電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よろしくお願いします。

初めてパソコン自作中ですが、苦戦しています。

ハードは組み終わって、BIOSの設定、OSのインストールの段階にきています。

BIOS設定した後、OS(Windows Vista)をインストールしようとして、
「Windowsのインストール場所を指定してください」
という画面に来ました。

ここで、説明書によると「ディスク未割り当て領域」というのを
選択できるはずなのですが、私の画面には何もありません。
まったく選択するものが何もなくて、「次へ」のボタンも
薄くなってクリックできないようになっています。

HDDが認識されていないのかと心配になります。

BIOSのStandard CMOS Featuresで確認したところ、
IDE Channel 2 Master [ST31000528AS] に 1000GB とあります。

なぜ 2 なのかな?と不思議に思いますが、
これが問題なのでしょうか。

IDE Channel 0 Master [None]
IDE Channel 1 Master [None]
となっています。
あと、一応 IDE Channel 3 Master も [None] となっています。
[None]となっているところは 0MB です。

何かご存知の方アドバイスよろしくお願いします。
このほか必要な情報などありましたらご指摘お願いします。

A 回答 (8件)

BIOSの設定にAHCIを有効にする項目は無いでしょうか?



有効にすればVista自体はAHCIに対応しているのでインストールできると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定でIDEになっていたところをAHCIに変更して
Vistaをインストールしようと試みたところ、

Verifying DMI pool Data ..........

というので20分くらい待っても何も起こりません(;_;)
ハードフェアが悪いのでしょうか?

お礼日時:2009/06/02 07:23

BIOSでのブートドライブの順位の問題だと思います。



読み込みの順序は当然光学ドライブが1番にきていますよね。
その次はどうなっていますか?
「Remuvul Disk」(スペル合ってるかな?)等HDD以外のものがが来ている可能性があります。その場合はインストールできません。
M/BによってBIOSの表示が違うと思いますが、項目の中にディスクの順序をつけるものもあります。

要は、DVDからHDDインストールできるよう設定されていないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと初自作から購入したHDDがおかしかったみたいです。
電気屋さんに持って行って物理フォーマットしてもらったら解決しました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 15:38

SATAスロットでもそういうことがありますが、利用するIDEポートによって


システム起動デバイスの動作が制限されているM/Bがまれにあります。
M/Bのマニュアルにて何か記述はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと初自作から購入したHDDがおかしかったみたいです。
電気屋さんに持って行って物理フォーマットしてもらったら解決しました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 15:38

http://win7.jp/hkv1153.htm

まぁ、今度も役に立てない(無視)でしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょwww
ドライバとかよくわからなくて難しくてどうすればいいか分からなかったので調べてました><
ありがとうございます!めっちゃ感謝してます!!!

「ドライバ」が含まれると思われる
マザーボード付属の7-series Utility DVDというものを
入れてみましたが、ダメでした。
「デバイスドライバが見つかりませんでした。
インストールメディアに正しいドライバが含まれていることを
確認してからOKをクリックしてください。」
というポップアップが出ました。
SATAの光学ドライブを使っている場合はUSBフラッシュドライブに
保存してから読み込むと説明書に書かれていました。
(今ごろ説明書にドライバについて書かれているの発見しました。皆さんすみません。)

USBフラッシュドライブ = USBのフラッシュメモリ でしょうか?

(;_;)3日間もできない。。。

お礼日時:2009/06/02 20:38

IDE接続でインストール起動させたければ、「IDE Channel 0 Master」と言う所にHDDを接続してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDE Channel 0 Masterで認識させる方法がわかりません><
SATA接続部分を0番目のところにさすのかと思ったのですが、
すでに0番目のところにささっていました。
ご存知の方教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/02 07:27

IDEとして認識しているようなので、ドライバ云々は関係ないと思います。


とりあえず、Integrated Peripheralsの設定状況はどのようになっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、また回答いただけると有難いです><

Integrated Perpherals

OnChip IDE Channel [Enabled]
OnChip SATA Controller [Enabled]
OnChip SATA Type [Native IDE]
x OnChip SATA Port4/5 Type IDE
Onboard Audio Function [Enabled]




Onbord LAN Boot ROM だけが[Disabled]で他は全部[Enabled]になっています。

何かお気づきの方、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/02 07:02

>ここで、説明書によると「ディスク未割り当て領域」というのを


選択できるはずなのですが、私の画面には何もありません。
まったく選択するものが何もなくて、「次へ」のボタンも
薄くなってクリックできないようになっています。

あくまで憶測としてですが、ディスクドライバはインストールしましたでしょうか!?

Vista標準のディスクドライバでは認識出来ないHDDインタフェースを利用している場合、画面にドライブやパーティションがまったく表示されない事が有ります。

その場合は、Vista対応のドライバを収めたディスクを予め用意する必要が有ります。

XPでは、インストール時に利用するドライバディスクとしてフロッピーしかサポートされていませんでしたが、Vistaでは、DVD、CD、USBメモリなどがサポートされていますので、ドライバを用意してドライバの読み込みをクリックしてみて下さい。

尚、ドライバの読み込に失敗すると、インストールが中止されてしまいますので、必要が無いのに試しにクリックする様な真似は、お止めになって下さい。(その後の正常なインストールは保障出来ません)

ご参考までに...
    • good
    • 0

Noneは其処に何もない、と言うことです。


BIOSでHDDが認識されておりません、認識させる必要があります。
現在はSATAII接続の時代にATAPI接続のマザーで組み立てましたか?。
現在で云うとマザーのHDDの接続の処に番号が書いてありますが、それの番号の一番若い1番の処に接続して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところSATAIIでした。
しかも、「SATA2-0」から「SATA2-5」まで
あるうちのと「SATA2-0」に接続されていました。
接続は問題なさそうです><

お礼日時:2009/06/02 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!