プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手いとかヘタとか以前に一曲通して歌える歌がありません。
音域が狭い?というのでしょうか。もともと地声が低いのですが
例えばミスチルやコブクロなどはAメロから既に裏声に近くしないと歌えないし、
それだと当然サビは歌えません。でもAメロを普通に歌うと低くなりすぎて声が出ません。
しかし一般的に低いと言われる福山雅治さんや寺尾アキラなどを歌っても
なぜか同じようにAメロから自分の中でかなり高い声を出さないと歌えません。
そしてAメロを普通に歌うと低くなりすぎて声が出ません。

何をどうすれば普通に一曲通して歌えるようになるのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

確かにミスチルやコブクロの音域は難しいと思います。


腹式呼吸にてお腹より発声できていますか?

仰向けに寝て唄ってみて下さい。
その際、通常より音域が広がれば(裏声にならずに唄えれば)、日頃は複式呼吸にて唄えていない事となります。
複式呼吸で唄えれば裏声にはなりませんし、声も伸びますよ。

その感覚を覚えて練習すれば、徐々に上手になれると思います。
慣れないうちは、座って唄うよりも立って唄う方が唄いやすいですよ。
それでも駄目ならば、カラオケ教室に参加する事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ベッドで寝て歌ってもやはりあまり変わりません・・・。
腹式呼吸を練習すれば声が出るようになるのでしょうか?
練習してみます。

お礼日時:2008/03/01 00:07

#4です。


デフォルトで1つか2つぐらいまでは原曲と変えていることがあるように思いますね。
僕も初めて歌う曲はどれぐらい上下したら合うか、わかりません。

1人でカラオケボックスに行って練習するか、最近はインターネットカラオケなるものもあります。

http://segakarapc.jp/

単純に音程を変えて再生できるソフトもあるようです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/ …

高い声を出す質問は、過去にいろいろありそうです。

http://okwave.jp/qa275688.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
一人でカラオケに行って練習してみたいと思います!

お礼日時:2008/03/02 00:33

音程を上げ下げしてみてはいかがですか?


僕も声が低いので、よくやります。
デフォルトの設定で歌える曲はほとんどありません。

・4つか5つぐらい下げてその音程で歌う
それでだめなら逆に、
・4つか5つぐらい上げて、1オクターブ下で歌う
(1オクターブ=12音階なので、こっちの方が実態は低い音域になります)

これで大抵の曲は通しで歌えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近のカラオケってデフォルトで+か-の調整されてませんか?
原キーでないっぽいのですが、自分に合うキーの探し方が
イマイチ分からず調整も手間取ってしまう始末です。

お礼日時:2008/03/01 00:12

低い歌を歌って練習してみてはどうでしょう。



コブクロでも、「轍わだち」なんかは低いと思いますよ。
福山雅治も、「Gang★」や「情熱の花」は低いと思います。
また、吉田拓郎の「結婚しようよ」や、
「宇宙戦艦ヤマト」、「あの素晴らしい愛をもう一度」なども低いです。

または、敢えて女の人の歌を、1オクターブ下げて歌うと歌いやすいし、
みんなで騒いで歌っていると、意外と声が出ていたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「宇宙戦艦ヤマト」を歌ってみたのですが
やはり最低と最高の音の辺りで苦しいです・・・。
ほんと音域狭すぎますよね・・・。

お礼日時:2008/03/01 00:10

こんにちは。



アニメソングで練習されてはいかがでしょうか?
アニソンとは言え、聞かせる系は侮れません。難しいです。
ワイワイ系で音域を広げる練習が効果的かと。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、アニソンが練習になるのですね。
歌えそうな曲を探してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!