公式アカウントからの投稿が始まります

自転車道路が普及している日本国内あるいは外国を教えてください。あるいは
普及させるための運動をしているような団体がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

欧州、中でも西ヨーロッパは自転車道路が非常に発達していますし、見逃せないこととして「道路を自転車が走っていることが当たり前」の文化を持っていますね。




ちょっと話が変りますが、日本でメジャーなスポーツ(選手も多いしファンも多い)と言えば、野球とサッカーですよね?

そんな風土(?)がありますから、野球場やサッカーグランドが各地に整備されますし、公園なんかでキャッチボールやサッカーをしていても、周囲の公園利用者と、ある種上手く調和を取って、お互いに安全に楽しむって感じが存在しますよね~。

で、欧州に行くと、これがサッカーと自転車(レース)になるわけで、道路脇に自転車専用レーンが結構な割合で設置されていたり、一般道でも自転車が走っていたりしますし、それに対して、自動車が注意を払うなんて感じがあります。

特に、平地が多いオランダ・ベルギー、自転車の三大レースが行われてプロチームも多いフランス(ツール・ド・フランス)やイタリア(ジロ・デ・イタリア)、そしてスイスなどでは、自転車専用レーンも多いですし自転車と歩行者と車が道路を共有する文化も見られますね~。

ドイツでは、オランダ・ベルギーより自転車専用レーンが少ないものの、共有文化の面では他国よりしっかりしている感じかな?

スペインは、自転車専用レーンは他国より少ない感じがします。

アメリカは、最近では自転車のスーパースターが出たお陰で自転車熱が上がっていますが、道路整備などの面ではいまいちです。

その他の地域(アジア・南米等)は、日本と大差ない感じですね。

国内では、市町村単位なら、自転車道路が普及している地域もありますが、都道府県単位ではまだ無い様子。

その中で、「自転車施策先進都市」って言われる地域のマップを参考URLに入れておきます。

もっとも、これ以外の市町村でも、河川堤防を車禁止にしていたり、サイクリスト達が自分で安全なコース道を見つけ出していたりしますから、どこに住んでいようと、コースには不自由しないってのが実感ですね~。


自転車普及をしている団体ですが....。

諸外国ですと、大抵社会保険関係の役所(と、その外郭団体)が主になって普及活動をしていますね。
これは、外国の保険制度(健康保険料金が安いが、医療補助が少ない。だから、病気予防活動に重点を置く。)から来るものでしょう。

国内ですと、それこそ色々な団体があるんですが、メジャーなところでは以下の3つくらいでしょうか。

○日本自転車競技連盟
  http://www.jcf.or.jp/

○日本学生自転車競技連盟
  http://www.remus.dti.ne.jp/~jicf/index.html
   
○日本マウンテンバイク協会
  http://www.japan-mtb.org

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/introduc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/23 23:31

むかーし(といっても去年あたり)ドイツで自転車が活用されている事例が紹介されていました。



市街地への車の侵入を禁じたり、
道路をわざとくねくねとして車を走りづらくしたり…。

そんな話が載っていました。

ふと、Googleで検索してみたら
「オランダは自転車専用道路が発達してる」とでました。

http://www.google.com
自転車 専用道路 普及
検索してみてください。

日本でも、毎月いずれかの週末にあちらこちらで自転車のデモンストレートを行っているという話を読みました(ビーパルだったかなぁ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかくま様、さっそくのお答えありがとうございました。お礼の
返事が遅くなりました。その日はその時すぐに答えがほしい事情があったのですが、それがなくなり忙しさにかまけてこうなりました。すみません。
 でも、参考になりました。また、検索してみようと思います。

お礼日時:2002/10/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!