dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Red Hatを起動するたびに時刻がズレていってしまうのですが、
ntpサーバ??はVMWare上でも使うことができるのでしょうか??
(hostonlyでNIC設定)

/etc/ntp.confの修正およびntpdの自動起動、service ntpd restart
でいいとは思いますが、
/etc/ntp.confの修正の仕方がいまいち分かりません。
仮想上なので、外部のNTPサーバは使えないと思いますが..

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

VMWare のゲスト OS は何故か ntp では時刻があいません。

vmware-tools をインストールし、ゲスト OS の入っているフォルダの .vmx
ファイルで
tools.syncTime="TRUE"
とします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、上記をやろうと思ったのですが、
Otherで設定した為、vmware-tools をインストールできない状態に
なってしまっております。
無償のVMWare Serverをダウンロードしたら、
Red Hat Enterpriseが4までしかなかったので..

• 0

> Otherで設定した為、vmware-tools をインストールできない状態に

> なってしまっております。

Other でゲスト OS をインストールしても vmware-tools のインストール
はできたような気がするのですが、よく覚えていないので間違っているか
もしれません。

ゲスト OS を起動し、VMWare Server コンソールのメニューから VMWare
tools のインストールを選択した後、CDROM をマウントすると、CDROM に
vmware-tools のパッケージが入っていないでしょうか。

この回答への補足

Other でゲスト OS をインストールした場合、vmware-tools の
インストールはできませんでした。

ちゃんと調べていないので、確認はしようと思っております。

• 0

VMwareはなぜか狂いますね、1時間で20分くらいかな

かなりずれます

一番効果的な方法がNo1さんの回答にあるとおりです

で、ついでにNTPを使えるかどうかですが
まったく問題なく使えます
単に設定のしかたの問題です。
そこらへんは勉強のために別途調べてください。
MVwareはハードウェアそのものをエミュレートしているため、単体のサーバーがある という前提の考えでかまいません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
下記の補足で書きましたが、
そもそもインスールしなおさないといけないかもしれません

• 0