電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪戦苦闘しております。Fedoraをインストールして、自宅サーバーに挑戦してはくじけて、また、挑戦して・・・。色々しているうちに内部の設定の書き込みがごちゃごちゃになって、もう一度最初からインストールしなおそうとしたのですが、CDを入れても読み込まれません。Windowsのときは、最初にCDドライブを読み込むように設定する方法が分かったのですが、Fedoraになったら分かりません。どうすれば、もう一度再インストールできるのでしょう。最初にCDを読み込むように、するには起動時にF2を押してからどこをたどればよいのでしょうか。プロの方よろしくお願いいたします。???

A 回答 (4件)

使用されているBIOSは、機種によって異なりますが、

OSには関係ないはずです。

もし、F2を押して、メニュー画面が出たら、

・ ブートシーケンス(Boot Sequence)らしきものを選び、
     CD-ROMを有効にすることと
     起動の優先順位を先頭に
  してください。
・ 最後は、メニューを抜ける(exit)とき、保存(save)を有効にしてください。

途中で間違ったと思ったときは、保存せずにメニューを抜けてください。
余分な手間をかけずに、何回でもやり直せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、残念ながら・・上手く行きません。
Boot Sequence
1.Onboard or USB CD-ROM Drive
2.Onboard or USB Floppy Drive
3.Onboard SATA Hard Drive
4.Onboard IDE Hard Drive
5.USB Device
の順番になっていてい、CD-ROMから立ち上がるはずなのですが、
CD-ROMが動いているときの電気もつきません。CD-ROMを有効にする
というのができていないのでしょうか。
このOnboardという言葉かきになります。もう、一度インストール
しているからでしょうか。

CDの劣化かドライブの不調かどちらかでしょうね。

BIOSの設定ではCD(DVD)からブートされるはずですね。ところでCDと書いてありますがDVDではないですかFedora6まではCD6枚組があったと思いますが今の8ではDVDしかないかと思いました。どちらもミラーサイトからダウンロードしてISOイメージファイルをDVDに焼きこむことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結論はDVDの機械が壊れているような気がします。お世話になりました。その後、以前インストールしたFedoraで悪戦苦闘しながら、少し前進しました。でも、また壁にぶち当たっています。2台あるパソコンから、インターネットを通して
FedoraのApacheにアクセスしましたら(http://www.***.ws として)
ユーザー名とパスワードを入力する画面がでてきました。Fedoraで使用しているユーザー名やパスワードを入れても、認証されず3回入れ間違いをすると、クレジットカードみたいに認証不可になってしまいました。もしかして、ルーターの方で蹴られているのでしょうか。ポートマップはポート80で設定したはずなのですが。なぞが深まるばかりです。

CD-ROMの媒体不良は考えられませんか。

入手したもの、あるいは作成過程、isoの焼き方のソフトは実績があるか。

この回答への補足

ありがとうございます。そのソフトでインストールしたので、大丈夫だと思いますが。

• 0

>>> CD-ROMが動いているときの電気もつきません。

機器の接続をすべて確認してください。接触も気にかかるところです。
  最悪の場合、CD-ROMが壊れている可能性もあります。

>>> CD-ROMを有効にするというのができていないのでしょうか。
  チェックマークか何かでon/offがわかると思います。

>>> このOnboardという言葉かきになります。もう、一度インストール
しているからでしょうか。
  Onboardとは、USB接続ではなく内蔵のCD-ROMということです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。どうしても再インストールできないので、今入っているFedoraを何とか生かそうと必死こいていました。Fedoraのディスプレイから、DVDROMを開くと中のフォルダなどは表示されるので、読み込みはできているはずだと思いますが。
もしかして、DVDが古いので、fedora自体がライブアップになって
古いソフトは読み込まないのでしょうかね・・・。

• 0