワークの良さを持っていると感じさせるところは、パソコン工房です。

本体を送ってもサポートしてくれますが、近くに店舗があれば持ち込みも可能です(私は地方在住)し、電話で質問してもイヤがらずに丁寧に答えてくれました。


私は「極端に大手メーカーと一部の中小メーカー」を嫌う人間ですが、感情的なものではなくそれなりに理由があっての事です。
長文になりましたが、S○NYと富○通の情報だけでもお汲み取り下されば幸いです。

パソコン購入で一番大切な事は

・購入したパソコンで何をするの?

という事、ただ一点です。


>アフターサービスがしっかりしているパソコンのメーカー

をお探し…との事ですが、20年以上パソコンに触れていて、大手メーカーでアフターが良かったと思った「メーカー」は皆無です。

例えば…
VAI○シリーズが人気のS○NYのサポートは、初期不良の責任を購入者の使い方に転嫁して、有償修理を迫ってくる連中です(実話)。
しかもサポート窓口の人間が、私よりも知識がない始末でした。
(私はただのいちユーザーに...続きを読む

Qこれってやっぱり故障?? アフターサービス店も知りたいです。

私の使用しているパソコンはVAIOのPCG-QR1です。昨年2月に購入しました。接続はeonetのカード式PHSです。ずっとコンセントをつなげています。最近、ネット中にエラーが出ること(小さな青い画面に「何かキーを押せば続行します」という文章が出ます。)が多くなり、再立ち上げするとエラーチェックをよくします。こんなことは別に故障に入らないやろうと思い、ほっといていたんですが、先週、キーボードの手前部分が熱を持ち、それも気にしないでいたら、BTのアイコンが空っぽの状態になってしまいました。 コンセントさしているので問題はないかと思うんですが。 これはBTを買い換えるだけでいいのか・・?   あとこのPCを購入した際、中に入っていた用紙(?)を郵送したら1年保証が3年になるという物をソニーからもらいました。やはり自然故障が対象だと思いますが、大阪なんばあたりで保守店があれば教えてください。

Aベストアンサー

その状態ですと、ハード面の障害(故障)かソフト面の障害(Win破損)のどちらが原因であるか判断するのは困難です。
ネットに繋いでいなければ異常終了することは無いのでしょうか?
ブラウズ、メール等、ネット接続以外の用途では問題ないのであれば、IE,OE関係が破損しているだけかも知れません。
どんな作業をしていても、突然落ちてしまうのなら、Winのシステムファイルの破損、HDDの破損が考えられます。
再立ち上げ時に行われるのはスキャンディスクと思いますが、結果はどうですか?
不良セクタ等の報告はあるのでしょうか?
不良セクタがあるのでしたら、原因はHDDだと思います。
不良セクタはHDDの傷が原因であることが多く、そのまま使い続けると更に被害箇所は増大。
結果として完全クラッシュに至ります。
一度手動でスキャンディスクを行ってみてください。
マイコンピュータを開き、スキャンを行いたいドライブを右クリック。
プロパティを選択してツールをクリック。
エラーチェックの「チェックをする」で行えます。
スキャン完了後、報告が何もなければ、イベントビューアでログを確認。
不良セクタが無ければHDDは問題ありません。
HDDに異常が無ければ、おそらくWinの破損と思われます。
その場合、リカバリーするのが一番ですが、システムファイルチェッカーと言う手もあります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#883
しかし、おそらくリカバリーCD-ROMでは行えないと思います。
一番理想的なトラブル切り分け法はやはりリカバリーです。
リカバリーすれば完全に初期状態に戻りますので、それでも異常終了してしまうのなら、原因はハード側と診断が下せます。

その状態ですと、ハード面の障害(故障)かソフト面の障害(Win破損)のどちらが原因であるか判断するのは困難です。
ネットに繋いでいなければ異常終了することは無いのでしょうか?
ブラウズ、メール等、ネット接続以外の用途では問題ないのであれば、IE,OE関係が破損しているだけかも知れません。
どんな作業をしていても、突然落ちてしまうのなら、Winのシステムファイルの破損、HDDの破損が考えられます。
再立ち上げ時に行われるのはスキャンディスクと思いますが、結果はどうですか?
不良セクタ等の...続きを読む

Qパソコンのサポートがしっかりしている会社はありますか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

パソコンのサポートがしっかりしている
所はどこでしょうか?
自分はデルを使用しています。
総じてサポートの人の対応は良いのですが、
最後までしっかり親身になってやってくれるという
わけではありません。
今エラーメッセージについて問い合わせているのですが、形式的な答えで終わり、そのままとなって
います。
最後まで責任を持ってやってくれるという所は
あるでしょうか?

パソコンのソフトでは、一太郎等を販売している
ジャストシステム社はしっかりしているなと思っています。今のソフトの不具合について、ジャストシステム社の開発部で調査してもらっているのですが、
このような対応をしてくれるパソコン販売会社は
ありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サポート自体は責任分岐の難しいところです。
ソフトが悪いのか?ハードが悪いのか?ハードに何か不都合があった場合はすぐにでも対応してくれるでしょう。

ソフトに不都合があった場合、基本的にはメーカーさんにソフトを開発した人がいるわけではないのである程度でしか答えようがありません。あとは電話を受けた方の知識などで左右されるのではないでしょうか?

ソフトを作った会社は自社ですべてを行っているので不都合もすべて自社解決です、なので最後まで調査してくれるのではないでしょうか。

ハードの不調:ハードメーカーまで
ソフトのエラー:ソフトメーカーまで

Q初心者へのサポートが最もしっかりしているパソコンメーカーはどこですか?

初心者へのサポートが最もしっかりしているパソコンメーカーはどこですか?

Aベストアンサー

使用方法などのサポートで言えば、はっきり言ってありません。
あと、故障時のサポートで言えば、かろうじてという感じです。ただし、的確に症状、故障理由や経緯をご自身で説明できないようでは満足なサポートというのはなかなか難しいです。

あと、電話など、どこであれ繋がりにくいようです。

それを踏まえて言えば、私はNECだと思います。
最近のサポートは調べていないので、変わっているかもしれませんが。私が使っていた頃は、何回以上かけたらサポート料とるとかはありませんでしたし、故障して修理に出すときに無料でメーカーが取りに来てくれたり…。

Qパソコン・サポートサービス

こんにちは。

月額数千円orチケット制で、
聞きたいときに電話またはメールで
パソコンのことを聞けるサービスで
オススメの会社はありませんか?

ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OKWaveのアンサリストサービスを利用されては如何ですか?
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/answerist.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報