電子書籍の厳選無料作品が豊富!

photoshop6やillustrator8及び9でデーターを作って
いざ保存の段階でダイアグロボックスの文字が化けて(日本語でもなく欧文でもない文字に)しまっている状態になり困っています。
日本語に変換もできない状態です
ちなみにシステムフォルダの初期設定の中のタイトルにもいくつか文字化けしているものがあります。
OSXでクラシック環境も使える状態です。(Atolkを入れてます。)
OSや
アプリケーションソフトを上書きもしくはインストールしなおさずに解決する方法を御教えいただきたいです。 
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>OSXでクラシック環境も使える状態です



同一パーテーションにOSXとOS9が入っていて、デュアルブートできる機種か、OSXとClassicのみ使用できる状態でしょうか?

駄目もとで
システム環境設定/Classic/詳細設定/Classicデスクトップの再構築
ディスクユーティリティを起動して上のメニューバーのファイルからOS9のアクセス権の修復
をしてみるとか?
(私は上記のものを試したことはないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 実は今それをしてみてます。

お礼日時:2008/11/20 17:16

>OSXでクラシック環境も使える状態です


ふと
もしかしてOS9とかOS8?

だとするとそういう事故が起きると付属のファーストエイドとかでは治せない事が多いよ
diskユーティリティ系が無いと無理…ノートンとか

無いようなら絶望的。
最悪フォーマットからやりなおしじゃないかな。
データが生きているうちに幾つかをCDとかに焼いたりできるだろうけど壊れてる物が有るだろうからどこまで生きたデータを逃がせるかは不明
一応ファーストエイドをかけてみる事だけれど・・・
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=mac%20 …
    • good
    • 0

#1さんに追加で,空き容量が十分ならアーカイブインストールしてみては.

    • good
    • 0

とりあえずはまず アクセス権の修復じゃないかな


http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=osx%20 …

それでだめなら・・・HDDがやばいかも?
面倒なのは判るけれどそうなると「OS」も再インストールになるよ。
勿論そうなるとアプリケーションの再インストールもやらないとならないね。

アクセス権の修復でだめだと、再インストールは恐らく避けられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とりあえずトライしてみます。

お礼日時:2008/11/20 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!